箱雑記ブログ

色々まとめています

芸人道

いつだったかブラッツで見たことのある芸人道を、今回はモリエールで見てきました。時間が少し中途半端だったせいか、客席の空席除けばほぼ満席状態にちょっと笑ってしまいました。あんなに閑散としたモリエール、久しぶりだったので。
前回見たときも思いましたが、やはりノンジャンルが最もコンビの特性とか、底力というか隠れた性質みたいなものが垣間見られる気がして、本当に面白かったです。みんな自由すぎ(笑)
MCは芦沢さん。以下感想。



漫才・コント・ノンジャンルという3つのジャンルについて、それぞれ3分間のネタ時間でネタを披露していき、ジャンルごとにお客さんの採点を集計して、合計得点で優勝を決めるというライブ。
オープニングから、芦沢さんが「客少な!」と言ってしまうような客席の状態だったせいか、皆さん変に和気藹々モードで見ていて楽しかったです。


■オープニング
・かたつむりが普段やっているのは?→「ノンジャンルです」
・しずるが出てくるなり芦沢さんが「テレビ出過ぎー!」と叫ぶ。
・しずるは普段何をやっているのか?→「しずるはしずるです」
・チョコレートプラネットが普段やっているのは?→「芝居しかやらないです」
パンクブーブーがいつもやっているのは?→「我々はコメディアンです」
POISON GIRL BANDがいつもやっているのは?→「生まれてこのかたコントしかやったことない」
とんでもない嘘を言い出す吉田さん。
吉田「知りません?破天荒っつって」
芦沢「聞いたこと無い!」(笑)
ロシアンモンキーは登場時にすでに38マイクを持って登場(笑)
・ノンジャンルは何をやってもいい、という芦沢さんの説明。
阿部「人のコントやってもいいんですかね?」
黒瀬「僕のアトピー漫談はやっていいんですかね?」
中須「僕らV流してもいいんですかね?」
やりたい放題(笑)
・審査員はお客さんです、という説明に、吉田さんが「ええー」と漏らす(笑)
芦沢「誰ならよかったん?」
吉田「カウス師匠」
・優勝した人には金一封が出されます。
池田「よっしゃー!金ー!!」←酷い
芦沢さんによると、最近の吉本さんはマジ一封でくるらしい。
・組織票を防ぐために、投票は必ず2組以上にしてくださいね、という説明。
組織票を防がれて悔しがるロシアンモンキーパンクブーブー(笑)そこに村上さんが「多分僕らですよ」と余計なひとことを(笑)
芦沢「だったらもっと客連れてきてよ!」(笑)
池田「これから会員募りますんで!」
会員?
・くじ引きで順番を決める際、池田さんが「何番でもいいよ!人気者だから!」と余計なことを言う(笑)
・阿部さんがくじを引く際に、村上さんが「ミスタートップ!」と声をかける(笑)
阿部「ミスタートップとか言うな!」
そんな流れなのに、3番を引いてしまう阿部さんに、村上さんが「阿部さん!」と笑う(笑)
・しずる、と呼びかけるときに、黒瀬さんが「とちる?」と呼びかける(笑)なんたる悪ノリ。
池田「それ駄目なんですよ1回とんでもないことになったんですよ」
そんなに焦らなくても、というくらいの早口の池田さん(笑)
・自分達のコンビ名を言うとき、林くんは「トマトケチャップマンです!」と、とんでもなくテキトーなことを言う。


■漫才

ロシアンモンキーサプリメント
パンクブーブー:グラビアアイドル
POISON GIRL BAND:ネタ前の紹介
チョコレートプラネット:やればできる
しずる:入院している子供のお見舞い
かたつむり:十年後のかたつむり

パンクブーブーが面白かったなあ。久々に生で見ましたが、やっぱり抜群に上手いなあと思いました。ポイズンはあのネタを早口で3分に収めていたので、若干こなしちゃってる風な印象だったのですが、「実写です」とかやっぱり大好きなのです。
ロシアンモンキーはトップバッターでちょっと空気がつかめずもったいない気がしました。チョコレートプラネットは半分コントみたいなネタで楽しかったなあ。しずるは池田さんのツッコミがマイナーチェンジしていて笑ってしまった。かたつむりは漫才だろうとなんだろうと、あのテンションが崩れないのがすごい(笑)


■コント

ロシアンモンキー:駅前で歌
パンクブーブー:バンドのMC
POISON GIRL BAND:お見舞い
チョコレートプラネット:家電製品に組み込んだらいい感じになる装置
しずる:サラリーマンの転機
かたつむり:テスト前日

ポイズンのコントが、ものすごく懐かしいネタでテンション上がりました。一時期良く見たネタですけど、私これ大好きなんです。あのたった一箇所のカタルシスがたまらないのです。それ以外は本当にどうでもいいというか何もないコントなんですけど(笑)ものすごくポイズンらしいよなあ、と嬉しくなりました。
しずるは先日のコント広場で見たネタ。3分に収まりきらずに暗転してましたが、やっぱりこの不条理加減がとても好きです。部長が全編通して悪気がなさ過ぎるのが笑えてしょうがないです。
かたつむりはグロいんだかなんだかよく分からないネタでしたが、嫌いじゃなかったなあ。ネズミの時点でものすごくすかされるのも好きです。チョコレートプラネットがひたすらバカで、逆に好感。長田さんよりも松尾さんの方がおかしい感じになるんですね。ロシアンモンキーのコントは、私やっぱり好きなんです。歌ネタ多いですよね(笑)パンクブーブーはそのまま漫才に焼きなおせそうな、安定感抜群のネタ。


■ノンジャンル

ロシアンモンキー:[コント]力道山
パンクブーブー:[コント]恋愛黙示録(以下タイトル分かりませんでした)
POISON GIRL BAND:[漫才]お客さんとの距離を縮める
チョコレートプラネット:何かの練習*1
しずる:しずるドキュメント『モリエール楽屋入り』
かたつむり:納豆*2

それまでに比べて、ノンジャンルでの6組通してのふり幅の広さは何事かと(笑)ものすごいカオスでした。ずっと笑ってました。
何しろポイズンが、先日の4分×2本Bでやっていた、例のお客さんとの距離を縮めるネタでして。ここで改めて見て思いましたけど、ポイズンの漫才の中でもずば抜けて飛び道具的なのではないかと(笑)そしてやっぱり、みんなあれは笑っちゃうんだなあと思いました。キャラありきなんですけどね。どうしても笑っちゃう。あと改めて見てたら、阿部さんが駆使する関西弁の突き抜けたエセっぷりが絶妙で素晴らしい(笑)
しずるは素晴らしきドキュメント(笑)楽屋裏でのしずるの様子を切り取った、というものなのですが、その楽屋裏がすごいことになっていて度肝を抜かれるという(笑)私これ大好きでした。この場だけで終わらせるのは惜しい気すらします。しずるを居丈高に牛耳って村上さんを罵倒しまくりの池田さんと、終始腰も低くびくびくしっぱなしの村上さん。最後の展開もおお、という感じで、3分なのに、変なドラマがある(笑)構成上手いなあ。そして池田さんにへりくだる村上さんと、村上さんに対して唯我独尊な態度の池田さんという、世にも珍しいものが見られたのもいいです。
ずば抜けてぶっ飛んでいたのはかたつむりで、祭りの格好で出てきた二人が、STOMPよろしくリズムを作りながら、中澤さんは長ネギを切り、林さんはそのネギを加えた納豆を素手でかき混ぜる、という、冷静に説明してみても何がなにやらというもの。もはや何が目的なのかも一切分からない、すごい世界でした(笑)どこからあれをやろうという気持ちが生まれて、どこでGOサインが出てしまったのか(笑)ものすごく面白かったんですけどね!裏で村上さん笑いすぎ。それにしてもここ最近見かける中澤さんはことごとく祭りキャラだ(笑)
ロシアンモンキー力道山は久しぶりに見られてテンション上がりました!ネタはもちろん馬鹿馬鹿しくていいんですが、そもそも「りきどうざん」という語感がリズムがよくて楽しい(笑)川口さんの無表情が完璧で、それだけで笑えてしまう。
チョコレートプラネットは本当に何がなんだかよく分からないまま始まって終わるという(笑)出オチにしてもとっちらかりすぎな松尾さんの衣装もさることながら、変な動きを強要される長田さんの戸惑いが痛いほど分かってだんだん気の毒になってくる。動き的にもっとぶっ飛んでたらすごいことになってたかも。
そして私はカイジを知らないため、パンクブーブーのネタの真価が分からず、負けた気分になったのでした。悔しいなあ。最近、ガンダムカイジジョジョを知っていたら笑える芸人さんやネタが倍に増えるんじゃないかと思っています。全部知りません。ドラゴンボールは分かるけど。スカパーのえらべる15パックで適当に加入してたチャンネルでたまにガンダムをやっているので、ちゃんと見るべきじゃないかと本気で思うんですけど(笑)


■エンディング
・かたつむりのネタの名残で、ネギが転がり納豆臭い舞台上(笑)
ロシアンモンキー中須さんは、人が呆れる顔がお好きだそうな・・・(笑)だからすごく楽しかった、らしい。いいのかなあ。
パンクブーブー哲夫さんによると、「芸歴14年で一番いいお客さんだった」とのこと(笑)
パンクブーブーの単独ライブの客層の話。4割くらいが男性の方で、年齢層も高い。前の方の席が譲り合いになり、後ろの席ではダンディなおじ様が見ているらしい。出オチまがいの女装で出てきても一切湧いたりせず、「で、何を見せてくれるのかな?」みたいな空気になり容赦が無いとのこと。そしてアンケートに至っては全員作家状態らしい(笑)ぜひ一度行ってみたいんですが!
・ポイズンのノンジャンルが漫才だったことについて。吉田さん、「仲良くできたと思います」という的外れなコメント。
・本日一番自信があるのはどれ?と聞かれ、「オープニングトーク」と答える吉田さんが良く分からない(笑)
・時間がないため、若手3組に話が聞けず。とりあえず前に出てきて、全員一緒に「すっごい頑張りました☆」みたいな(笑)


■結果

1位 しずる(102P)
2位 POISON GIRL BAND(84P)
3位 パンクブーブー(68P)

パンクブーブーは3ジャンル全てにおいて安定感を発揮したらしい。
しずるは漫才とコントで1位、ノンジャンルで2位とのこと。個人的には漫才1位の部分は意外すぎました。てっきりパンクブーブーかと。
ポイズンは漫才3位、コント2位、ノンジャンル1位だったそうで、その結果だけで大笑いできました(笑)コントとノンジャンルに強い漫才師ってどういうこと(笑)
この結果に対し、「下馬評どおりですねー」などと余計な悪態をつく村上さんで笑う。
池田「(客に)もうちょい上手くやってよー」
村上「ドラマがないんだよなー」
池田「いくら払ってると思ってんだよー」
払ってるの?となる一同。
阿部「これ村上が言うならいいけど、池田が言うなよ!そのツラでよ!」
池田「ツラ関係ねえだろ!」
阿部「あるよ!」
シュール5メンバー仲がよろしくて何よりです。
そんなポイズンは若手に「ノンジャンル兄さん」と呼ばれる(笑)


■その他告知など
・告知時に豪快にスベって、「池田の目しか見れない」と言い出す村上さん。そんな村上さんを元気づける池田さん。
・阿部さん、トークライブの告知。ハリガネさんとトークバトル、と余計なことを言う(笑)しかも前回ははりけ〜んずさんで、その前もハリガネさんだった。ハリガネさんとはりけ〜んずさんでまわすトークライブらしい(笑)


そんなところです。前に芸人道を見たときも、やっぱりノンジャンルに食いついた記憶があるのですが、今回も本当にいいものを見たなあという気になりました。楽しかったです。惜しむらくは開演時間かなあ。18時開演はちょっと厳しい。19時だったらもっとお客さん入ってたかもな、と思うともったいないな、なんて思います。

*1:としか言えない。

*2:謎過ぎて他に説明不能