箱雑記ブログ

色々まとめています

漫才ライブ「4分×2本」関東版A

数年ぶりのtwl、そんなに分かりにくい道でもないし、大丈夫だろうと余裕こいて向かったところ、見事に迷いました。曲がる道を一本間違えて、LIFEの方までがつがつ歩くというやっちゃった感。
アンケートにAとB何回来ましたか、みたいな項目があるのですが、もはや回数を忘れてしまいました。
私のこの頭の弱さはどうにかならないものでしょうか。


カリカ/パンクブーブー/ザ・パンチ/ラフコントロール/チーモンチョーチュウ/エリートヤンキー
MC:山本吉貴

※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
[1]
ラフコントロール:痴漢に間違えられる
チーモンチョーチュウ:財布を落とした
カリカ:手のひらの上に乗る一番大きなもの
ザ・パンチ:親に反対されて芸人になる
パンクブーブー:台風中継のリポーター
エリートヤンキー:冷静に対処できる男
[2]
ラフコントロール:風邪
チーモンチョーチュウ:指きり
カリカ:何わけてんの?
ザ・パンチ:お前が思ってるほど俺は凄い男じゃねえぞ
パンクブーブー:ATM
エリートヤンキー:初恋の子に素直になれない

今回、あまり使われない劇場だったせいか、音響トラブルがちょこちょこ。カリカの1本目は4分の合図がなく、突然爆音と暗転でネタのオチが分からず。気になるったらない。パンチの1本目は、ネタの頭に何故か4分の合図の音がちらっと流れ、そのせいでおかしな流れに。松尾さんの「俺たちだけのせいじゃないと思う!」という心の叫びにはつい笑ってしまった・・・(笑)笑ってしまったけれど、演者さんにとっては笑い事じゃないですよね。ちょっと残念。


あと、慣れない劇場という弊害なのか何なのか、オープニングからなんか妙に落ち着かない空気がライブ全体にあったような気がします。お友達も言ってたけど、「ふわふわしてる」というのがまさに。なぜか上手くいつものように集中できない空気でした。そのためか、結構なんとなーくするする見てしまった気がする。


好きだったのは、チーモンとパンチのそれぞれ2本目。チーモンの2本目は、本当に馬鹿馬鹿しくて大好きです。白井さんの目が確実におかしくなるのがすごい(笑)漫才としては完全に変則なんだと思うのですが、それだけにあのインパクトはたまらなく好きです。
パンチの2本目も、パンチの漫才に連綿と流れている「盛大な勘違い」モードを突き抜けた感じがとても好き。「水着やろう」もそうでしたけど、ありえない方向に勘違いが突っ走ってることに、かけらも疑問を持たないでぐいぐい進んで行く浜崎さんと、隣で嘆きまくりの松尾さん、という様が本当に楽しい。
エリートヤンキーは1本目の方が個人的には好きだった。あれは西島さんみたいなしゅっとしたクールな人が壊れる感じが可笑しくて笑っていたとも言える(笑)普段はそんなに表情が変わる印象はないんですけど、ネタ中はすごく百面相しますよね、西島さん。あと、橘さんのツッコミってリズムなんだなーというか、波に乗ってるときの爽快感がいいなあといつも思います。
ラフコントロールは後半の追い上げでいつも笑ってしまう。重岡さんがすごく前のめりになってぐいぐい話してる展開、好きだなあ。
パンクブーブーはここでも貫禄。上手い漫才は場所も空気も選ばないというか、スタンダードの強みって素晴らしいと実感。
カリカは1本目も2本目もそれぞれなんとも言えずカリカ色満載で、見てて嬉しくなってしまいました。どちらかというと2本目のほうが印象がよかったのですが、えてして後で見たネタの方が印象に残るものかな、とも思う。昔から、林さんの七三を海と陸の対比に例える家城さんのボケが大好きなので、そういう意味でも無条件に楽しんでしまった(笑)「林の敵はCO2とアメリカと中国!」って本当にすごいことを言う(笑)


他、気になったこととか。
・オープニング、劇場にくるまで道に迷ったことを告白する橘さん。「LIFEまで行っちゃった」ってことは、多分私と同じところで道を間違えたと見た。
・そんな橘さん、twlの舞台が土足厳禁であるため、頭から5本指ソックスを暴露。
・びしっとスーツで靴ナシ、不動産屋さん状態の菊地さん(笑)
・twlのトイレにて、お客さんが鍵をかけてなかったため、お客さんのトイレ中にドアを開けてしまった白井さん。
話を聞いて、山本さん大興奮。「そんなええことがあるんや!」(笑)
・逆にお客さんにトイレのドアを開けられてしまった森木さん。さすが。
・たまたま駅で会ったので、一緒に劇場まで来たザ・パンチ
・裸足の黒瀬さん。黒瀬家の人間はみんな足の甲に毛が生えるらしい。
・家城さんとBコースナベさんと一緒のとき、たまたま家城さんのいとこさんに街で出会った山本さん。一緒にいたナベさんが「ちょーブスじゃね!?」と言った話で大いに盛り上がり、家城さんご乱心。
・事前に聞いた、4分の合図と4分15分の爆音が、どちらも音が小さくて笑いを誘われる(笑)爆音は1階で鳴らしているのであって*1、向かいのヤマサキのおばちゃんは爆音に驚いてるはずだ、とか。
・エンディングでは、時間が多くあるため、ラフコンの話す定時制高校の色々。
・ラフコンは全国経験者のコンビである、とか、定時制のサッカー全国大会の話とか。面白かったー。すごく笑った。


次回は20日で再び会場はtwl。他事務所コンビさんはtwlもまあまあ身近だと思うので、ポイズンとセブンbyセブンが迷わずたどり着けるのか興味津々です(笑)

*1:twlは地下にあります。