箱雑記ブログ

色々まとめています

ライブ色々。

一つ前の記事、間違い記述が多すぎますね。
気付くの遅い・・・アマゾンへのリンク、貼り忘れてるし。
アドリブ芝居は土曜二部ですね。
そもそもタイトルからして、テレビというよりDVDとCSの話だし。
眠すぎるときにこういうのを書くとぼろぼろになります。申し訳ないです。こっそり直しておきました。

あまりブログに手がついてなくてすみません。
それなりにライブに足を運んでいますが、感想を書く時間がない・・・。

・JET GIG
・NODAMAP『ロープ』
・漫才バカ一代
M-1グランプリ準決勝@ルミネtheよしもと
・年忘れライブ
カリカ家城オールナイトトークライブ
・若手theよしもと 虎の穴
POISON GIRL BANDトークライブ『万博』

初のJET GIG、当然ながらしずるお目当てで行ってきまして。
この日一番の爆笑は、またしても、またしてもスリムクラブ・・・!(笑)
キワモノキャラだけだったらこんなに笑わないのです。あのキャラクターに予想もできない会話展開がくっついてくるからたまらないのです。
ネタバレになってしまうのですが、卒業式当日に転校生が来た、までなら、ぶっとんだ設定だなあ、というだけで終わるのですが、その次にくる台詞が、「どうする?」だったりするからいけない(笑)
MCの若月のお兄さんが、「日本にとどめておくのは勿体無い」「海外に発信すべき」と言っていましたが、心から同意です(笑)
あと、シューレスジョー氏はいつ見てもなんだかんだでしっかり面白いところが素敵。劇団ひとりのような哀愁のひとりコント。
えんにちも、毎回面白いなあ。新ネタライブ故か、やりすぎ感に笑う(笑)注射器はまずいよ注射器は。
しずるの遭難のコントは、本当によく出来ていて、なんだったらよく出来すぎていて笑いどころが足りないような感じで。物足りなさを感じてしまうのは贅沢なことだろうか。
ライスのコントを生でちゃんと見たのは初めてでしたが、面白かったんだこれが。なるほどしずると似ていると言われる、というのはちょっと納得。
ただ、ライスのコントは日常のワンシーンにちょっとおかしな要素が加わって展開していく感じで、しずるのコントは舞台設定そのものがまずちょっと歪んでる印象。ライスは展開ありきで、しずるは構成ありき、というようなイメージ。見始めて1ヶ月も経ってないのでものすごい適当な印象ではありますが。
後はそうだなあ、若月が仲良しすぎてちょっと気持ち悪いと思えてきました(笑)

NODA・MAPは、久々の新作。
なんだろうなあ、野田秀樹という人の描こうとするものは、いわゆる演劇という枠を超えた何かであるような気がしてならない。
まだ公演中ですので詳細は控えますが、私は今回の公演について予備知識を何一つ仕入れていかなかったのです。そのせいか、見ていて「あ!」と気付く瞬間があって、その瞬間の衝撃たるや凄まじかった・・・。
あの前段、あの設定が、後半のあの展開に結びついていく展開、今思い出しても震えます。いつのまに、と思うような、自然というのも違う、上手いとかいうのも違う、気が付くとそこにたどり着いているというあの感じ。
もう意味が分からなくてすみません。内容をネタバレせずに説明しようと思うからいけないのですが、こればっかりは。
もう一度見に行きたいなあ。ちょっと日程的に厳しいので恐らく断念せざるを得ないのですが、予定がうまく合えば、当日券狙いたい。
野田秀樹という人のあの才はいったい何なのだろう。圧倒的過ぎて同じ人間とは思えない。

年忘れライブは、とにかく芸人さんの多さが圧巻。
最後のコーナーを見て、そういえば私はグランジがゲームコーナーなどに参加しているのってほとんど見たことないなあ、と気付きました。
ぜひともヨシモト無限大水曜二部のネタコーナーで支持を集めて、本コーナーに参加していただきたい。きっと映えますよね(笑)
ネタ組が、なかなかネタをきちんと伝える空気を作れない中、唯一頭からしっかり独特の空気を作り上げて、きっちり本域でネタをやってのけた犬の心がさすがでした。この気構えと力量は実は素晴らしいのでは。

カリカ家城オールナイトトークライブは、最初から最後までみっちりトーク
なんだかどこまで書いていいのか非常に判断のつきがたい内容でした・・・(笑)
村上くんの「第二の犬の心、しずる村上です」という自己紹介に過剰に反応して抗議する家城さんとか。(村上くんは「犬の心さんのトークライブにも呼んでいただいて」とにっこり。笑)
1月のバトラーツカリカvs犬の心の「シュール対決」があり、負けた方が舞台上の裸足を廃止する、と勝手に言い出す家城さんとか。
ぱっと思い出すのは家城さんばっかりだなあ。
林さん基本的に終始Sだったしなあ(笑)

万博については後で軽く書きたいです。

気付けばもうすぐM-1決勝ですね。
果たしてポイズンが何分くらい画面に映っていられるか・・・(笑)(そんなようなことを吉田さんが万博で言ってたんです)
見所は満載ですね。