箱雑記ブログ

色々まとめています

普通の日記とか。

ブログのリンクにondineさんをお迎えしました。
足を運ぶ先があまりに被っているので、いてもたってもいられず。ありがとうございます。

ニンテンドーDSのゲームにはまって、本をほとんど読んでません。いしいしんじの文庫買ったのに。
逆転裁判2」です。DS版がお安いので買ってしまいました。
探偵パートで裁判における証拠を集めたりして、法廷パートで提示される証言の矛盾を暴いて、最終的に無実の罪を着せられた依頼人を救う、というのが基本コンセプトなのですが、このゲームはシステムですでに勝利しているというのに、その上でちゃんとお話として面白いのが良い。
犯人は誰だ、というフーダニット的な楽しみよりも(なんだったら犯人は非常に分かりやすいことの方が多い)、どんなトリックなの、という本格ミステリ的な楽しみよりも(そういうのは一昔前の本格推理小説で賄えばいいよね)、とにかく話の展開による盛り上げ方と起伏の付け方が秀逸で、特に裁判の佳境における「異議有り!」の応酬は相当癖になる。あとはキャラクターが濃くて一様にふてぶてしくすっとぼけている犯人がボロを出し始めるときの爽快感が良い(笑)
リアリティよりも面白さを臆面も無く追求した内容の潔さが楽しいです。ゲームなんだからこれくらいやっても許される、という絶妙のライン(笑)
GBA版もやっているのですが、DSでの操作性が嫌いじゃないので買ってしまったのでした。埃を被ってたDS本体を久々に持ち歩いてます。

あとは相変わらずサッカー。Jリーグ
甲府に行くのは断念したので(ワイン飲み損ねた)、来月は大阪へ行こう。
今年はお笑い目当てだけじゃなくて、サッカーでも大阪に行く羽目に。昔は神戸行ったり京都行ったりしてたんですけど。

ワイ!ワイ!ワイ!の再放送を、相変わらず見ているんですけど、ちょうど今月曜日と水曜日のステッカー騒動(原因も煽ってるのも全部金曜の寿司屋の息子)のところで、もう可笑しいったらない。
やっぱりワイ!ワイ!ワイ!は面白かったなあ。今見てもこんなに面白いもんなあ。