箱雑記ブログ

色々まとめています

シチュエーションコント8

傘を忘れたため、降ったり止んだりする雨にびくびくしながら行ってきました。一つのテーマについて、参加コンビがそれぞれテーマに沿った新ネタを披露するというライブ。お客さんは投票表紙で○×採点を行い、優勝を決める。優勝者はギャラ2倍、だそう。


ミルククラウン/ライス/ロシアンモンキー/LLR/ノンスモーキン/コンマニセンチ/しずる/どりあんず(ネタ順)

※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
<お題=「くせ」>
ミルククラウン:楽屋での待ち時間
ライス:いわしの缶詰のキャッチフレーズ
ロシアンモンキー:ドラマに感情移入する
LLR:クセ直し屋
ノンスモーキン:いっせーのせ大王
コンマニセンチ:ショートコント(PK合戦/ジャンケン/決闘)
しずる:癖という漢字を思い出す
どりあんず:占い師

新ネタというくくりがかなりちゃんと守られてた印象。いや、言えるほどちゃんとネタを知らないのでなんとも言えませんが。そのためか、ミルククラウンLLRが強制暗転となってました。残念。


とにかくこの日はしずるが文句なしに面白くて、5分間めいっぱい驚かされたり笑わされたりしました。最近キャラの濃いコントを多く見ていた印象だったので、また違ったテイストで笑わせてもらえて本当に嬉しい。おっぱいの形(を縦にする)→こざとへん、まではまだしも、こざとへんとして書いたものにわざわざ乳首を書き足す村上さんのおっぱいに対する執着心は何事だろう(笑)真っ向から癖というテーマに挑んでこの展開か、というのも面白かったなあ。あと、どっちかがバカなことを言ってどっちかが止めるとかじゃなくて、バカな二人が二人してバカなことを言い合うためにひたすらバカが加速していくだけの展開だったのも好きでした。バカバカ連呼してごめんなさい。絶賛してるつもりです。これ、許されるならもう一度見たいなあ。


あと好きだったのがライスとノンスモーキンノンスモーキンはずるい。まさか大王を拝見できるなんて思わなかったのでびっくりしました。テーマも大王ネタにこじつけたのかと思いきや、しっかりテーマにそった流れがあって、憎いなあ。私が好きなのは、「なんだよ〜」のときの人差し指立てる大王と、抱きしめるときの大王と、「できない」のときのキレのあり過ぎるゼスチャーです。あの動きが全然滑らかじゃないところがいい。
ライスのコントは、どういうわけか出てる気がしてしまいますね、コンビの関係性が(笑)関町さんの微妙すぎる戸惑いの表情が可笑くて。「くせ」がイワシだけにかからないところがオシャレだなあ、と毎度のことながら感心してしまいます。あと、オープニングで堤さんが使ったライスのキャッチコピーをさらっとネタに織り交ぜてくるところとか、いいなあ。


ロシアンモンキーも面白かった!コントの内容を説明するのが困難な、なんだかよく分からないコントだったのですが、笑ったなあ。コントのメインが、ドラマに感情移入するという点なのか、落ち込んだ友人を励ますジャンケンという点なのか、何なのか全然分からない(笑)そういえばこっちも変なじゃんけんがネタに折り込まれてましたが、どっちもむちゃくちゃで可笑しかったです。江口洋介風のポーズだかなんだかは、世代じゃないお客さんが大笑いしていると中須さんが不思議がってましたが、私も元ネタは分からなくて、でもすごく笑いました。多分川口さんがああいうポーズをするというのがすでに面白いのではないかと(笑)
LLRのちゃんとしたコント初めて見ましたが、面白いなあ。もっと色々見てみたいです。コントとは全然関係ないんですけど、最初に伊藤ちゃんが「マグロ食べ放題パーティに行くためにバスを待っている」という設定が意味不明で妙に印象に残ってます。その後のコントにまったく関係のない設定(笑)


エンディングで、投票の集計結果が発表されて、しずるが優勝。村上さんのガッツポーズが新鮮でした(笑)


ちなみに、オープニングのMCはどりあんずで、事前にくじ引きで決めていた順番に呼び込んでいたのですが、2組目のライスから、堤さんが各コンビにキャッチフレーズをつけて呼び込んでよ、ということになり、それが非常にくだらなくて面白かったです。
「日本人の心 ライス」
ソ連人じゃないですよ ロシアンモンキー
「KNOCKIN' ON YOUR DOOR♪ LLR*1
「本当はタバコを吸っているんじゃないか? ノンスモーキン
「テンションといえば、2mあるんじゃねーかっつっても コンマニセンチ
LLRノンスモーキンについては、袖に控えていた当人達が出てくるなり声を揃えて「予想通り!」という困った出来(笑)
最後のしずるに関しては、散々難しい難しいとなったあげく、「・・・しずる!」とドシンプルな呼び込みに(笑)外野から「牛タン屋にしずるってあるだろう」と言われ、そっか!となった堤さんは、もう一度しずるを呼び込み。
「原宿にお店があります牛タン屋 しずる」
そのまんまで笑いました。堤さん自由。


ライブの最後は、伊藤ちゃんがシメの言葉を振られ、「神様、今日もいい笑いをありがとうございました!」という、爽やかなんだか変なんだか良く分からないお言葉で終了(笑)


そんなところで、シチュエーションコント8楽しかったです。機会があればまた見てみたい。時間ちょっと押してたようですが、確かに1時間で納めるのは大変かもしれないなあ。

*1:L⇔Rのヒット曲→LLR、という流れが理解できる年代がどのくらいいたのか。