箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

久々におかゆさんとお会いしました。一緒にヨシモト無限大の2部を見てきました。
結構なスパン会っていないと、話も尽きなくて、やっぱり少し定期的に顔を合わせて情報交換と近況報告をしないと、情報が飽和してしまうことが判明(笑)ともあれ、お付き合いいただいて本当にありがとうございました。相変わらずお元気で楽しくて何よりです。気心の知れたお友達との時間は良いですね。


ちなみに本日の無限大2部、時間終了間際に唐突に話が白熱したまま放送は終わっていたようですが、その後10分ほど延長してまでプロ野球の話が尽きないポイズンでした(笑)吉田さんの、現在のヤクルトに対して思うこととか、普通に興味深かったりしました。
そんな吉田さんに対する阿部さんの、「もっとヤクルトを好きになれ」*1発言に大笑いしました。阿部さんからすると、吉田さんは他チームの選手を知りすぎなんですって。ヤクルトファンとしてもっとヤクルト一本に絞るべきだと(笑)
吉田さんの思うところを、古田監督に言いにいこうかな、なんて話になって、阿部さんの提案「そしたらヤクルトおばさんの格好していけよ」「じゃなかったらヤクルトのユニフォーム着て」「肩冷やして(アイシングのことです)行けよ」等々がひととおり面白く、対する吉田さんの「ヤクルトおばさんみんな神宮球場から出て行ってるわけじゃないよ」「二軍の選手だと思われるかも」「(登板して)そんなに早く戻ってきて言いにいくの?」等々、楽しくてしょうがない(笑)
最終的に、「ヤクルトおばさんの格好で肩をアイシングして古田監督に話に行く」という話になってました。もうごちゃごちゃです。本当に面白くて、放送後だったことがもったいない気がしましたので、ここにメモしておきます。そういえばアイシングについて、昔は冷やしちゃいけなくて逆にあっためてた、とか、投手は1試合で腕の血管が何千と切れてるらしいとか、そんな豆知識もあったりして、それもなんとなくお得な気分でした。へー。
そういえば、放送中の本編で、宮沢賢治の話が一瞬出てきてたのですが、たまたま私のバッグの中に宮沢賢治の本が入っていたため、いいタイミングだなーと思って楽しかったです。


ピース又吉さんのブログに書かれていた鎌倉旅行記を見て悔しくてしょうがない今日この頃。あんなに奇妙で楽しくて面白くて読んでる側にうわー鎌倉行きたい!と思わせる文章を書ける又吉さんが羨ましい。もう、今年の夏は鎌倉行かなきゃ、と心に決めました。今年は見苦しいほどに夏を満喫する!という目標があるので、ちょうどいいです。
それにしても、文才がある人が羨ましくてたまらない今日この頃。又吉さんのブログはたまーに見るのですが、久々に見てみたら又吉さんが五明さんの肩に乗って遊んでいて、ずるい!と唸ってしまいました。いや、五明さんの肩に乗るのがずるいのではなく(笑)それをなんでかいいなあ、と思わせてくれるような、ああいう話を無理なく書ける又吉さんがずるい!と思うのです。天は平気で二物を与えるんだよなあ。

*1:吉田「飲むほうの?」もちろん違います。