箱雑記ブログ

色々まとめています

2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のご挨拶。

これが年内最後の更新になりそうなので、一応ご挨拶。 ここを見てくださっている皆様、本当にありがとうございました。 特定の芸人に絞らずのらくらとお笑いライブについてつづるだけのサイトなので、年々傾向が変わっていくため、きっと見てくださっている…

若手theよしもと 5じ6じ→PE'Z

お休みをもらえたのでゆっくり寝て起きまして、久々過ぎる5じ6じ参戦です。 最後に5じ6じに行ったのは、年単位で昔だと思うのですが。クリスマスに何をやっているのかと自嘲しつつ見てきました。 出演者が素敵だったんですよ。犬の心がいて、しずるがい…

M-1お疲れ様でした。

今年のM-1グランプリも終わりましたね。今年はチュートリアルのためのM-1決勝だったなあ、としみじみ思いました。去年のブラックマヨネーズ以上に、今年はチュートリアルの一人舞台。 本当に面白かった!最終決戦のネタ、大好きです。優勝決まったときの、徳…

言葉をさがす。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日のダーリン」(12/21付)に、NODA・MAP『ロープ』に関する文章が。 その中に、観客の生理的な部分にまで届かせることに ひとつの大きな狙いがあるのだろうと思った。という一文を見つけて、あ、これだ、と思ったのです。 自分…

再び絶句。(追記有)

カンニング 中島さん死去…急性リンパ球性白血病もう嫌なニュースはこりごりだと思っていたのに。 岸田さんや青島さんの訃報にも衝撃を覚えていたのに、これは何ですか。 復帰間近だとニュースで聞いて、そうなんだ、なんて普通に思ってました。思い出したの…

ライブ色々。

一つ前の記事、間違い記述が多すぎますね。 気付くの遅い・・・アマゾンへのリンク、貼り忘れてるし。 アドリブ芝居は土曜二部ですね。 そもそもタイトルからして、テレビというよりDVDとCSの話だし。 眠すぎるときにこういうのを書くとぼろぼろになります。…

DVDとCS色々。

週末、キングオブコメディのDVDがやっと届いたので見ました。 家でお笑いのDVD見てて、こんなに笑い疲れたのは初めてでした。 見終わったらどっと疲れが。 キングの単独は、私が見ている芸人さんのライブで1、2を争う疲労感を与えてくれるライブではあります…

アンケートの感謝と、チャイルドマシーン。

アンケート、ちょっとずつご回答いただいてます。 本当にありがとうございます。 誰からもこなかったらどうしようかと思ってた(笑) アドレス等ご連絡先をご記入いただいた皆様へのお返事、もう少しお待ちください。ちょっとずつこなしていきたいと思います…

ついでと言ってはなんですが

サイトのカウンタが50000を超えてました。 ありがとうございます! サイトの更新はアホほど気まぐれで、ブログも頻繁ではない更新状況なのに、それでも足を運んでくださる方がいらっしゃることがとても嬉しいです。 皆様のおかげでこのサイトとブログは続い…

M-1グランプリ2006決勝進出者

■決勝進出者■麒麟(吉本興業 大阪) ザ・プラン9(吉本興業 大阪) チュートリアル(吉本興業 大阪) トータルテンボス(吉本興業 東京) フットボールアワー(吉本興業 東京) 変ホ長調(アマチュア) POISON GIRL BAND(吉本興業 東京) 笑い飯(吉本興業 大阪)例年に比…

M-1グランプリ準決勝@ルミネtheよしもと

M-1準決勝@ルミネ、行ってきました。 久々の当日券、立ち見でかなりこたえましたが、行ってよかった。個人的に色々と感無量です。実は今回、見たがっていた友人がことごとくルミネの準決勝を見られないという状況になってしまったため、普段M-1ではやってい…

単独とかM-1とか色々。

目下一番困っているのは、ラーメンズ本公演とキングオブコメディ単独のチケット発売日が丸かぶりしている点です。 どっちも捨てられない・・・! 最近会えてないけどキング好きのお友達各位、来年キングの単独ありますよー。先日、来年2月開催の、ルミネ若手…

更新しました。

覚書更新しました。10/21(土)ホラカク。59 11/10(金)犬の心オールナイトトークライブよろしければどうぞ。 ホラカクももちろんなのですが、犬の心のオールナイトは久々に長々とトークライブの覚書を書き込んだなあと変な満足感でいっぱいです(笑) 記憶…

色々。

色々とばたばたしすぎていて、ライブも色々と行っているのにメモできそうにない。 とりあえず犬の心オールナイトトークライブに関してだけは、何としてでも(何だろうこの気合は)なんらかの形で残したいと思ってはいます。とりあえず足を運んだライブを列挙…

突然ですが、旅行に行ってきます。

M-1の3回戦東京予選の真っ最中ですが、明日から温泉旅行に行ってきます。いつも旅行に行った後は、とってきた写真などをまじえて旅行記を作ろうと思っているのですが、今まで一度たりとも実現したことがない。 というわけで、今回は現地からリアルタイムで更…

東京ヴォードヴィルショー第61回公演『エキストラ』

東京ヴォードヴィルショーは、最後の三谷脚本公演で、今回は演出も三谷が手がけるということで、これは見なくてはと行ってきました。 今まで見てきたお芝居で、ダントツに渋い俳優陣のお芝居でしたが、これがまた素晴らしかったんです。いわゆるパブリックイ…

POISON GIRL BANDトークライブ『万博』

2が月間をあけての久々の万博。 相変わらずのまったり具合。8月よりはマシだったような気もしますが(笑)暇のつぶし方で盛り上がったり、吉田さんが家城さんやオコチャと野狐禅のライブに行ったときの話とか。 ライブ終わりに関係者にそれぞれ野狐禅が挨拶…

嘘だと言ってほしい。

鼻エンジンの村田渚さんが、お亡くなりになったそうです。これほど信じたくない訃報は初めてです。信じられない。 最初訃報記事を見たとき、何の冗談かと本気で思いました。今でも思ってます。何の冗談なのか。過去何度も書いてますけど、フォークダンスDE成…

犬の心オールナイトトークライブ

情報を知ったときからずっと楽しみで楽しみでしょうがなかった、犬の心のオールナイト。 最近プチブームが自分の中に訪れているしずるが呼ばれるらしいと聞きつけ、相当浮ついた気持ちで挑みました。そういえばシアターDでのオールナイトは初めてでした。詳…

日常とか。

先日久々に高校時代の友人と会ってご飯を食べたのですが、彼らのうち一人の息子くん(5歳くらい)の周囲ではパッション屋良が大流行中だったそうで、みんなが拳で己の胸を叩いて、加減を知らない少年達が己の胸を叩きすぎてアザを作ったりするため、幼稚園で…

DVDレコーダーその後。

DVDレコーダーによる録画エラーについて、このままにしておいたら気持ち悪い!ということでメーカーに電話で問い合わせてみました。 以下、今後のための個人的メモ。うちのDVDレコーダーは同時に2番組が録画出来る機能を持っているあのメーカーなのですが(…

M-1の季節がやってきたなあ。

と実感する連休でした。 とりあえず2回戦を、1日目と2日目の途中まで見てきたのですが、やっぱりシード組が出てくるのを見ると「M-1が始まったなあ」と実感します。合間に抜け出したり、事情により途中退場したりしていたので何とも言えませんが、1日目2日目…

普通の日記とか。

ブログのリンクにondineさんをお迎えしました。 足を運ぶ先があまりに被っているので、いてもたってもいられず。ありがとうございます。ニンテンドーDSのゲームにはまって、本をほとんど読んでません。いしいしんじの文庫買ったのに。 「逆転裁判2」です。DS…

M-1とか色々。

久々に、ヨシモト無限大の月曜2部に行われている超若手芸人が参加する「ホシ☆ツボ企画」のコーナーを見ました。このコーナー好きなんです。 久々に見たのですが、オコチャの「○○にオプションで○○を足してみました」シリーズがあまりにも面白すぎて嬉しくなる…

秒殺

行ってきました。前回初めて行って病み付きになって、今回の秒殺も楽しみにしてました。 ゲストも多くて出演者も少し増えて、前回よりも大所帯になった秒殺は、やっぱり面白かった。相変わらず職人ぶりが冴え渡る、シンプルさが見事な多田さんとか。 力技か…

うわあ、びっくりした!

03年M1王者フットボールアワーが再挑戦おかゆさんのところで知りました。 びっくりしたー!すごいことになった! なぜか私は友達に「今年のM-1てどんな感じになりそう?」的な話を近頃よく振られていて、去年以上に混戦じゃないの?ということを言っていて…

PE'Z REALIVE 2006 秋 〜茜 AKANE〜in TOKYO

茜ツアー渋谷公会堂2日目。 C.C.Lemonホールらしいですが、まあ渋谷公会堂です。 新しくなった渋公に行くのは初めてでしたが、本当に綺麗になっててびっくりした。PE'Zは本当にライブをよくやってくれるバンドなので、少し間が空くと長いこと見ていないよう…

ホラカク。59

初ホラカクでした。キングオブコメディとPOISON GIRL BANDがまとめて見られてサンドウィッチマンやU字工事まで見られるなんて、これは私が行かずして誰が行く、ということで。ホラカク初めてだったんですが、オープニングVTRとかちゃんとあって、レギュラー…

たまには普通の日記。

仕事が慢性的に微妙に忙しい状況に突入。 ものすごく忙しくて大変、という感じではないけれど、余裕があるというほどでもない。微妙な忙しさ。本も読んでますが、何を読んだかあまり覚えていない(笑) ここ最近は小説よりもマンガを買う機会の方が多いです…

麒麟単独ライブ『麒々麟々』

1年ぶりの麒麟単独ライブに行ってきました。 中野の大きなホール。1000人以上入る会場だったらしい。 見やすいホールだったんですけど、音響がちょっとよくなかったのかな。声が少し聞き取りづらかったのが残念。長めのコントが4本と、漫才が1本。合間のブリ…