箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

18日のポイズンの屋根裏部屋のメモを追記してます。あとPE'Zも一応。


週末実家に帰りまして、家族全員が勢ぞろいしたのですが、うちはかなり駄目な感じの文系一族のため、家族が揃うと最近読んだ本・漫画の話と最近見た映画の話(父が映画オタク)でいっぱいになります。映画、あれとこれとそれは絶対に見ろ!と言われるので、帰りに借りてこようーと思うのに、自宅最寄り駅に着くと「今日はいいかな」とか思ってしまう。この怠け癖をなんとかしたい今日この頃です。見たら絶対面白いと分かっているのに、見ないでいられる自分の神経が我ながら分からない。
とりあえず姉に「『神童』は面白かったか」と聞かれたので、「『神童』もいいけど『ピアノの森』もよさそうだよ」と話をしまして、あわよくば全巻揃えさせようと思ったりしました(笑)せっかくだし、手分けしないと。


留守中に予約しておいた、ラーメンズの公演の放送が無事に録画できていてほっとしました。こうやって見ると、演劇的要素よりも、はるかにコント的要素の方が強いよなーと気付かされる。当然なんですけどね、ラーメンズはコントの人なので。最後のコントのあの空気が印象的すぎて気付かなかったけど、条例のコントなんて、構成的には「日替わりラーメンズ」と同じだもんなあ(笑)日替わりラーメンズ大好きなので、こういうのには弱いのです。でも、お話コント好き人間としては、最後のああいう空気を出されたら、そりゃあ、もうたまらないのです。
というわけで、ラーメンズってずるいよね!というお話(笑)