箱雑記ブログ

色々まとめています

全力投球ホフディラン〜東パク阪ツアー2007〜

恵比寿ボーイ擁するライスのトークライブを見た後に、恵比寿に赴きリキッドルームホフディランを見てきました。偶然というか何と言うか。
ホフディランの新しいアルバム「遠距離恋愛は続いた!!」がこんなに良いアルバムでなければ、私は7/16の夜を、ホフに使うかエリートヤンキーに使うか直前まで迷っていただろうと思われます。あんまり好きなアルバムになってしまったので、迷う余地がなくなってしまったのでした。なぜライブが同じ日に被ってしまったのか。次のエリートヤンキーの単独にはぜひ行きたいので、そのときは被りませんように。
そんな感じでブラッツが気になりつつもリキッドに行ってきたわけですが、多分この日このライブに行かなかったら絶対後悔しただろうと確信しているので、行ってよかったということです。
復活してくれなかったらこんな素敵な思いをすることもなかったのかと思うと、本当にありがたいなあと思わずにいられません。



相変わらずセットリストなんてものはまったく覚えていないわけですが、今回のアルバムが良かったためにライブを楽しみにしていた私は大満足。やっぱり「はじまりの恋」が大好きです。イントロのベイビーさんのフレーズを耳にするだけで、自分の中で何かがわーっと上がってくる感じ。
あと、O-EASTでも聴いた「HEY!お嬢さん」を改めて聴いて、もう楽しくて楽しくて!アルバムと同じ、最初が「キミが気になる」でそこからの流れだったのですが、この流れは良すぎます、本当に楽しい。「キミが気になる」のコーラスも大好き。


多分この日のハイライトは、「TOKYO CURRY LIFE〜邦題・東京カレー物語〜」(長。笑)の間奏がものの見事に「今夜はブギーポップ」に早代わりしたところではないかな。客入れのときにかかってて、いいねえーなんて思ってたらこうきたか!と。小沢パートを雄飛が歌って、ラップ二人分を一人でベイビーさんが歌いこなしていた。ベイビーさんのあの声であの気だるいラップは、ちょっと良すぎた(笑)お客さんもコール完璧でもう楽しい楽しい。
「東京カレー物語」からするっとブギーポップになって、またするっとカレー物語に戻る、その感じがとても素敵だった。ライブならではの良いもの見た感満載。


私、ベイビーさんがエビスビールのCMに出ていることをまったく知らなかったのでした。MCで知った・・・(笑)あくまでライトなファンということで。
で、ベイビーさんがエビスのCMに出たことによって、歌えなくなる曲があるんですよ、という流れになって、雄飛曰く「でも僕らも大人なので」などと胡散臭いことを言いながら、1つのフレーズだけ言わなければ歌えるよ、と(笑)そのフレーズを別のフレーズに置き換える、ということで、ベイビーさんの提案は「キャー」(笑)
というわけで、SUPER DRYのドライがキャー!になったのですが、これはかなり楽しかった!ちゃんとベイビーさんがお客さんと一緒に「キャー!」と言ってくれるのです。最終的には振りまでつけて。なんだろう、このおじさんのキュートさは(笑)


「MY THING」も良かったし、「恋はいつも幻のように」も良かった。そういえば「恋はいつも」の曲紹介するとき、雄飛氏が低い声で渋く決めたのを、歌い終わったあとに「何で俺麒麟みたいに言っちゃったんだろう」などと言っていたのが(笑)
新しいアルバムの曲も凄く良くて、「キミは未来だ」がライブで聴いたらすごくよくて、さらに好きになりました。歌詞がいいんです、とても好き。


ライブ中、終始雄飛氏が楽しい楽しいと言っていて、それは見ている私も同じだったので、そういうやりとりがとても嬉しかったりしました。本当に楽しいライブだったので。終わるのが勿体無くて、もう終わっちゃうのかーと思ってたから、ダブルアンコールは本当に嬉しかった。粋だな!
最後は「ホフディランのテーマ」でしめてくれて、こんなベタは素敵だよ、と思ったものです。


MCも相変わらずで、本当にベイビーさんはお喋りスキルが変なことになってて可笑しいったら。雄飛が途中までは相手してて、補足したりフォローしたりつっこんだりしてるのに、途中から諦めたのか呆れたのか疲れたのか分からないけど、ぱったり口出すのやめて、さっさと次に進もうとするのとか、見てて笑えてしょうがなかった。陽気なコントラストがとっても良い(笑)
CM撮影でベイビーさんがサイパンに行った話とか、今思い出してもどういう状況だったのかよく分からないのは、私が集中して聴いてなかったのが悪いのか(笑)


ものすごく今更なのですが、私は今になって、ベイビーさんの歌声を好きになったようです。元々好きだったけど、こんなに癖になるとは思わなかった・・・。メインで歌うのも、コーラスで歌うのも、聴きたくて聴きたくてしょうがなくなってます。そのくせ雄飛氏の歌は歌で大好きなのでこっちももっと聴きたい、みたいな。もう大変。声が普通じゃなくて最高です。


復活したホフのライブ、2回見て2回ともこんなにいい思いが出来るなんて、本当に嬉しい。どちらも、バンドの雰囲気も客席の雰囲気も抜群に良くて、終始幸せな気分になれて、満たされた心持になるライブでした。
9月以降も色々と動きがあるようで、また足を運べたらいいな、と心から思ってます。今一番無心に楽しめる音楽ライブかもしれないなあ、としみじみ。