箱雑記ブログ

色々まとめています

M-1の季節がやってきたなあ。

と実感する連休でした。
とりあえず2回戦を、1日目と2日目の途中まで見てきたのですが、やっぱりシード組が出てくるのを見ると「M-1が始まったなあ」と実感します。

合間に抜け出したり、事情により途中退場したりしていたので何とも言えませんが、1日目2日目ともにすごくレベルが高くて、ざっと見ていてもどこが上がって落ちるのかが予想するのが難しい感じでした。
あまり波乱もなかったようですが、個人的にノスタルジックと犬の心が落ちてしまったのが残念。

M-1予選と同時に実家に帰省したりしていたので、4日から5日にかけてやっていたヨシモトファンダンゴTVの29時間TVはリアルタイムでは見られませんでした。
帰宅して、今録画しておいた『イス−1グランプリ』を見ているのですが・・・DVDレコーダーが不機嫌を起こしたらしく、2時間中1時間しか録画できてない!
前にもあったんですよね、どうしてこの後の番組は録画できてるのに、これだけちゃんと出来てないんだ。そういえば前にエラー出てたときも、ポイズンが出てる番組だった気がする。そういうことか?(どういうことだ)
悔しい・・・一番楽しみにしていた番組だったのに。これだから電子機器の気まぐれは嫌なんだ。
再放送の要望メールでもしておこうかと思います。

それにしても千原ジュニアさん企画は本当に良く出来てるし面白いし、MCのジュニアさんは絶妙だし、いいなあ楽しいなあ。

    1. +

今更追記。
以下、M-1の2回戦を見ていた中で気になった人たちのことなど。

・ハレルヤを久々に見ました。
コントしか見たことなかったから、ものすごくちゃんと漫才をしていてびっくりした!面白かったなあ。
・鬼ヶ島は今年も最高でした。
3分間であんなに興奮することはそうそうない(笑)空気も読まずに絶賛します。最高でしたよ。
もっと見たいな!やっぱりバカ爆走行かなくちゃ駄目だ。
そういえば、私は去年ここが準決勝まで行ったと勝手に思い込んでいたのですが、去年の日記を見返したところ、3回戦までで落ちてしまっていました。何を勘違いして記憶を捏造していたんだろう。
今年こそ準決勝の舞台で、「あの野田」を見たいものです(笑)
フットボールアワーは貫禄。
1日目のほうが2日目よりもお客さんが多い気がしたのですが、やっぱり皆さんフットが気になっていたのかな、と思いました。
ラブソングのネタで、ほとんど後藤さんがツッコミという仕事をせずに、岩尾さんの独壇場の3分間。
余裕もあるし、やっぱり一筋縄じゃいかない。素晴らしい。
えんにち、面白い。
私は彼らがヨシモト無限大水曜の2部の最後でやっている、矢沢ネタが大好きです。
・ノスタルジックの漫才、以前ヨシモト無限大でも見たけど、好きなんだよなあ。もっとみんな笑ってもいいのになあって思って見てました(笑)
チーモンチョーチュウは最近見るたびにばっちり面白い。
もしもルミネの若手から無名枠が出るとしたら、一番の候補は彼らではないかと期待してます。
・ハリセンボンの漫才を見ていると、なんとなく線香花火の漫才を思い出す気がするのは気のせいだろうか。
やはり同じ死神属性だからだろうか・・・(笑)
・マンションズ、久々に見た!いつぶりだろう。
個人的に大好きだったのですが、落ちてしまって残念。
・ゆったり感も面白いなあ。こことかLLRとかどりあんずはいつもちゃんと面白くてすごい。
サンドウィッチマンは、先日ホラカク。で見たコントをそのまま漫才にしたネタ。抜群に面白くて好きです。
・コアが特攻服じゃなくてスーツで決めてるの初めて見た!
ネタも服装にそった正統派ネタで、コアの意気込みを見た気がする。
飛石連休も久々でした。
岩見くんは色んな意味で年を取らないなあ。
・流れ星は見るたびに面白い。
余談ですが、MCはりけ〜んずの前田さんが、瀧上さんが大好きだそうで(笑)
東京ダイナマイトは、これまた貫禄。
紅白の着流し姿で登場、これだけでもかっこいいのに、ネタもきっちり決めていくんだから、かっこよさ倍増。
個人的に、今年の東京ダイナマイトは普通に決勝行ったりしないかなーと期待してるんですが。

・三日月シュガーという人たちを初めて見ましたが、漫才を装った3人コントで、とても好きでした。
もっとこなれてきたらもっと自然になって面白いんだろうなあ。
コンマニセンチは、だから前半で出したらもったいないって(笑)
絶対後半お客さんが疲れてきた頃にどかーんと出てくる方がいいと思うな。
と書いていて、確か去年の2回戦でも前半に出てきて、MC前田さんが同じことを言っていたことを思い出しました(笑)
カナリアは相変わらずのしゅっとした面白さ。
ボンさんて、普段からあわあわしてる印象があるけど、舞台が何であれその印象が変わらないってことは、実はすごいことなのかも?
オジンオズボーンの篠宮くんを久しぶりに見て、「大きくなったなあ・・・」などと呟く自分が非常に嫌でした(笑)
LLRは、ルミネの若手から無名枠が出るとしたら、チーモンチョーチュウの次くらいに候補になりそうだな、と個人的に期待。
・クールポコ、そんな餅つき漫才、ずるい(笑)
・ピースの漫才はあまり見る機会がないので、とても新鮮。
同じ人が作っているはずなのに、線香花火を知っている私からすると、もう全然テイストが違ってびっくりします。
すごく明るくなって、テンポも軽くて、又吉さんのどこか隠微なボケも、綾部さんの手にかかって、ぐんととっつきやすくなってて、楽しいです。線香花火大好きでしたけど、綾部さんて偉大かもしれない。
・犬の心は、最近よく見る漫才のネタで、個人的には当たり前ですがとても楽しかったので、落ちてしまったのが残念。
エリートヤンキーは、そんなにネタ見てないんですけど、いっつも外さない印象です。
今年はさすがに早いとしても、来年再来年くらいの無名枠で出て行ったりしても、驚かないかも。
・しずる、やっと生でネタが見れた!
少し前にヨシモト無限大でやっていた漫才のネタでしたが、そのときも凄く面白くて、予選ではもっと面白かった。
ちゃんとコントにならないで漫才らしい漫才をやりながら、ネタそのものや言葉選びがどこか普通じゃない、そういう感じがカリカっぽいなあと思う。
林さんが彼らを新人計画のMC時に見て、家城さんに「昔の俺達がいるぞ!」と言ったという話を思い出して、すごく納得した(笑)
でも普段はコントの人たちなんですよね?時期が時期だけに、漫才しか見ていないので、がっつりコントを見てみたい。
髭男爵、ずるーい!(笑)
末高斗夢とメグちゃん、びっくりした(笑)
メグちゃんがとても濃い(笑)
・BODYについては、私が言えることは何もございません。
本当にこの人たちの、キワモノネタを一般のニュアンスまで落とし込んで伝えて笑わせるバランス感覚には感動すら覚えます。
これは相当天才的なスキルだと思っているんですけど、どうですか(笑)
・三拍子を見るのも久しぶり。
最初高倉くんを見て「あ、ちょっと肥えた・・・」と思って隣を見たら、高倉くんの比じゃないくらい久保くんがどんと丸くなっててびっくりした(笑)
ネタは見たことあるものでしたけど、問題ない感じで。
ナンブヤジマというコンビ、もちろん知らない人たちだったんですけど。
構造はショートコント、みたいな漫才で、これが結構はずさなくて、面白かった!
トータルテンボスは、珍しく大村さんが噛んでて、やっぱりM-1初戦て緊張するのかな、と思ったりしました。
それでも3分間元気に派手なネタでわちゃわちゃと楽しくやってて、面白かったなあ。
POISON GIRL BANDは、「合同体育」に関するネタ。
見たことなかったので、先日のちょこっとライブでやったネタなのかな?と疑問。
去年の2回戦でポイズンを見たときは、なんだか危なっかしいなあという感想を持った記憶があるのですが(笑)今年は去年に比べたら相当ちゃんと笑いました。
おかげさまで、3回戦も楽しめそう。
ちなみにその直後にMCの前田さんが、「阿部は受けるごとに笑顔になっていく」と言ってました(笑)その様が萌えなんだそうな(笑)

好き勝手に書いてみました。