箱雑記ブログ

色々まとめています

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大喜利ライブ

本当に唐突に思い立って、行ってまいりましたはるばるbaseよしもとへ! 今の梅田勢がbaseにいた頃に足を運ぶ機会がなかったので、もうあそこに行く機会なんてないんだろうなーと思っていたのに、笑い飯と千鳥の大喜利ライブを見るためにbaseに行くなんて、自…

いろいろ。

南海キャンディーズ、10月からいいともレギュラーなんですか。 この躍進ぶり・・・。あまりの急上昇ぶりに逆に心配になってしまうくらい。 山ちゃんはもうちょっとマニアックウケの世界(そんなものがあるのかどうか)で名を馳せてからオープンな場所に出て…

僕は死ぬように生きていたくはない。

お友達に誘われて、100sライブ@ZeppTokyoに行ってきました。 100sです。中村一義くんたちのバンド。私は中村一義を自分の管轄内にしまい込んだのがずいぶん最近で、「新世界」で打ち抜かれてからようやくCDを買い始めたような今更人間なので、スタンス的に…

我こそは新橋のマタドールなり!

カリカベストライブ『モノクロアタック〜白黒攻撃』。 タイトルからして完璧。当初の予定では2日目の土曜日のみ参戦予定でしたが、初日に時間をもてあましていたのと、ルミネ公式の空席情報に「座ってご覧になれます。」と記述があったのとで、これは行けっ…

近況+バトン。

あまりの激務状態に、色々なことがほったらかしになっています。 ここ2週間以上、家に帰るとワイ!ワイ!ワイ!のリピートが終わっていたり、少女Bが始まっていたりする生活でしたが、ともかく何とか一段落のようです。あくまで一段落ですが。 とりあえず今…

PE'Z@NHKホール 〜節 FUSHI〜

もう絶対、絶対、ぜーったい無理だろうと半ば以上に諦めていたこの日のPE'Zライブ。 「これ以上残業してくれるな」という上司のお達しで(うちの会社は労組が強いらしい)定時に会社を出ることが出来ました。ミラクル!(ただし仕事はたまっている) ただし…

一夜限りのユニットコント

再び休日に出勤。 どうなることかと思っていたら、予定よりも少し早めに作業が一段落したので、ルミネに行くことができました。 「一夜限りのユニットコント」。前回どこぞで行われていたらしいユニットコントの話を聞いて、非常に面白そうだったのでこれは…

ペースにはまりやがって

POISON GIRL BAND単独ライブ『ちゃんこ番』に行ってきました。 三連休、日曜月曜と出勤で、たまたまぽっかりと今日だけが空きました。ありがたい。 今回も、ポイズン大好きな姉と一緒。以下、ネタバレというより、今回のあのとんでもない(笑)問題児なコン…

すごーい!

自分の誕生日に、素敵なことが盛りだくさん!ラーメンズのライブに行ってきました。「Golden Balls Live」の東京凱旋公演(とエンディングで小林さんが言ってました) いやあ・・・ラーメンズでは見られない、やりたい放題観客置いてけぼりの不条理コントの…

続・本読んでます。

「ゲームの名は誘拐」(東野圭吾) 解説を読んだら、「いい人の出てこない話」だったそうで、なるほど、と。 面白かったなー。やっぱり失敗したくなかったらとりあえず東野圭吾ってのはいいなあ。 しかし誘拐モノって難しい。これは最後のオチがとても好きだ…

出張、そして残業。

日本海側に出張でした。 前日実家に帰って、朝から新幹線で出張先へ向かいました。家を出たときは本当に晴れてたのに、目的地に着いたら雨が。台風がまだ一過しきってなかった・・・。 打ち合わせ時間よりも移動時間の方が長いような出張でしたが、当然なが…

若さは罪や

ようやく録画しておいた『笑う夏休み明け』を見ました。 とりあえずキングオブコメディが出るということだけ知ってて録画しておいたのですが、蓋を開けてみたら、まー豪華なメンバーで(個人的に)大満足。一番テンション上がったのは、予想していなかったチ…

本読んでます。

「六番目の小夜子」(恩田陸)読了。 今更恩田陸のデビュー作。遅すぎ。 以前から恩田好きの友人が良いと言っていたので気にしていたけど、なるほど確かに良かった。恩田作品の少年少女はほんとどれも素敵に鮮やか。 処女作だからか、文体にときどきばらつき…

Comic Baton

『とりめし御膳』のおかゆさんからコミックバトンをいただきました。ありがとうございます。 そういえば確かに、あまりマンガの話ってここではしないですねえ。 映画も小説もとりあえず感想を残しておこうと思って書いてますけど、マンガまで書いてるとキリ…

Puresen10

久々に下北沢の本多劇場へ。 『Puresen10』を見てまいりました。はりけ〜んず/次長課長/ダイノジ/タカアンドトシ/山本吉貴/佐久間一行/ニブンノゴ!/トータルテンボス/POISON GIRL BAND という、なにやらすごいメンバーでのライブ。 「何がはじまるんだろう…

いろいろ。

少し前に『夏のこどもたち』(川島誠)読了。 短編集なのでさくさくいけました。季節感もたっぷりあっておとく気分。 表紙とあらすじと帯に惹かれて買ったのですが、思っていたのとはちょっと違った。 表題作はガラスの目でドライに日常を見つめる男の子の話…

タメは4秒。

9月になりました。 月はじめから仕事で機器故障対応なぞしてまして、復旧に時間がかかると聞いていたのでこれはルミネ間に合わないかしら・・・と思い、半ば諦めていたのですが、フタを開けてみれば余裕で新宿着。 ああよかった、と本屋を覗きつつルミネに向…

新喜劇⇒東野組、天狗になってるスター芸人大山さんのもとに死神が

何しろ笑い飯ですよ。 いつもの客層に戸惑いのあった前半の芸人さんたちの後で、あそこまでやってくれちゃうんだもんなあ。 見れましたよハッピーバースデー。あれは・・・あれはずるい(笑)ガムの妖精をはるかに上回る狡さです。声枯れるほど笑いました。…

千原兄弟⇒記者会見

ニブンノゴ!⇒ホテルで予約が重複

笑い飯⇒ハッピーバースデー

井上マー⇒リアルピンポンパン

ラフ・コントロール⇒同棲/どつきあい(笑)

千鳥⇒ミュージシャンになりたい