箱雑記ブログ

色々まとめています

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新編 銀河鉄道の夜(宮沢賢治)

古書をネットで注文していたのを忘れていて、先日届いたので読みました。とりあえずは全部じゃなくて、表題作の「銀河鉄道の夜」と、「セロ弾きのゴーシュ」と「よだかの星」とあといくつか。 実家に宮沢賢治全集があったくらいなのに、まともに読んだことが…

色々。

諸事情により若干お仕事の手が空いているので、週の頭にも関わらず軽くお休みをいただきまして、ライブやら映画やら見てきました。休日を充実させるとお財布が寒々してくるこの葛藤。一応以下にざっくり追記してます。漫才BATTLEのG1・G2、バトラーツジュニ…

バトラーツジュニア

こんなに早い段階で、ライスとしずるの雌雄を決してしまうなんて、もったいない!というわけで、見てきましたバトラーツジュニア。本当に行ってよかったです。大満足。MCというかリングアナはガリットチュウ。 以下に対決の流れと、相変わらず楽しすぎる熊谷…

アイドルトーク

自分でも、何が目的でそんなにこのライブに行きたかったのだろう、と疑問だったアイドルトーク。実際見に行って分かったのですが、要するに普段しゅっとしている芸人さんが、アイドルに関して目の色変えて前のめりで語る様が見たかっただけのようです(笑)…

漫才BATTLE GROUP2

漫才バトル、見てきました。まずG2。MCはポテト少年団。

漫才BATTLE GROUP1

漫才バトルG1の感想を以下に。MCはあべこうじさん。

漫才ライブ「4分×2本」関東版B

今月もBへ行ってきました。 帰りに友人と話していて思ったのですが、この漫才ライブが捨てられないために、このライブが始まる以前と比べて単純に月に2本ライブが増えていることになるのでは。どうりで平日が慌しいはずです。 ざっと書いてみたのですが、ち…

色々。

今日は4分×2本を見てきました。Bの事務所混合ぶりがじわじわと楽しくなってきました。ポイズンがBに初参戦でしたが、コア梶本さんと阿部さんの、エンディングでのわちゃわちゃが本当に面白かったです。吉本でのライブでは、今更ポイズンや阿部さんがあんなふ…

色々。

久々におかゆさんとお会いしました。一緒にヨシモト無限大の2部を見てきました。 結構なスパン会っていないと、話も尽きなくて、やっぱり少し定期的に顔を合わせて情報交換と近況報告をしないと、情報が飽和してしまうことが判明(笑)ともあれ、お付き合い…

色々。

18日のポイズンの屋根裏部屋のメモを追記してます。あとPE'Zも一応。 週末実家に帰りまして、家族全員が勢ぞろいしたのですが、うちはかなり駄目な感じの文系一族のため、家族が揃うと最近読んだ本・漫画の話と最近見た映画の話(父が映画オタク)でいっぱい…

PE'Z REALIVE TOUR 2007 春 〜あっち行っちゃ寝、こっち行っちゃ音〜(高崎Club FLEEZ)

PE'Zのツアー、高崎Club FLEEZに行ってきました。この日群馬は曇り時々雨の予報だったのに、当日になってみたらちゃんとお天気で太陽も出てて、PE'Zの相変わらずの晴れ男ぶりに感謝感激。 関係ないのですが、会場に張ってあったチラシに、くるりのホールツア…

神保町花月HP

昨日のPOISON GIRL BANDの屋根裏部屋を見に行った際、ポイズンが杮落としの芝居の座長をやるという告知とともに、神保町花月のチラシをもらいまして、そこにポイズンと犬の心とピースの名前があったので、ここが最初の座長3組になるのかな、と思って神保町花…

屋根裏部屋 POISON GIRL BAND新ネタ×トークLIVE

2回目の屋根裏部屋。朝から東北出張だったのですが、飛んで帰ってきました。間に合ってよかった。 今回のゲストは個人的に待ってましたのグランジ。前回もいた来八が今回も来ていてコントを披露。前説+アシスタントのファットボーイ、元デンジャラスくんは…

「風が強く吹いている」

本屋大賞攻略月間引き続き。 ほぼ素人で集まっている10人が箱根駅伝を目指すというお話で、単純に面白かった。私は箱根駅伝てよく分からないのですが、さすがに1年であの結果は出来すぎというかファンタジーすぎ?という点でピンとこない部分はあるけれど、…

色々。

海プロvs歌プロと、7じ9じへの道のメモを追記してます。 久々にわさわさと本を読んでて楽しいです。とりあえずいけるとこまで本屋大賞を読んでみようと。あと、お友達に貰った本とか、今更読んでないなんて言うのが恥ずかしいものとかも、勢いに乗って読ん…

忘れてました。

サイトの方が、5/13で4周年となりました。 とことん飽きっぽい私が、こんなに長いこと同じサイトを続けているのは初めてのことです。自分のための覚書サイトではありますが、見てくださったりお声がけしてくださる方がいらっしゃることが、長く続けていられ…

7じ9じへの道(19:00開演)

7じ9じへの道へ行ってきました。簡単に感想を。

海プロvs歌プロ

3時間を越えるながーいライブでした。内容に波はあったものの、楽しかったです。私は海プロ歌プロのライブって初めてだったのですが、もっと歌いっぱなしなのかと思い込んでいた(笑) MCはおじきことポテト少年団の菊地さん。長すぎてほとんど覚えていない…

色々。

4分×2本Aと、シチュエーションコント8の感想メモを追記してます。 オンバトに犬の心が出るよ、という話は珍しく事前に知っていて(最近はあらゆる地上波の番組を見逃しまくり)、それまでは起きてなきゃなーと思った次の瞬間から記憶が途切れ、気付いたら12…

シチュエーションコント8

傘を忘れたため、降ったり止んだりする雨にびくびくしながら行ってきました。一つのテーマについて、参加コンビがそれぞれテーマに沿った新ネタを披露するというライブ。お客さんは投票表紙で○×採点を行い、優勝を決める。優勝者はギャラ2倍、だそう。 ミル…

「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦)

本屋大賞を攻略しよう月間。ということで、「一瞬の風になれ」はすでに読んでいて私の心のベストテンにしっかり鎮座していますから、2位のこれを。 これはよかった。すっごく可愛かった!可愛らしくてどこかとぼけていて、不思議で不可解で、本当にほろ酔い…

「コンクールでお会いしましょう―名演に飽きた時代の原点」(中村紘子)

姉おすすめのクラシックコンクールに関する本。ピアノコンクールを中心に、コンクールが流行するに至る歴史や、今のコンクールの現状、コンクールにおけるピアニストの様々なドラマを紹介してくれる、とても分かりやすくて易しい本でした。クラシックの作曲…

この世で最も役に立たないアンケート集計結果最終報告。

さて、いつまでも懲りずに貼り付けたままにしていた「あなたの考える女王パン様は何パンだ!?」アンケート、4月になり5月になってもぽつぽつと投票をいただけておりまして、30票を迎えました。めでたい!こんな辺境の地でこの票数はすごいことだと思います。…

色々。

火曜のバトラーツの感想をアップしました。軽くとか書いてますが今見てみたら軽くなかったです。 今日はシチュエーションコント8へ行ってきました。正直しずるとライス目当ての私でしたが、しずるのネタがここ最近見た中でピカイチ!と思うくらい面白かった…

漫才ライブ「4分×2本」関東版A

3回目の関東版Aに行ってきました。場所はまた戻ってシアターD。今回は軽く感想をメモ。 MC:ポテト少年団菊地(コミッショナースタイル) カリカ/パンクブーブー/ザ・パンチ/ラフコントロール/チーモンチョーチュウ/エリートヤンキー

色々。

連休明けで、やっと頭の中が日常に戻ってきました。しかしいい天気ですね毎日。 ご質問などいただきましたので(本当にありがとうございます)こちらで回答など。 ダイナマイト関西、私も見に行きます。2日とも行きます。なぜなら去年のオープントーナメント…

お笑い下克上異種格闘技炎の6番勝負 バトラーツ

バトラーツに行ってきました。前回に引き続いて2回目。7時半開場8時開演という時間は、会社勤めの人間にはものすごーくありがたい時間です。なにしろ私の場合は残業を少ししても開演に間に合うのです。こんなにありがたい話はありません。大喜利予選もこっち…

色々。

GW中のグランジトークとLLRトークとネタもんとJET GIGをまとめて感想上げました。いつものことですが、休日や連休中は遊びを優先してしまうため、まったくブログの更新ができません。自己満足とはいえ、どうにかならないものかと。 GW中に花が咲いたジャスミ…

ネタもん(19:00開演)

5日のネタもん、夜の方に行ってきました。もう満員。 MC:ハイキングウォーキング ナイーブ/来八/ツーナッカン/はんにゃ/天狗/けんだま/マキシマムパーパーサム/レアレア/パリパリポリパリ/ノンスモーキン/平成ノブシコブシ/増谷キートン/どりあんず/5GAP/エ…

LLRトークライブ

お友達のお勧めで、お友達が行けないかわりに!と思って足を運んだ、LLRのトークライブ。 それまでLLRのライブには行ったことがなかった私です。最近お気に入りだったのもあり、何気に楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみたら、行ってよかった!と手放し…