箱雑記ブログ

色々まとめています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色々。

ここしばらく馬車馬のように働いてたのですが、その甲斐あってこの決算期になんとかお休みを取れました。 というわけで、温泉旅行に行ってきます。一昨年も行った宿なのですが、楽しみでしょうがないです。ちょっとだけ仕事が気になるところですが、もう忘れ…

カリカPresents「作家福田責任重大ライブ」

少し前になってしまいましたが、本当に本当に面白かったのでがっつり感想を。がっつり過ぎて盛大にネタバレしてますのでご注意ください。

神保町花月『かくれんぼ』

見てきました。これ、ものすごく好きでした。社会人ウン年目の人間として刺さるものが多すぎたし、いろんなジャンルで作品を作るということを生業としている人達に興味津々の今日この頃だったので、そういう視点でも本当に揺さぶられるものがありました。お…

阿佐ヶ谷ケチャップナイト vol.6

今月も無事にケチャップナイトに足を運ぶことが出来ました。個人的に相当面白かったので、ざっと感想とメモを。

『のぼうの城』(和田竜)

最近本屋さんでよく平積みされてるなあというのと、帯のあおりが読ませたくさせるの上手いなあ、というのとで、読んでみました。戦国時代のお話。 歴史モノ・戦国モノというよりは、むしろものすごくちゃんとしたエンターテイメントだなあと。大軍相手に小さ…

色々。

そういえば書き忘れてましたが、キングオブコントの準決勝で見たカリカのネタが本当に面白かったんです。私は見たことのないネタだったのですが、大好きで。新ネタなのか違うのかも分からないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいくらい。 …

色々。

9月のルミネtheコントバトルの感想をアップしました。 キングオブコントの決勝進出者が出てましたが、決勝は来月なんですよね。1ヶ月も間が開いてるというのがちょっと不思議。 東京の準決勝を見に行きまして、M-1の準決勝もそうなのですが、さすがにここま…

ルミネtheコントバトル

なんだかんだで結構足を運んでいるルミネでのコントバトルに行ってきました。以下感想。

「対話篇」(金城一紀)

文庫になっていたので読みました。中編が3つ。死と向き合って死と語り合う人達の話。どれもすごく好きでした。この人の書くものはやっぱり好きです。3つとも全然違う魅力のあるお話で、2つ目の不思議なテイストも好きだし、1つ目の切なさも好き。一番好きだ…

「夏から夏へ」(佐藤多佳子)

佐藤多佳子の本が大好きなのですが、この人が書いた400メートルリレー(4継)のドキュメント本を本屋でうっかり見つけまして、購入。 折りしもここ何回かの五輪の中で一番真剣に時間を割いて見た北京五輪にて、見事に銅メダルを獲得したあの4継の本です。そ…

色々。

今更も今更ですが、エリートヤンキー単独ライブの感想をあげました。 やっと復活しました。食欲が戻ってきたので更新します(笑)へろへろしつつもライブには足を運んでいるので、あれもこれも感想を書きたいのですが、そこらへんは自己満足なりにちょっとず…