箱雑記ブログ

色々まとめています

M-1グランプリ準決勝@ルミネtheよしもと

M-1準決勝@ルミネ、行ってきました。
久々の当日券、立ち見でかなりこたえましたが、行ってよかった。個人的に色々と感無量です。

実は今回、見たがっていた友人がことごとくルミネの準決勝を見られないという状況になってしまったため、普段M-1ではやっていない、全てのネタの詳細を書き出してみました。
友人にささげます。何かの参考にしてください。
ネタについては、ニュアンスで書いてます。見たことある人がぴんとくればいいかな、くらいの。

ハマカーン:刑事ドラマ
バッドボーイズ:お葬式に行く
ルサンチマン:年頭の目標をどうやって達成するか
 「確かに!」は魔法の言葉だと思いました(笑)
パンクブーブー:百人斬り
ポテト少年団:修学旅行
超新塾:学校の先生/スタートダッシュ
平成ノブシコブシ:破天荒漫才
 吉村さんが大事なフレーズでかむのを目撃してしまった・・・(笑)吉村さんのメンタルって本当に・・・!
BODY:銀河鉄道999
 2回戦でやったネタ。我が道行きまくりでかっこよすぎる。
髭男爵:ショートコンツェルン
 出てきて最初の方で、「もうやることがありません。ありがとうBODY」とのたまう男爵(笑)
えんにち:ヒーローごっこ/童謡
レアレア:かっこいい喋り方
カリカ:アジアをひとつに
 こうとしか書けないんですがどうしたらいいのだ(笑)ルミネの客席上空をセーラムピアニシモが舞いました。
カナリア:CMソング
 個人的に大好きなネタでした。たまらない。
キャン×キャン:子供を大事に育てたい
チュートリアル:冷蔵庫
 DVD収録ネタをセミファイナルに持ってくる度胸と、それできっちり笑いを取っていく力量がさすが。
ザブングル:逆ギレ
サンドウィッチマン:街頭アンケート
 大好きですこのネタ。すごく盛り上がっていたような気がしますが。
三拍子:女の子にプロポーズ
東京ダイナマイト:ビール
 いろんな意味で、「このネタ!?」とびっくりしました。ちなみに衣装は例のきらびやかなあれ。
ジパング上陸作戦:相方と合わない
ライセンス:○○向けのドラえもん
 見たことなかったネタだったせいか、すごく笑いました。
タイムマシーン3号:デリバリーピザ
 3回戦あまり印象に残らなかったのですが、今日はばっちり。
チーモンチョーチュウ:3文字ゲーム(ファミレス編)
 新婚編でくるかと思ってました(笑)
ザ・パンチ:同窓会
 ちなみに、この日の冒頭の歌は「あの素晴らしい愛をもう一度」でした(笑)
磁石:親友を励ます
トータルテンボス:グルメレポーター
 そういえば「M-1しらんぷり」が出てこなかった!
ジャリズム:小学校の英語の教師
流れ星:新婚生活
フットボールアワーフットボールアワー戦隊
 古いネタでびっくりしたけど、ネタそのもの以上に、やっている二人の余裕ぶりと度胸がすごかった。あの自由さを準決勝で見せられるって凄い。
POISON GIRL BAND:部屋探し
 ザッツポイズン漫才。見たことないネタでしたが、ここ最近見た彼らのネタで一番笑ったかもしれない。
U字工事:田舎のラーメン屋
我が家:プロポーズ

感想も予想も控えます。
予想なんて絶対に無理!去年も、準決勝見終わったとき、「これから大阪もあるのに、予想しようとしたら東京だけで8組枠埋まってしまう」と思いましたが、今年もやはりそんな感じ。

静かに12日のファイナリスト発表を待ちたいと思います。