箱雑記ブログ

色々まとめています

PE'Z@NHKホール 〜節 FUSHI〜

もう絶対、絶対、ぜーったい無理だろうと半ば以上に諦めていたこの日のPE'Zライブ。
「これ以上残業してくれるな」という上司のお達しで(うちの会社は労組が強いらしい)定時に会社を出ることが出来ました。ミラクル!(ただし仕事はたまっている)
ただし、労働しっぱなしだし休みはないし睡眠時間は激減だしで、もう家に直行して休みたいくらいに体が重く、これからよりにもよってPE'Zライブかーと思うとしんどいと思わなくもなかった。のですが。

始まってみてしまえば、もう完全に脳内アドレナリン分泌しっぱなしで、ライブ中延々立って跳ねて踊って騒いでいつもどおりの楽しみっぷり(笑)
だってもう、いつものこととはいえ、やっぱりPE'Zのライブは最高に楽しすぎるんだ!問答無用で体が動く(笑)

NHKホールは、数年前のコブクロライブ以来だったのですが、本当に音響が素晴らしい。
考えて見ればN響が公演をやるホールなので、当たり前といえば当たり前なのですが、それにしてもあまりに音が良くてそれだけでもう嬉しいやら楽しいやら。
コブクロの時は前の方の端の席だったので、それほど体感できませんでしたが、今回は2階席のほどよく前の方だったので、音響のよさここに極まれり。ホーンのメロディラインとキーボードがちゃんと聴こえる中で、低音つまりウッドベースがあれほどきちんと耳に届くというのは、ベースライン好きにはたまりません。

NHKホールなんだから、ピアノがなきゃ嘘でしょ!と思っていたのですが、最初に彼らがオープニング映像(使ってたんです。節だから、らしい)の後に登場した際にステージにピアノがなかったので、嘘だあーと思っていたんですよ。そしたらやっぱり途中から出てきた!大掛かりなセットチェンジはホールライブならではですねえ。
ヒイズミさんのピアノソロ(!)は、ひそかにとっても好きな「Keluku Walk」で、もう、ぎゃーですよ。そうくるか!って。個人的にはamnyを期待してたんですが、これはこれで嬉しい誤算。
門田さんのサックスソロのシーンもありつつ、ニレハラさんの朗読コーナーニレハラ日記(笑)もありつつ。広い会場で初見のお客さんにも楽しめるホール用のセットリストとコーナーを用意して、狭いライブハウスではやれない風船や特効も使って、春のツアーとはまた違う顔を見せてくれた、ふり幅の広PE'Zのライブでした。本当に楽しかった!
本当に毎度毎度同じことばかり言ってて頭悪い感じですが、だって本当に文句なく楽しいんだからしょうがない(笑)
ニレさんの日記コーナーの映像、今度DVDでも出した際には特典につけてくれないかしら・・・(笑)

「サンバで恋して」で、大きな会場故か、大山リーダーも手を振ってお客さんをあおってたのが新鮮!
会場がどこになろうと大山リーダーにいじられ遊ばれる門田さんに、楽しく笑わせていただく。相変わらず王子様か一流ホストもかくや、という色男ぶり(笑)ご本人は素朴っぽいのに、リーダーの演出がそっち方向にどんどん行ってる・・・。
航さんは相変わらず誰よりもキュートで素敵だったなあ。もっと見せ場作ってくれてもいいのにな、ドラム。
ニレハラさんは新しい衣装がなんだか地味な魔法使いみたいだった・・・(笑)ベース好きの私はオペラグラスでニレさんの手元ばかりをずっと見てました。
見てたといえばヒイズミさんには嫌でも目が行く。嫌じゃないのでデフォルトでも目が行きっぱなし。Auctionのサビで、ジャンプ一番で鍵盤に飛び掛って弾こうとしてたシーンで、高くジャンプしすぎて微妙に出だしの音が間に合ってなかったのとか見て大笑いですよ(笑)
ライブで見てた場所、8割がベースとピアノ(キーボード)の手元でした。いつものことですが、あの手がいいんだ〜。無類の手フェチにとっては、楽器を扱う手は大好物(笑)

やっぱりPE'Zはいい!
小さいライブハウスでのライブはもちろん、たまにはこういう音響のいいホールでやっていただきたい。
さらに言うなら、また春か秋くらいに野音でやってくれませんかね(笑)

帰りの電車の中では、iPodをPE'Z曲シャッフルでエンドレスにしてました。
11月に新しいアルバムが出るそう。待ち遠しい!