箱雑記ブログ

色々まとめています

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・ミゼラブル

早くも人生2回目のレミゼを見てきました。誘ってくれたお友達ありがとう。以下相変わらず素人丸出しの感想。 ちなみに、ジャベール役の阿部さんと、テナルディエ役の安崎さんとマダム・テナルディエ役の田中さんが、この日で東京千秋楽だったそうで、最後に…

平成ノブシコブシ単独ライブ『御コント』(シアターアプル)

いつもいつもいつも思うのですが、「御コント」というタイトルが秀逸過ぎる。コントに御をつけただけなのにね。飾り気のない硬質なシンプルさとか、そのくせそこはかとなく漂う絢爛な和の感じとか、響きのちょっと間抜けな感じとか、見るたびによくぞこのタ…

色々。

またもや風邪を引きました・・・。どうやら自宅のクーラーの調節を誤りました。一度風邪引いてるのに、どうして私は同じ間違いを犯すのか。今日は薬飲んで大人しく寝ます。 そんな中、ノブシコブシのアプル単独ライブに行ってきました。後ほど感想は書きます…

「THE MOMO-TARO」追記。

追記前に、今回の舞台の演出をされていた高梨さんのブログを。TRAPPER高梨由:神保町花月公演終了!!作り手さん側の感想というのはどんなものでも刺激的ですが、何しろどっぷりハマったお芝居について書かれているだけに、拝読していて感慨もひとしお。表立っ…

色々。

神保町花月犬の心班の千秋楽についてメモ残してみました。書き足りないのできっと後でまた別記すると思います。 本日はPiperと漫才BATTLE G1へ。どちらも楽しくて満足です。 Piperは初めて見に行ったのですが、強烈に面白かったー。DVD欲しくなりました。

Piper結成10周年公演「ひーはー」

初Piper。もう、楽しみにしてました! ちなみにルミネで行われたPiperトークも見に行きまして、これがまた本当に楽しかったのでわくわく感もひとしお。そういえば事前アンケート採用されました私。光栄すぎました。 以下本当に簡単な感想。

LLR単独ライブ『きょうのできごと』

前夜祭に行ったときから「Tシャツが可愛い!」と騒いでいた私なので、遠慮なくTシャツを購入しつつ、見てきました。LLR単独に足を運ぶのは初めてです。 私、自分が楽しんだライブほど他の方の感想とか検索しまくってしまうのですが、検索するときって、コン…

泣きました。

オールナイトライブに行っていたので、こんな時間に更新。 とりあえず、犬の心班の神保町花月千秋楽見てきまして、泣きに泣きまして、でも鼻をすすることすらあの芝居を見ている間はできなくて、結果的に顔が酷いことになりましたが、これはもうしょうがない…

神保町花月「THE MOMO-TARO」(千秋楽)

行ってきました千秋楽。少し後ろの真ん中あたりの席で、そういえば私は後ろの真ん中で見るのって初めてだな、と思ったものです。座席の段差と舞台が高い位置にあるので、後ろでも思いのほか見やすいです、というか全体像は明らかに後ろの方が見やすいと思い…

色々。

本日は、三軒茶屋にて「THE BEE」ロンドンバージョンを見たのち、お友達と合流して無限大ホールにて100本映画を。我ながらデタラメなはしごだと思います。川島監督の作品を見るにつけ、ピース班の神保町も俄然期待してしまう感じです。又吉さんは相当やって…

色々。

「THE MOMO-TARO」のネタバレ感想、上げてみました。上げたはいいけど、誰が読むんだあんな長いの・・・。 そして、アンケートも実行しちゃいました。どうしてもやってみたかったのです。お手すきの皆様、よろしければご協力お願いいたします。 犬の心班も、…

「THE MOMO-TARO」アンケートを作ってみた。

表題の通りです。 犬の心班のお芝居に夢中になった私、色々とコメントをいただいたこともあり、このお芝居について、自分以外のお客さんのお話を聞いてみたい、と思い、ついうっかり実行してしまいました。こんなこと多分この先そうそうないと思われます。な…

神保町花月「THE MOMO-TARO」

8日目の公演に行ってきました。ファンダンゴTVのカメラが入ってました。放送あるんですね。テレビでどこまで伝わるかは分からないけれど、ともあれめでたい。 とりあえず、ここにきてネタバレ感想を以下に長々と書いてみました。そりゃもう長いです。

色々。

もうほんと、いちいち書くのも恥ずかしいというか何というかなので、神保町花月行ってきましたとかあんまり言えなくなってきました。いろんな意味で、なんかすみません。 多分私は、池谷さんのあの舞台オーラや身を削るような涙や凄絶な笑みを見たいがために…

ヨシモトスープホワイトテイスト

仕事が長引いてしまったため、遅刻ペースで会場に辿りついたところ、開演がおしててくれまして、席につくと同時に開演というミラクル。前回間に合わなかったことを考えると、オープニングから見られてよかった、ということにする。 だいぶ時間がたってしまっ…

神保町花月「THE MOMO-TARO」

日曜の公演に行ってきましたが、立ち見がいっぱい、補助席もたくさん出ていて埋まってました。すごいな。 以下ネタバレを極力控えて感想。

色々。

私がだらだらと「見に行った方がいいって!」と書き殴るより、こんな最果てブログに神保町犬の心班に関するコメントを続けて寄せていただいているという事実こそが、あのお芝居の凄みを物語ってくれているような気がしますがどうでしょう。 あんまり良い良い…

漫才ライブ「4分×2本」関東版B

関東版Bは今相当面白いです。適度に親しみが出てきた他事務所芸人さんとの距離が近すぎず遠すぎず絶妙です。新ネタももちろんなのですが、それ以外の部分でも大いなる楽しみがあるため、どうしてもやめられないこのライブ。 カリカ/POISON GIRL BAND/コア/U…

色々。

大変今更な話題ですが、先日の台風の進路が関東からそれてくれたのは、五明さんのおかげだったのですね。五明さんのブログで知りました。ありがたいことです。次にお姿を見たときにはきちんと拝まなくては。 昨日の犬の心班の神保町花月の雉じゃない記事につ…

色々。

色々追記してます。ホフディランとか、ハッピーな片想いの千秋楽とか。 今日は犬の心班の初日に行ってきました。上記の通りです。とりあえず、迷ってるなら行ってこい!と私は言いたい。チケットまだあるみたいだし。ぜひとも。 今更ですが、新潟の大きな地…

神保町花月「THE MOMO-TARO」

初日、行ってきました。 初日なのでネタバレはなしで、多くは語りません。語りませんが、どうしても言いたい。これは見に行くべきです。 出演者にお気に入りの芸人さんがいるなら、何はなくとも足を運んでも損はしない、と私は思います。少なくとも、犬の心…

色々。

今日は仕事を必死で終わらせて「ハッピーな片想い」の千秋楽へ行ってきました。後で、色々どうでもいい感想とか気になるところとかを書き散らすかもしれません。 神保町花月のこけら落とし公演としたら、今後の舞台にもちょっと期待を寄せられる気がするとい…

件の話。

お友達のメールで知ったのですが、この件については、ただひたすら無念に思うばかりです。もちろんいちファンとして思うところは多々あるけれど、あれが事実であるかどうか以前に、現実問題として彼らがコンビとしての活動を自粛することになってしまったこ…

神保町花月「ハッピーな片想い」

千秋楽を見終わって、千秋楽含めて見た公演についての感想と、気になるところを。長いです。

全力投球ホフディラン〜東パク阪ツアー2007〜

恵比寿ボーイ擁するライスのトークライブを見た後に、恵比寿に赴きリキッドルームでホフディランを見てきました。偶然というか何と言うか。 ホフディランの新しいアルバム「遠距離恋愛は続いた!!」がこんなに良いアルバムでなければ、私は7/16の夜を、ホフに…

「NR」(川島誠)

本屋で見つけて読みました。あらすじを見て面白そう、と思ったのですが、あらすじとはだいぶ趣の違うお話。そういえば「夏のこどもたち」もそうだった気がするなあ。 なんというか、荒唐無稽。荒唐無稽過ぎて途中からついていくのがしんどくなってしまった。…

なんか星がついてる。

Web拍手みたいなものだろうか。でもWeb拍手は「誰が押したのかわからない」「どのくらい押されたのかは持ち主しか分からない」から使いやすいのかと思ってたので、また違う使い方がメインなのかな。うっかり自分で自分の記事の星を押したらかっこ悪いので、…

神保町花月「ハッピーな片想い」

平日にこそっと見てきました。終演後ロビーで手売りをしている犬の心班に遭遇。あれから稽古だったのかな。 ネタバレではないのですが、公演前の諸注意アナウンスが出来てまして、大貫さんと畔柳さんの楽しいやりとりになってました。初日は無かったはずなの…

漫才ライブ「4分×2本」関東版A

数年ぶりのtwl、そんなに分かりにくい道でもないし、大丈夫だろうと余裕こいて向かったところ、見事に迷いました。曲がる道を一本間違えて、LIFEの方までがつがつ歩くというやっちゃった感。 アンケートにAとB何回来ましたか、みたいな項目があるのですが、…

神保町花月「ハッピーな片思い」

劇場のこけら落としに足を運ぶのは人生初の経験。噂のピータンな建物に行ってきました。 内容には過剰に期待せず、でもフォービーズの方が作ったお話だからそれなりに楽しめるんだろうな、とも思いつつ、新しい劇場をきょろきょろと観察しつつ。神保町花月は…