箱雑記ブログ

色々まとめています

JET GIG

久々に足を運んだいつぶりかのJET GIG。若手の新ネタライブという位置づけだったのを、オープニングのえんにちトークで思い出すというくらいには久々でした。結構な数の若手の新ネタが余裕を持った時間の中でがっつり見られるので、何気にお気に入りのライブです。
相変わらずこのライブは見に行くたびに知らないコンビを知ることが出来ます。今回も、ネタをまともに見たことがない芸人さんやら、そもそもコンビ名すら初耳の芸人さんやらを、じっくり見てきました。
事前に完売していたので見られないかと思っていたのですが、当日券もばっちり出ていたようで、空席も結構あって、何がどうなっての完売表示だったのかと今でも不思議でしょうがない(笑)
というか、まだ9期生出てたんですね。もうとっくに卒業したものと思ってました。MCはえんにち。以下感想。


※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
チョコレートプラネット:[漫才]伝説の男
空中カラー:[漫才]田舎のファッション
寿ファンファーレ:[コント]好きな子に告白
トレンディエンジェル:[漫才]相方と暮らす
フレンチブルドック:[コント]取調べ
タカダコーポレーション:[漫才]保母さん
ふんわりたまご:[コント]息子の応援
ぬるま湯:[漫才?]ミスターポジティブ
シソンヌ:[コント]父の葬式
渡辺直美:[コント]「Love You I Do」
山田カントリー:[漫才]電車の中で人に注意する
平井県:[コント]酔っ払い
ジャングルポケット:[コント]桜を歌う
畑中しんじろう:[コント]タイガーマスク
アームストロング:[コント]マラソン大会
オオカミ少年:[コント?]サラリーマン音頭
はんにゃ:[コント]ニューヨーク・スラム街
フルーツポンチ:[コント]故郷に帰ってきたミュージシャン
しずる:[コント]盗る*1
えんにち:[漫才]夜眠れない人

復帰間もないしずるのネタが、単独からのシングルカットを持ってくるかなと勝手に思っていたら、どうやら本当に新ネタだったようです。この前のAGEプロのライブを見ていたときも思ったことなのですが、復帰後のネタの充実度がちょっとすごい。このネタも、最初は単純な構成なのかな、と思って見ているとぐっと別の展開が出てきておーと思うのはしずるのカラーだとは思うのですが、全体を通しての見せ方というのか、展開の仕方というのか、とにかく限りある時間の中での内容や動きの変化やつなぎ方、見せ場の作り方がお見事、と思いました。大枠は相当シンプルかつ馬鹿馬鹿しいというのもいい。あんまり詳細に書いてしまうとネタバレになってしまうのがもどかしいですが、とにかく気持ちよく笑いました。しばらく見てなかったからハードル低くなってるかもしれませんが。その気もないのに得てしまった長期休暇を、お二人はものすごく有効活用していたのかもしれない(笑)
それにしても二人が見せるしめしめ顔が酷いったらない(笑)スープの打ち上げトークのときかな、橘さんが池田さんの苦虫噛み潰した顔を「虫歯菌みたい」と言ってましたが、まさに(笑)あと、池田さんが金銭がらみで村上さんが女性がらみという分担は、何やらいらぬリアリティを感じさせる気がするのは気のせいですか(笑)


Aage芸人のフルーツポンチやはんにゃもさすがでした。フルーツポンチはそもそもの設定が面白いなあ、と。実はもっと亘さんがはじけるネタとかも見てみたいんですけど。一方通行なのがちょっとだけ惜しいな、といつも思います。
はんにゃは完全に動きに特化したネタで、それにしても特化しすぎ(笑)英語まがい(あくまでもまがいであって、決して英語ではない)の言葉を発しながらストリートファイトする金田さんが、ありえない動きをしているのもいいんですけど、相対する川島さんがやたらと貫禄あるキャラクターでそっちについ釘付け。川島さんは演じさせると本当になんでも上手いんですよねえ。
えんにちは、詐欺というかねずみ講的なネタで、LLRがやるならまだしも、アイパーさんの見た目であのネタだとそろそろ洒落にならない空気が(笑)枕が3万円というのもリアル過ぎて可笑しい。望月さんのさらっと流されてしまいそうな漫才中のひとことが実はかなりお気に入りだったりします。


渡辺直美嬢を生で見るのはエリートヤンキーの単独以来。ドリームガールズネタを生で見るのは実は初めてでしたが、これまたお見事としか言えません。色々と完璧で隙がない(笑)隙がなさ過ぎて笑えるというのはすごい技だなあ。細かい表情までもが絶妙のフィット具合。あの豊満すぎる体型がまた、たまらなく可笑しさを際立たせるんですよねえ。


衝撃的だったのは畑中しんじろう氏。タイガーマスクに扮して舞台に登場し、トレードマークの整ったお顔はマスクの下に隠し、ひょろひょろの上半身を披露し、奇怪な動きや謎の技を時間いっぱいたっぷりに見せつけ・・・すごいことになっていた。一体彼に何があったんですか(笑)迷走なんてもんじゃない、もっと深いものを見た気がしました。少し前にAGEAGEで見る永井祐一郎氏と同じ匂いを感じました(笑)近くの席のお嬢さん方が、「うそー。ショック・・・」と本気で嫌がっていたのが可笑しかった(笑)
そういえば平井県氏もなかなかのもので(笑)酔っ払って自分の自虐を節をつけて歌い上げるというものでしたが、自虐がガチすぎて一周回ってだいぶ笑ってしまった(笑)年齢を重ねて芸人になっている方は、たまに凄いところで勝負し始めるのが面白いなあ。


衝撃といえば、何と言ってもトレンディエンジェル。出てきた瞬間二人の髪を見て客席が爆笑。どうやらライブ前にお仕事でプロピアをあしらってきたそうで、明らかに前髪が!前髪が!ある!みたいな。しばらくネタどころではなかった上に、基本的にハゲをいじることで成立している彼らのネタが一切成立しなくなるという悪夢のような展開(笑)いやーすごかった。衝撃以外の何ものでもなかった。
こういうことがあるから、JET GIGは面白いんですよねえ(笑)詳しくは5/23にテレ朝で、だそうです。


超若手ライブなのに、なぜか後半ぽんと名前のあったアームストロングにびっくり。このくらいの若手ライブで見ると、アームストロングのコントはさすがに貫禄があります。見たことがあったかどうかは思い出せないのですが、アームお得意の「かったるそうに見せておいて実はやる気」というネタだったので、そりゃ面白いよなあ、と。ラストのたたみかけでどうしたって笑ってしまいます。


あとは、チョコレートプラネットの漫才を始めて見ましたが、結構好きな感じだったとか、フレンチブルドックの唐突なセッションはたまらないとか、シソンヌが相変わらず独特でいいなあとか、そんなところでしょうか。ジャングルポケットも生で見るのは初めてでしたが、ものすごくトリオらしいトリオだなあと。
ぬるま湯は初めて見るかと思いきや、絶対に見たことある!となりましたが、どこで見たのかは思い出せず。ナレーション声が完璧すぎて笑ってしまった。何事も完璧を通り越すと面白くなるものですね(笑)本当に初見だったのは空中カラーという女の子のコンビ。田舎ネタかと思いきや、女の子らしいネタで女の子のあるある心をくすぐってくるあたりが楽しかったなあ。寿ファンファーレも名前だけ知っててネタは初めてでした。神保町花月やフットサルがあると、ネタより先に顔やコンビ名を覚える機会があるんですね。


その他、MC中などの小ネタを箇条書きにて。


・来るときにヤクザさんに声をかけられたアイパーさん。
「俺大好きなんだよー刑務所でよく見てたよ!」と言われてどうしたらいいか分からないアイパーさん(笑)
握手したらリアルに指が三本分くらいしか感じられなかったと・・・いいのかなあこの話(笑)
・代々木公園で同期でチケットを売っている際、たけのこ族のような皆さんに声をかけられたアイパーさん。
みんながチラシを貰ってくれて、下手すると劇場のほとんどのお客さんが矢沢栄吉のような人達ばかりに・・・。
・中MCにて、トレンディエンジェルプロピアの話でもちきり。
アイパー「(トレンディエンジェルが)苦しいって言ってた。皮膚呼吸できないみたいだって」(笑)
渡辺直美嬢の色気が気になるアイパーさん。あれで二十歳だぜ?と色気絶賛。
アイパー「知ってる店に呼びてえよ!」
畑中しんじろう氏の話題でももちきり。
望月「迷走しているとしか思えない!」
同期なのもあり、よく本社で打ち合わせの時間がかぶったりするが、会議室で延々タイガーマスクの動きをやっているらしい(笑)それで面白いかどうかを聞いてくるらしい。
・エンディングにて、平井県氏が過去やったことのあるプロピアの話。
3ヶ月もつよ、と言われてその日シャワーを浴びたらもう駄目だったらしい(笑)
・アームストロングはスペシャルゲスト。
先輩過ぎてか、楽屋で居た堪れなかった模様。栗山さんが「なんかごめんね邪魔しちゃって」と(笑)
・久々のネタライブのしずる。
村上「ネタ中二人とも手が震えてた」
スープスペシャルのときも村上さん足が震えてたって言ってたような・・・(笑)
・金田さんより村上さんの暴露。
慌てて本気で止めようとする村上さんを振り切る金田さん。
金田「ネタ終わって袖に戻ってきたとき、『帰ってきたー!!』って」(笑)
ちなみに両手を振り上げるポーズ付き。
暴露されて爆笑されて暴れる村上さんを後ろから抱きとめて宥める池田さん。
池田「いいんだよいいんだよ」
仏様のような顔で微笑む池田さんに笑う。
ちなみに村上さんが帰ってきたー!となっているのを、池田さんは無言でうんうんとうなづいて見ていたそうな(笑)
すっかり落ち着いたのかと思いきや、最後はやっぱり意味不明なことを言っていた池田さん。意味不明すぎて何を言っていたか忘れましたが。


以上です。がっつりネタを見るライブが久しぶりだったのもあって、楽しみました。

*1:どういう風に説明したらいいのか分からない。