箱雑記ブログ

色々まとめています

秒殺

行ってきました。

前回初めて行って病み付きになって、今回の秒殺も楽しみにしてました。
ゲストも多くて出演者も少し増えて、前回よりも大所帯になった秒殺は、やっぱり面白かった。

相変わらず職人ぶりが冴え渡る、シンプルさが見事な多田さんとか。
力技から細かいネタまで何でもこなすついでに周りのフォローまで奔走して無くてはならない金成さんとか。
「アイムシュールボーイ」とこの上ない自虐ネタを振りまきつつ、誰にも真似できない展開で笑わせてくれる家城さんとか。
骨折した左足がハンデになるかと思いきや全然そんなことないミラクルなおおちさんとか。
すごくらしい軽妙なネタとフットワークで気持ちよく笑わせてくれるあべこうじさんとか。
普段のネタの時は癒し系なのにギャグになると何故か力技と語感テイストが強烈でものすごく可笑しいさっくんとか。
5回目の秒殺にして手ごたえを見せ始めた(笑)竹永さんとか。
この日は絶好調で何をやらせても可笑しくてたまらなかった羽生さんとか。
まず声がずるすぎて佇まいがずるすぎて挙句どうにもダウナーなネタの多い大さんとか。
とにかく型破り掟破り全てが規格外で突き抜けてた大川さんとか。
その他もろもろひっくるめて、楽しかった!

ゲストが猫ひろし・渡辺あつむ・ワッキーという豪華さ。
猫ひろしこそシュールボーイだよね(笑)あの理屈とか説明とかが一切通用しない無法地帯ぶりが素晴らしい。久々に生で見て、あまりの小ささにもびっくりしたけど、それ以上に等身の少なさにびっくりした。マンガみたいな体型だ・・・。
脇田さんは、脇田さんらしい自滅と自爆を重ねて場を盛り上げる役者魂に拍手(笑)久々にあの人の顔芸を目の当たりにしたけど、相変わらず完成度高すぎ。
あつむさんの一発ギャグってあまり印象がなかったんですけど、私は今回あつむさんに一番はまりました。素晴らしかった!不条理と意外性と勢いと無茶苦茶さを兼ね備えてくれるから、見ているこちらは逃げようが無い(笑)
しかも大さんと一緒で無駄に声がいいのもずるい。個人的にはハズレ無しでした。
他の人たちとは違って、前触れナシに何処からともなく現れて、全力でギャグをして、笑いを取ったら真顔になって何処へともなく去っていく、その様にも笑った。ていうかそもそもあのマスター髭がずるいという話も(笑)
あつむさんの凄みを身に染みて感じました。大好きです。

次回は未定だそうですが、今度はギャグではなくモノマネだけのライブも行われるそうで。
それはそれでやっぱり気になるから、予定が合えば行ってみたい。

そういえば、大川さんを見ていて思い出したのですが、以前ファンダンゴTVのクイズマジジャンで、千原ジュニアさんが大川さんのことを「神の親」と言っていて、それが大好きでした。
神の子どころじゃないんですよ。親なんだもの。すごいことです(笑)