箱雑記ブログ

色々まとめています

阿佐ヶ谷ケチャップナイト vol.6

今月も無事にケチャップナイトに足を運ぶことが出来ました。個人的に相当面白かったので、ざっと感想とメモを。



個人的に、すっごく面白かったです。特に一部は4人のトークがすごくバランス良くて、それぞれがちゃんとスポットを当てられて輝いて、聞いたことのない話も多々聞けて(リサイクルショップの話とか。笑)、大満足でした。毎月見ていて、基本的にトークを回すのは田所さんと村上さんなので、関町さんと池田さんはちょっと口数少ないかな、と思うことがあったりするのですが、今回は全然そんなこともなく、なんだったら関町さんの卑屈モードにおける輝きっぷりは素晴らしかった。涙流して笑いました。卑屈さが見ていて嫌な感じじゃなくて微笑ましいのは関町さんの育ちのよさのなせる技でしょうか。
二部も、頭から「シルベスタ・スタローン祭り」などと誰も予想しないことをかましてくるのが、ある意味この2組らしいといえはらしいのかも(笑)始まってしばらくの、お客さんのぽかーんとした様子が目に焼きついてます(笑)得てしてシュールとか呼ばれる人達は説明が足りない(笑)そこが好きなのですが。
二部はむしろ、同期の4人がきゃっきゃと最高に楽しんでいる様を見るのも醍醐味だったかもしれません。田所さんなんてお客さん放り出してひとりで笑いっぱなしでしたもんね!芸人さんが自ら全力で楽しんでいる様は、見ている側としても楽しいものです。
村上さんはウコンハイ1、2杯くらいが本当にちょうどいいんだなーと思いました。お酒も言葉の暴走もほどほどが何より(笑)
あと、池田さんは本当に、思っていることが口からダダ漏れのときが多くて、それがまた面白いという罪なパターン(笑)池田さん大好きだなあと思いました。全部が直情で歯に衣着せなくて剥き身なのが最高。



・出てきてお客さんを見渡すなり「お客さん減りました?」とさっそく頭の中が口から漏れ出す池田さん(笑)
田所「このままなくなっちゃうかも」
村上「2008年はオリンピックとケチャップナイトだったということで」
池田「早かったなー飽きられるの」


・もう6回目ですよ、という話。
村上「3月は1回に入れたくないですね」
関町「こっちだってそうしたいけどあんたらが余計なことするから」
当たり障りのない話から。
村上「仁くんさあ、今日ずっと思ってたんだけど」
田所「じゃあ言わないで」
村上「なんか今日の格好山本たかひろさん*1みたいだよ」
この日の田所さんの服装は、白いシャツの下に白?のランニング、白シャツは腕まくりをしてあるというもの(笑)


・ドリンクを頼む一同。
田所さんはキメ顔と共に今回も「ジャックダニエルロックで」。
田所「そろそろ『いつもの』って言ったら出てこないかなって」


キングオブコントの話。
村上「残念だなって」「惜しいところまで行ったじゃないですか」
関町「おしい・・・?」
ご存知の通り、1回戦で落ちていたライス。村上さん酷いなあ(笑)
田所「俺ら普段フリップネタしかやらないから」(笑)
実際昭島ではフリップネタをやっているらしいライス。幽霊話があったりライスがフリップネタだったり、何が起きているんだ昭島。


キングオブコント準決勝の日のこと。
田所さんは関係ない(笑)と思いつつも、池田さんにメールをしたところ、池田さんから「スベった」という返事が。
池田「もうクソ滑ったね!」
コントの流れで舞台を横切るそのままに袖に逃げたかった池田さん。


・関町さん暴走。
最近しずるが忙しくて捕まらない、と言い出す関町さん。
関町「村ちゃん最近『今ヒマ?』ってメールしても『今日愛知』とか言って」「なんか感じ悪いよ」←池田さんが突っ伏して笑う
これに同意する田所さん。拍車がかかって興奮状態になる関町さん。
関町「俺、いろいろあ、いろいろあ、いいいろいろあるよ!!」
興奮しすぎて言えてない関町さんに一同爆笑。
たまに村上さんから電話がかかってくるが、暇だとしてもあえて電話に出ないという反逆をたまに試みているらしい関町さん。それを聞いて村上さんが驚いてました。「あれそうだったの!?」「出ろよお前!」(笑)
村上「ライスだって最近ルミネとか結構出てるじゃん」
関町「ルミネで俺ら居るのにジャルジャルさんとかと喋んなよ!!」←一同爆笑
池田「だってジャルジャルさん大阪からきてて可哀想だろ」
関町「可哀想じゃねえよ!」←村上さんに頭を叩かれる(笑)
田所「だって俺らがいるんだからさあ」
村上さんを食事に誘えばテレビ局の弁当があるからと断られ、池田さんを食事に誘えば出前を取ったと断られ。
出前なんて師匠クラスじゃなきゃ頼んじゃ駄目なんだぞ!と言い張る関町さん(笑)(ちなみに池田さんは先輩方が出前を頼むというので便乗しただけ、とのこと)
関町「田所なんてルミネの自販の誰も買わないようなパン買って食ってんだぞ!」*2
一同爆笑。あれを買ってる人なんて見たことないのに!と騒然(笑)
関町「なんだったら2個買ってるよ!」
田所「あれ、みんな買わないんですか?」
村上「(自販機の)あのサイクル全部仁くんだと思う!」(笑)
こんな感じで、最近とみに関町さんが卑屈っぽいらしい(笑)面白いなあ。


・神保町花月田所脚本作品の話。
もうすぐ稽古が始まるとかなんとか。
村上「まだ本を渡されてないですけど」
田所「まだ渡さないよ〜」←悪い笑顔
田所「何日前に渡されたい?」
池田「クソSだな」
田所「1週間前だったらびっくりする?」
村上「だめだよ!」(笑)
田所「10月に入ってからとかは?」
村上「だから駄目だって!」
※田所脚本作品の公演は10月7日からです。


・この公演のチラシの話。
チラシの絵は田所さんが作ったそうです。しかも切り絵なんだそうで。時間がかかったそうです。
実物はかなりいい感じだったそうですが、いざコピーしてみたら全然それっぽさが伝わらない仕上がりに(笑)それが悔しいという田所さん。
村上「書きなよ『これは切り絵でコピーしたらこんなになったんです』って」(笑)


・ちなみに。
先日のライス単独のチラシについて田所さんがブログで欲しい人を募ったところ、かなり希望があったそうで。
村上「ライスのお客さんもおかしいですよ」
関町「ライスの悪口はまだしもライスのファンの悪口はやめろ!」(笑)
そして関町さんバージョンのチラシもあったそうです。関町さん曰く「酷い」らしい。


・かたつむりについて。
シュール5田所脚本の神保町公演には、かたつむりも出演。
村上「かたつむりしぶといですよー」「本物のかたつむりよりすごいんじゃない?」
youtubeにAGEAGELIVEのかたつむりのネタがあるので田所さん?が見てみたところ、ぶっ飛んだネタをしていたらしい。
→以前「芸人道」でもやっていたネタですね。単独と、この芸人道と、2回やって2回包丁で指を切った中澤さん。でもやる。
中澤さんがよく見せる、顎を引いて斜めの仁王立ちでキメ顔、のポーズは、フルーツポンチ村上さんによると「あれ何もない時何もない時」(笑)
そしてかたつむりは以前は「マインドコントロール」というコンビ名だったそうです。色々と凄い(笑)


・はんにゃ川島くんの実家に遊びに行った池田さん。
川島くんは27歳にして反抗期だそうで(笑)
お母様が気を使って色々と持ってきてくれるけれど、それをいちいちつれない態度で対応する川島くん。
お母様が「お布団しいとくからね」と言うと、「おお(すかした風)」と答える、と。
村上・田所「さっぶーーー」(笑)
はもった(笑)
お酒を持ってきてくれたお母さんに対して、「ポン酒冷えてねえよ」などと言ってしまう川島さん。
川島くんのお母様は小さくて可愛らしい方だそうで、余計に可哀想なのだそう。
池田「だから俺、お母さん側につくの」「『何がポン酒だよ!ねえお母さん!』て」
一同「そこ!?」(笑)


・関町さんのお母様。
反抗期話から続けて。
村上「関町もそうとうだよね」
池田「いや関ちゃんはしょうがない!」
以降、関町さんのお母様について「ナシ」という話をする池田さんに関町さんが文句を。そりゃそうです。
村上「お前川島の母ちゃんと差別しすぎだよ」(笑)
村上さんは、関町さんのお母様と電話番号を交換しているらしい。
以前、関町さん一家?とご飯を食べに行った際に、「何かあったときのために」という良く分からない理由でお母様と電話番号を交換したという村上さん。
先日も、電話がかかってきて「お兄ちゃん(関町さんのお兄様)が実家を出るので服がいっぱいあるから取りに来てください」という連絡が。二日後、まったく同じ連絡がもう一度あったとか(笑)
それを聞いて、上手く笑えていない関町さん(笑)
関町「俺それ知らなかったからさ」「味わったことのない気持ちが・・・」
関町さんのお母様は村上さんを狙っているのでは?という話になるに至って再び関町さんが怒る(笑)


・蒲田のリサイクルショップ。
田所さんのおうちはリサイクルショップ経営。田所さん曰く、お父様がやり方が上手い、頭がいい、とのこと。
田所「ギリギリだよ?」(笑)
蒲田近辺に3店舗を構えるそうですが、これには理由が・・・以下割愛(笑)さすが田所さんのお父様、と言ったところでしょうか。
田所「店番とかしてて警官とか来るとどきどきするよ!」


・コンパ話(笑)
関町さんが当然のように村上さんに話をふり、村上さんが撃沈(笑)
田所「どうなってんだよほんとに!」
池田「こっちは聞きたいこといっぱいあるんだよ!」
ノリノリの二人。
村上さんのブログコメント、そしてグランジ遠山さんのブログコメントが騒がしくなった話について、軽く話をしてました。
村上さんがコメント欄を一時的に閉じ、一方その頃ブログで逆に質問を募る遠山さんにびっくりした、と(笑)
村上「すれ違いだよ!」「『遠山さーん!こっちこっちー!』みたいな」「『えー!?』って」
写真が勝手に表に出ているのは酷くないか、と村上さんは訴えるも、3人は聞く耳持たないで村上さんを糾弾(笑)
田所「思い出のスナップだもん!」(笑)
村上さんとは別に、逆に質問を募り、売り言葉に買い言葉でどうかと思う言動の数々(笑)、さらにその当時グランジLLRのツアーでセーラー服で名札に「コンパ写メやめて子」と書く様に、「あの人は頭がおかしい」と言い合う4人。
そして、集合写真を見た村上さんが遠山さんの写真を見て「ぶさいくだったー」と断言する様についつい笑う(笑)
村上さんのブログには、時々とても面白いコメントがくるそうです。
江戸っ子口調で「あちき部屋で小躍りしちまいました!」とか(笑)
村上さんは非常に楽しんでいらっしゃるようでした。
その流れで、以前関町さんのブログに書き込まれた恐ろしいコメントの話も。命を狙われているとおびえて村上さんの背中に隠れる関町さん(笑)


・ドラマ出演。
しずるが日テレのミニドラマ?に出演するそうで、加藤ローサ嬢と共演、という話。放送日をお知らせするしずる。
関町「東京大停電おこせばいい」
関町さん・・・(笑)
当然ながら加藤ローサ嬢と仲良くなるなんてことはありえるはずもなく。
池田「俺は劇団ひまわりの男の子とすげえ仲良くなった」(笑)
助監督さんの厳しさと怖さに震えた話とか。
池田「この男(村上さん)がもー酷い!噛み倒してさあ!」
田所「村ちゃん緊張すると噛んじゃうからねー」
嬉しそうな田所さんに笑う。


・ドラマの話など。
村上さんは「ラストフレンズ」にはまったらしい。曰く「クソ面白い」(笑)
オープニングがシュールだという話に共感するお客さん。かなり熱く話している村上さんが面白い。
池田「村ちゃん熱すぎるんだよ」「なんか気持ち悪いよね」
一方その頃、関町さんは囲碁将棋の根建さんと「お金がない」を見たそう(笑)
そしてそこから、なつかしのトレンディドラマの話で大盛り上がり。
関町さんと村上さんは「北の国から」同盟?を組んでいるくらい北の国からがお好きだそう。
池田さんはあまりドラマは見ないそうですが、昔のドラマ(「白い牙」と言っていましたか。私は存じ上げないのですが)は面白いものが多い、と。「ナイトライダー」が出てきて個人的に私大興奮(笑)あれ大好きでした。小さいころ本当に夢中になって見ていたもので。


・さらにマンガの話。
ドラマの話からマンガの話に。ただマンガだと、男子と女子ではだいぶ読んでいるものが違うのか、ドラマほどの反応が返ってこない、と。
パプワくんとかの話で盛り上がっていた(笑)古谷実の話も。



<二部>
二部は、4人がそれぞれ赤いハチマキをして登場。
突如として「シルベスタ・スタローン祭り」が開催されました(笑)
シルベスタ・スタローンを称え、シルベスタ・スタローンについて大いに語り、シルベスタ・スタローンへの愛を競うというこの企画。汁ベース(コメントにて正式名称教えていただきました。ありがとうございました!)というこの企画のための飲み物(ちなみに水?に柿ピーを浮かせたもの)を飲みながら楽しむ4人。
本当に前触れなく突然の祭り開催だったため、お客さんしばらく戸惑ってました(笑)
企画としては、「シルベスタ・スタローンゲーム」=「ロッキー」のビデオを早送り・巻き戻しをして、停止して再生した際、スタローンが出ていないシーンが5秒間続いたらOK、2回失敗したらやはりこの企画のための飲み物「シュワちゃん」を飲まなくてはいけない、というものと、「月刊シルベスタ・スタローン創刊」と称して、スタローンのいろんな写真に雑誌などで見るようなキャッチコピー的なものをつけて、写真集として編集していくというもの。後者については完全に大喜利です(笑)用意されたコピーはそれぞれ雑誌等から切り抜かれたものっぽかったです。


というわけで、企画が企画なので文字にしづらいので、簡単にやりとりなど覚えている点だけ。


・みんなが待ってたスタローン祭り!と言ってはばからない4人。
ケチャップナイトのチケットはスタローンの出ているDVDについてきたものだそう(笑)
・「シルベスタ・スタローンゲーム」の結果。
村上→1秒目からスタローン
関町→同じく画面が出た瞬間にスタローン
池田→ギリギリ5秒間にスタローンがいない!成功。あとちょっとすぎてたらスタローン。
田所→分かりにくいけれど横顔からカメラにインするスタローン
村上→1秒目からロッキーとエイドリアンのキスシーンでのスタローン
関町→一見いないように見えて、実は後ろ頭が最初から写っているスタローン
池田→画面が出た瞬間にスタローン
田所→最後の試合でエイドリアンが写るシーンを狙うもあえなくスタローン
池田「スタローンしか出てこねえー」
村上「当たり前かもしれないけど、出てるねー」(笑)
・こんな結果は恥ずかしい、と言い合う4人。
関町「ブログのコメントも荒れるね」
村上「『そういう人だと思いませんでした』って言われるね」
・それにしてもロッキーは名作。
池田「これ見てボクシング始めたお客さんもいらっしゃるんじゃないですかねー」
田所「半分くらいいるんじゃないですか」
※もちろんお客さんは大半が女子です。
・「月刊シルベスタ・スタローン」創刊。
・関町「仕事を選ばなかった頃の写真ですね」
・用意された写真とキャッチコピーを見るだけで笑いすぎの田所さん。
・そしてテンション上がりすぎの4人。
・池田「いったん落ち着こう」(笑)
・腕の力瘤を見せ付けるスタローンの写真に「馬主になる。」のキャッチコピーが一番好きでした。


・最後、このケチャップナイトのシルベスタ・スタローン祭りに、スタローンご本人が来ている!ということになり、実際に登場してもらうと、そこには赤いハチマキに迷彩柄のアーミーズボン姿のランボースタイルで現れた、スタローン、もといゆったり感中村さんの姿が(笑)二の腕に「乱暴」と漢字で書かれていたりして芸が細かすぎる。
コメントを求めるも、日本語をご存知ないのかまともな返しが返ってこず、最終的に「どうすりゃいいんだ」という素晴らしき迷子発言を残したスタローン、もとい中村さんに一同爆笑。これだけのためにいらしてたんですね・・・素敵過ぎる(笑)


・エンディング。
スタローン、もとい中村さんも交えてエンディング。告知に来ていた少年少女はケチャップナイトの姉妹ライブを開催することになったそうで、そちらの告知を。
そして、たまたま店の前を通りがかったら「あ、今日ケチャップナイトじゃん」ということで、本当にご近所に買い物がてら顔を出した様子のフルーツポンチ村上さんも登場。フルーツポンチのトークライブがあるけれどチケット売り切れたので来ないでください、と余計な告知をしていかれました(笑)


こんなところです。すごく楽しかったのですが、色々と思い出せないこともあるので、思い出したら追記していきます。
ちなみにこの日の休憩中は、囲碁将棋根建さんと山田カントリー浅井さんが注文をとってました。同期盛りだくさんすぎますね。

*1:きたーーーーー!

*2:ルミネtheよしもとの7階ロビーにはパンの自販機があります。