箱雑記ブログ

色々まとめています

若手theよしもと 5じ6じ→PE'Z

お休みをもらえたのでゆっくり寝て起きまして、久々過ぎる5じ6じ参戦です。
最後に5じ6じに行ったのは、年単位で昔だと思うのですが。

クリスマスに何をやっているのかと自嘲しつつ見てきました。
出演者が素敵だったんですよ。犬の心がいて、しずるがいてライスがいて。
行ってみたらLLRがいてピースがいて、挙句増谷キートン氏までも。この豪華さは素晴らしい。

MC:まちゃまちゃ

[レギュラー組]
LLR:小学校のとき
オコチャ:漫談と「ドラゴンボールにオプションで現代の闇を入れてみました」「加減の出来ないブリッコ」
マキシマムパーパーサム:クリスマスパーティ
犬の心:万引き

[5じからバトル]
しずる:あいつのいない組体操=合格
ライス:駅のホームのアナウンス=合格:レギュラー組昇格

[新ネタ]
ボルサリーノ:おまじない
ピース:家庭教師

[ゲスト組]
増谷キートン隠れキリシタンの賛美歌

クリスマスにルミネで聴くキートンさんの賛美歌。何このクリスマス(笑)
ピースの新ネタが本当に面白くてびっくりです。上手いし面白いし、なんだろうなあ、見事ですよほんと。最近綾部さんの濃度高いキャラがコントの中でも暴走していてかなり楽しい。
犬の心の万引きのネタは、じわじわと笑いつつ、このネタいつ見たんだったっけ、と記憶を引っ掻き回しましたが思い出せなかった・・・私どうかしてる。それにしても本当に不条理で可笑しい。

しずるは組体操のコント。
面白かったー。ヨシモト無限大のサイトでも見たことあったネタだけど、大好きです。どうしてあの人たちのコントには、最低1ケ所は妙にブラックな設定やフレーズが盛り込まれているのだろう(笑)
池田くんのブログを見ていたので、村上さんのお顔がどんな酷いことに・・・と思ってましたが、全然分からなかった。よかったよかった(笑)
ライスのコントは言葉で言い表しにくい。初めて見たネタでしたが、すごく面白かった。スタート地点は日常的なワンシーンなのに、コントが進むにつれどんどん日常からかけ離れていく様は本当によく出来てるなあとびっくりします。二人とも凄く達者で器用だし。
レギュラー組昇格おめでとうございます。

5じ6じの後は、恵比寿へ。姉と合流して、PE'Zの今年最後のライブを見てきました。
どうやら、PV集発売記念イベントという位置づけだったらしく、ミニアルバム×3を中心に、節目としてのライブですよ、というのもあったらしい。
私はこの3枚のアルバムが相当好きで、iPodを全曲シャッフルにして聴いていても、これがかかると何度もリピートしてしまう、という曲がこの3枚の中にたくさんあります。
なので、今回のライブはセットリストも嬉しかった。久々に聴いた「春疾風」で、ものすごく春が待ち遠しくなりました。あの曲本当に好きだなあと再確認。
後半、大山リーダーと門田さんが失速ーと思っていたのですが、逆にニレハラさんのベースが凄く耳に届いて気持ちよかった!
すごく後ろの方で見ていたので、ヒイズミさんが鍵盤に顔寄せて演奏してるとまったく姿が見えず、飛び上がると見える、という面白いことにもなっていた(笑)
来年のツアー日程も出てきて、相変わらず止まる事を知らないライブバンドだなあと嬉しくなりました。
来年も追いかけます。
ちなみに公演後5人のサインがもらえるイベントがありましたが、私と姉は空腹に負けてイベントをキャンセル、来場者特典のライブ記念Tシャツを貰って(無料で配るってすごい)ご飯を食べに行きました。
あのライブの後でサインだなんて、タフすぎるよPE'Z!

私信→なかつさん、来年CLUB CITTAのPE'Zライブ、行けたら行きません?(笑)