箱雑記ブログ

色々まとめています

カリカオールナイトトークライブ!!〜曲がり角のこちら側 黒ヒゲナイト!!〜

何ヶ月に一度のお楽しみ、黒ヒゲナイトに今回も行ってきました。
2期vs9期の勝ち抜き戦という新たな主旨による新たな黒ひげは今回も本当に面白く、そしてドラマチックで奇跡たっぷりという贅沢な内容でした。
あれほどのドラマをすべて書き留めることは私には不可能ですので、いつもどおり山里さんの魅惑の山里語録を中心に、心に残った名言の数々をメモしていきたいと思います。


ちなみに過去の黒ヒゲナイトの記事はこちら。
2008-11-08の黒ヒゲナイト/2008-02-16の黒ヒゲナイト/2007-08-24の黒ヒゲナイト/2009-09-11の黒ヒゲナイト




・解説として登場した山里さん。
山里「千と千尋以来の台詞を言っていいですか」「『ここで働かせてください!』」


・田所さんの、真っ赤なバスローブにワイングラス(中身はお茶)といういでたちについて
山里「もしも僕が裸眼で見てたら『裕次郎*1』と叫んでいたかもしれません」


・あの人のテーマソングとも言うべき「CHA-CHA-CHA」が流れてきて客席がちょっと沸いた際
山里「皆さん、拍手の無駄遣いはやめてください」


・田所vsRG(蛭子さんバージョン)戦において、ワイングラスを持ったままの田所さんと、片手を首にくっつけたままのRGについて
山里「おっと無駄にハンデ戦」「言えることは、置けばいいし離せばいい」


・熱戦により田所さんのバスローブがはだけた際
山里「一方通行のサービスショット」
林「一方通行の場合はサービスになるんですかね」*2


・RGの対戦で黒ヒゲに異常が出た際に
山里「笑いの死神に愛された男!」


・再び空気を凍りつかせるRGに
山里「吹かせ吹かせ、向かい風」


・小さな矢部さんを背後にまわしてディフェンスする田所さん。そんな田所さんの腰に腕を回してもがく矢部さんの様子に
山里「僕あれ『おおきなかぶ』でしか見たことないです」*3
山里「おじいさんとおばあさんだけで抜けてしまったー!」
山里「そのかぶは漬物にしてください」


・体格差をものともせず矢部さんが勝利し、その休憩明け
山里「私休憩中にtwitterで『奇跡なう』と呟いてきました」


・橘さんが登場した際
林「重心が低めに設定されてますからねえ」
山里「ガンタンクですね」*4


・橘さんが戦う様を見て
山里「なんで橘さんだけSDなんですかね?」*5


・さらにジャケットにシャツのボタン多めにはずす橘さんを見て
山里「田舎から夢を求めて新宿にやってきたホストのような…」
林「ザ・ノンフィクション」
山里「フィクションであってくれ…」


・体格差のハンデをものともせず橘さんからも勝利をもぎ取った矢部さんに
山里「もう一度言わせてください『奇跡なう』!」


・3戦目で村上さんに敗北を喫した矢部さんについて
菊地「体力の限界もあったかもしれませんね」
山里「千代の富士以来」


キートンvs村上の対決について
林「インディーズ対メジャー」
山里「まさに9期対2期」
林「これがやりたかったのか家城は!」


・クオリティの高すぎるデーモン 閣下のコスプレでいらしたキートンさん
増谷「36歳、あ、10万36歳です」
山里「皆さんの頭の電卓でマイナス10万をお願いします」


キートンさんが着衣を脱ぎ、村上さんもジャケットを脱いでいく様に
林「脱衣黒ひげ!」


・村上さんにディフェンスされるキートンさんを見て
林「完璧に押さえつけられる悪魔!」
山里「そうなると村上はエクソシストになるんですね」


・沸きに沸く観客に
山里「皆さんおめでとうございます。社会不適合者です!」


・半袖の袖をさらにまくる村上さんに
山里「海の家だあいつ」


・村上さんが腕を痛めた様子を見て
山里「右の腕に異常か?もしくは進化か?」


・強さを発揮する村上さんに
山里「育ったなあ村上…」「育てましたよカリカさんが」


・ハム人間*6で登場した家城さんに対して
山里「私せめて(ブサイク1位の)4代目は人間につなぎたいんですけど」


・家城さんの過去の黒ヒゲ早漏ぶり*7の話について
林「むちゃくちゃだよな、モンスターで早漏なんだもんなー」


・家城さんとの対戦中、家城さんのアップに笑ってしまった村上さんに対して
林「心中お察しします」
菊地「ごめんね村上」
山里「ごめんね村上」
村上「俺が知ってるカリカの世界観じゃない!」
林「カリカの世界観は、とっくに壊れてるんです」


・村上さんに負けた家城さん
家城「俺はあと何百年生きればいいんだ!」


・そのまま咆哮をあげて去っていく家城さんを見ながら
村上「1分間でトラウマが3つできました」


・宮地さんの筋肉隆々の体格を見て
林「ギリギリゴリラ」


・宮地vs村上の対戦を見て
林「この試合、写真集出せるんじゃないか」
RG「お笑い男子校取材にきてないかな」


・家城さんとの再戦時に強さを発揮する村上さんを見て
林「いや、伸びたなあ、村上…」


・白Tシャツの乳首の部分に穴をあけ、味噌をなめて出てくる児玉さんに
林「私には理解できません」


・9期最後で出てきた中村さんに
菊地「ぱっと見消しゴミみたいな体してますけど」
RG「やっと2期っぽい奴が出てきましたね」


・中村さんの数々のリアクションを見て
宮地「2期っぽい!」
RG「中村だけタメ口でいいよ!」


・家城さんの黒ヒゲソウロウぶりのため、剣を一度も手にすることなく一瞬で敗退した中村さんに
RG「あいつ2期にほしいわー」


・エンディング時の中村さんについて
RG「あいつ9期のハブだな」


・エンディング時の児玉さんについて
宮地「児玉はナベっぽい」「9期のナベだね」「9コースのナベだね」



以上です。
2期好き9期好き山里好きが高じてこんなに長くなってしまいました。
とにかく色々と奇跡の夜だったので、ライブそのものが非常に楽しかったのですが、フレーズだけ引っ張り出してもこんなに面白いなんて。つくづく贅沢な夜でした。

*1:石原。

*2:正論。

*3:参考:google画像検索「おおきなかぶ」

*4:参考:google画像検索「ガンタンク」

*5:参考:google画像検索「SDガンダム」

*6:輪ゴムを大量に顔に巻きまくったスタイル。

*7:過去最初のひと刺しで黒ひげを飛ばすこと多々。