箱雑記ブログ

色々まとめています

映話〜映画好きの芸人3人が、映画の話しかしません〜

2丁拳銃修士さん、COWCOWよしさん、POISON GIRL BAND阿部さんの三人が、映画の話だけをしつづけるというライブに行ってきました。私が映画に詳しいわけでは全然ないので(むしろ世間一般よりも見ている本数は少ない気が)直前まで迷っていたのですが、せっかくだから、と足を運んできました。
週末、あまりにも仕事が忙しくて体力的に厳しかったため、寝てしまったらどうしよう、と思っていたのですが、結果的には寝るどころかみっちり楽しんでしまいました。すごーく良いライブでした。またやってくれたら、多分絶対行ってしまうなあ。



いろんな映画、好きな映画や泣ける映画、なぜかエッチな気分になった映画のシーン、などなど、本当にゆったりとその場その場でジャンルをまったく問わないいろんな映画の話をして、たまにその映画のオープニングやワンシーン、好きな台詞のシーンだけを皆で見てみたりする、そんな5時間ちょっと。休憩なしだったのがすごい(笑)それが苦痛じゃなかったこともすごい。


考えていた以上に楽しめたのは、多分皆さんが語ってくれた映画の話とかいろいろな話が、マニアックに偏ることもなく、昔の映画から現在上映中の映画まですごくいいところをピンポイントについてくれたのと、皆さんが話してくれる内容が、映画を知らない人間でもしっくりきて、且つそんなネタバレでもなく、愛だけはたっぷり!という本当に見ていて嬉しくなっちゃうような内容だったことと、私が普段好きで見ているような映画のジャンルというか範囲が、皆さんが話している映画の範囲と微妙に近かったことが要因かな、と。
話の切り口が、芸人さんらしい視点の楽しさと、本当に難しいことを言ったりするんじゃなくてただ好きな映画を語ってるんだな、と思える部分とが、絶妙なバランスだったのかもしれません。楽しかったなあ。本当に楽しかった。またやってくれればいいのになあ。
お客さんが少なかったことも、もしかしたらアットホームな雰囲気に作用していたのかも。みんなゆったり見つつ、笑うところでは笑って、感心するところでは感心して、本当にいい雰囲気でした。病み付きになりそう(笑)


基本的に、修士さんとよしさんが好きな映画について語っていて、阿部さんはそれを静かに聴いていて、何か聞かれたら答える、というスタンス。修士さんとよしさんは、数日前もオールナイトで映画について語っていたそうです(笑)どんだけ好きなんですか。
阿部さんは自分でも「映画は人並みしか見ません」と言っていたけれど、切り口が斬新。「映画史上もっとも怖いシーン」「映画史上最も笑えるシーン」と相変わらず大きくかましておいて、脱力させてくれるのが可笑しくてたまらなかった(笑)
個人的には、阿部さんが「布袋が好き」という理由だけでオープニングを流した「新・仁義なき戦い」のオープニングが超絶にかっこよかったのでびっくりしました。かっこよすぎてびっくりしました!「レザボア・ドッグス」のオープニングも大好きです。あれもかっこいい。
あとは、まさかここでも見ることになるとは思わなかった、「デッドオアアライブ」のクライマックス・・・(笑)*1あれは鉄板です。さらにファイナルのクライマックスはライブのシメとして見ました。最高だったー(笑)眠気もふっとびますよ、あんなの。


途中でブラザース谷口さんとレジくん(お客さん状態で来ていた)も加わって、本当に朝まで延々映画談義。
「初デートで見たい映画」にて、修士さんよしさん、さらに谷口さんも、皆さん大絶賛の「トゥルー・ロマンス」は近いうちに絶対見ようと心に決めました。皆さんの話がまた上手いんだー絶対見たくなる!と思えるんですよ、なんたって愛があるので。
あと、修士さんのおかげでブルース・リーのかっこよさを今更知りました。私最近自分が本当に殺陣とかアクションとかダンスとかが大好き過ぎると思い知ったのですが、そういえば小学校のときの私のヒーローはジャッキー・チェン千代の富士だったな、と思い出したものです(笑)
「転校生」のヒロインが小林聡美だったのも、ここで初めて知ったかもしれない。あの映画は小さい頃見てて内容はがっちり覚えてるんですが(殺虫剤のくだりがやけに印象に残っている)、女優さんまでは認識してなかったなあ。


映画とは関係ないのですが、3時過ぎくらいで阿部さんが完全に眠くなっちゃってて、先輩二人に「今寝てたやろ!」と言われていたのが可笑しかったです。たった一杯のカシスウーロンがきいたらしい。本当に飲めないんですね・・・。眠気覚ましに夜中3時過ぎにカレーライスをもりもり食べる阿部さんで笑いました。


ライブ後に、映画もっと見たいな、と素直に思えるライブでした。これってちょっと凄いと思うのですがどうでしょう。私が、人が好きなことを夢中で話しているのを見るのが好きだから、というのもあるのでしょうが、それ以上に色々と素敵だったのです。特に映画ファンとは言えない人間が仕事終わりで疲労困憊でへろへろになりながら見に行って、寝なかったんだから、その楽しさは押して知るべし、です。
オール明けだったのもあり、アンケートを書いてくるのを忘れてしまったので、せめてここでアピールさせてください。ぜひまた開催してほしい!


なんで今の自宅の近くにも職場の近くにも、レンタルショップがないのかなー。

*1:6月の犬の心オールナイトトークライブの感想を参照のこと。