箱雑記ブログ

色々まとめています

7じ9じへの道(19:00開演)

7じ9じへの道へ行ってきました。簡単に感想を。


※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
ですよ。:思い出しライブ
セブンbyセブン:水泳教室
永井祐一郎:恋のA〜Zの方程式
ミルククラウン:カラオケに行きたい
5GAP:こんな駄目な男には気をつけろ
どりあんず:カレーライス
平成ノブシコブシ:犯人と刑事
犬の心:水きり*1
アームストロング:ナメブチ路上シークレットライブ
LLR:お笑いパワーストーン
ロシアンモンキー:面接
グランジ:動物園の飼育係

永井さんのがっつりコントを久々に見たのですが、相変わらず、なんというか、頭がおかしいなあと。*2テレビでのこの人って全然見れてないので分からないんですけど、少なくともこの日のこのネタをテレビではやってないと思うので(やれないの間違いか)、そういう意味でも生のライブでいいものだなあとしみじみ(笑)
ノブシコブシのコントは初めて見るネタだったのですが、これまた久々に、すごくノブシコブシらしい力技コントを見たなあ!と思いました。私はこれ凄く好きです。オチの脱力感もいいなあ。


犬の心は新ネタなのかな。ものすごい笑いました。予想がつかないことこの上ない!(笑)あの瞬間、音もなく大きな動きもなくあの小さな首の動きだけであんなに笑えるなんて。大筋も十分面白いのに、合間にはさまれるどうしようもない会話も本当にどうしようもなくて可笑しいし。面白かったなあ。やっぱり彼らのネタがたまらなく好きだと思い知らされました。そんな自分が恥ずかしい。
押見さんの徐々になりふり構わなくなっていく様も秀逸なのですが、池谷さんが終始飄々と生真面目な様子なのが拍車をかけて可笑しかった。やり方そんなに真面目に説明するなよ、と(笑)
そんな犬の心で大満足!な気分でいたところに、トリのグランジのネタがとんでもなくて、いろんなことが頭から吹っ飛びました。上の一覧に「飼育係」と書いたときに、そういう話から始まったコントだったはずだよなあ、と初めて思い出す有様。あの大袈裟且つドラマチックかつ飛躍しすぎな展開はグランジの真骨頂だと思ってます。見ながら何度か我に返って「何だこれ」と呟いてましたが、どうやら一緒に見ていたお友達もそうだったようなので、きっとみんなそんな感じだったのではないかと予想(笑)大さんが、怖がったり混乱したりする際の台詞(ツッコミではない。笑)は棒読みなのに、ショットガン構えて「頭ぶち抜いてやる」的台詞はものすごくよどみなく様になっていたのが、とても大さんらしいな、と思いました。それでいいのかどうかは知らない(笑)


他も、5GAPのちょっと変わった形のコントも嫌いじゃなかったし(久保田さんがあんなに噛まなければきっともっと面白かったと思う)、ロシアンモンキーの面接ネタもそれっぽくて笑いました。
LLRの漫才は、あれはもうなんというか、福田さんならではというか、ネタ始まってすぐ「詐欺師の顔(by伊藤ちゃん)してるなあ」と思ったら本当にそういうネタだったので大笑いしました。あれがあんなに違和感ないなんて・・・(笑)伊藤ちゃんに「なんつー目してんだよ」と言わしめる福田さんの目がもう。40万=NSCの入学金、のあたりで大笑いでした。毒々しいわー。でも伊藤ちゃんは毒気はほとんど持っていないように見えるので、ということはあの濃度の高い毒々しさはほぼ福田さん個人発信ということか。さすがです。


以下MCなどのメモ。


・玉城さん、この日も前日の海プロvs歌プロで披露していた歌に加えて別の歌も披露。本当に上手い。
・竹内さんの持ち歌=SPEEDの「Wake me up!」見事に歌い上げる様に大笑い。
・ネタ中に勢い余って38マイクをぱくりと食べてしまう平井さん。
5GAP/どりあんず/ノブシコブシ/犬の心の中MC時に、「お客さん(と見学している後輩)に謝る」ギャグ*3で、負傷者続出(笑)MCであるあべさんまでも巻き込まれてしまってました。大変。
・そんな中、一人焼け野原を悠々と渡って行く池谷さん。次々に出てくる謝りギャグ。たまにBコース先輩のネタが混じるも(笑)それにしたって出てくる数とそれをこれっぽっちも怯まず披露する度胸たるや。「俺まだいけるよ」凄い(笑)
・街で「手相を見てください」と言われたという徳井さん。実際に見ようとしてアドバイスまで送った徳井さん。「ありがとうございました!」と言われる徳井さん。こちらも怯まないぶりがすごい。
・裏にいるとき、MCあべさん(先輩)は、LLR福田さん(後輩)に「あべさんさあー、あ、すいません」と言われていたらしい(笑)
・アームストロングネタ中、ナメブチ氏の「セイ!セイ!」に、袖からレスポンスが。誰だったんでしょう一体。
・そんなナメブチ氏にもぺろぺろ舐められてしまう38マイク。マイクさん、この日は災難です。
・エンディングでも謝りギャグ再び。福田さんが犠牲になってました。他に誰かやってたかな?忘れてしまったなあ。
中須さんが出て行こうとしたところ、その流れを断ち切るあべさん。理由は「最後にまた俺がやることになるんだから」と(笑)
・告知時、押見さんが、チケットの発売日が遅れていることを告げ、「こまめに、僕らのファンだったらチェックするよね!」(笑)一同大笑い。ミュージシャンのようなノリに、誰かが「スネオヘアーだ!」とか言ってた記憶が(笑)漫画みたいに歯がきらーんとなりそうなノリでした。


そんなところでしょうか。面白かったです。相変わらず長かったですが(笑)

*1:水きりって言います?うちの地方だけだったりする?

*2:すごい褒めてます。

*3:「本当にどうもすいまセン○○○」のダジャレギャグ。