箱雑記ブログ

色々まとめています

JET GIG(夜の部)

前日に急遽思い出して、行ってきました。もしかして一番上が9期生になってから初のJET GIGでしたか。そしてどうやら12期生が出てきているらしい。見たことも聞いたこともないコンビが複数いたので、多分それが12期生なのかも、と勝手に推測。
それにしてもスリムクラブが見られずに寂しい。どこに行けば彼らは見られるのですか。あと、私はJET GIGでマンモーニに遭遇したためしがないんですが、彼らはJET GIGには出てないのでしょうか。単に昼公演に出ていただけなのでしょうか。
さらにどうでもいいことかもしれませんが、キャベツ確認中が抜けた穴だけは彼らによって埋まっていたので、それに笑いました。ファットボーイ、ある意味凄い(笑)


※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
MC:ジューシーズ
シガーロング:[漫才]友達と映画を見てあーだこーだ言う
ウィナーウィナーズ:[コント]交通事故で死んだ友人の墓参り
タモンズ:[漫才]仮面ライダー
パリコレ:[コント]卓球のダブルスで銀メダル
水上拓郎:[コント]マイケルポポ?チャンチョン先生?謎のコント
天狗:[漫才]コンビニ強盗
井下好井:[漫才]嫌いな人に告白
大好物:[漫才?]相撲してましたね
タートル比嘉:[コント]俳優コースオーディション
山田カントリー:[漫才]売れるためにキャラを考える
ファットボーイ:[コント]カリスマストリートシンガー・セフィーロ
えんにち:[漫才]レポーター
囲碁将棋:[漫才]ポテトチップス
少年少女:[コント]TUBEの前田さんに出てきてほしい気象庁の人
昼メシくん:[コント]タイトル忘れました。朝の散歩的な・・・。
ブレーメン:[漫才]好きな子が親友の彼女
ゆったり感:[漫才]母親風居酒屋
しずる:[コント]レッツゲットヒップショー
トレンディーエンジェル:[漫才]メンバー募集
蛸あげ:[漫才]交通事故のときの対処の仕方
エリートヤンキー:[漫才]映画『卒業』
ライス:[コント]借金取り
ジューシーズ:[コント]放送委員

えんにちまでが非常に長くて大変だった記憶が(笑)一度天狗で持ち直すかな、と思ったのですが、なかなか・・・。


面白かったのが囲碁将棋。なんでここがもっと上の位置にこないのか、正直全然分かりませんよ!(笑)本当に面白いと思うんだけどなあ。ポテトチップスの市場=ポテ式市場、って本当にこういう経済やら政治やらをうまいこと胡散臭く茶化して軽くして、笑いにするのが上手いんだなあ。また話をしているのが文田さんのあの飄々としたつかみ所のないキャラでの喋り方だから、胡散臭さ倍増(笑)本当だったらそれを横で聞いている人が納得したりしたらわざとらしいのかもしれませんが、なんたってそこは根建さんですから、ちっとも不自然じゃない(笑)ツッコミがほぼ皆無で、文田さんがつむぎ出す楽しいホラを「そっか!」「そうなのかー!」「すげえじゃん!」とひたすら感心して聞いているアホかわいい根建さん、という図は非常に楽しいです。文田さん、福田さんとは違ったベクトルの詐欺師ぶり(笑)
ネタも、「ピザポテトは上下あるんだなー」とか「プリングルスは海外マーケット」とか、やたらとディテールに富んでるあたりも相当楽しい。本当にお気に入りです。ポイズン好きな人はきっと好きだと思う。全然似てないと思うんですけど、なんとなく。もっと見てみたいなあ。なんだったら、囲碁将棋のためだけにU-9に足を運びたいくらいです。
どうでもいいけどポテトポテト聞いてたら食べたくなって、帰りにのりしおチップス買って帰りました(笑)


あとは、少年少女の目の付け所が相変わらずかっとんでて素晴らしいなあ、と。あの低温のコントは見るたびに癖になる気がします。
しずるも凄くつくりの面白いコントで、ちょっとラーメンズ?という感じ。同じこと思った人結構いると思うなあ。つくりだけなら本当に面白いんだけど、細かい中身がところどころ弱いなあ、というのはしずるのコントではよく思うことだったりします。作りが凝ってるほど、そう思うことが多いのは、作りに見合った笑いをどうしても期待してしまうからかも。
ライスはまた、細かいところをついてくれるコントでじわじわ楽しかった。罪のないコントでほっこりしてみた(笑)しかし関町さんはどんだけ借金してる役をやっているのか(笑)似合うってことなのだろうか。
エリートヤンキーは、新ネタのせいかちょっと空回りの印象。ただ、橘さんが相当頑張ってツッコミで空気を取り替えそうという感じで頼もしかった。そういえば、橘さんのネタ中のかっとんだ行動を西島さんが自由に楽しみすぎで笑いました。多分何度か予定にないことやらせてたと思う(笑)
びっくりしたのがゆったり感。何にびっくりしたかって、私はかつて漫才中にあれほど二人が二人とも延々噛みっぱなしの漫才を見たことないです(笑)片方だけならまだしも、お互いがお互いに引っ張られて細かくかみ倒してて、最終的に中村さんが盛大にかんで、ネタ終わる直前くらいでとうとう中村さんがネタ飛んじゃって、一気にやさぐれちゃって、一体どうしちゃったんだ!と思って見てました。あれはあれで面白かったけど(笑)ああいうイレギュラーな状況でも、焦りつつも笑いを取るのを忘れない中村さんはある意味素敵かもしれない(笑)


あとは、トレンディーエンジェルのネタのオチの派手さに大笑いしたり、パリコレはしばらく見ないうちにちょっといい感じになってる?と思ったり、ファットボーイのネタを見ながらJET GIGにはキャベツ枠みたいなものがあるのだろうかと考えたりしてました。あと、タモンズのネタに出てきた「仮面ライダー筑後川」というフレーズに一人笑いが止まらなくなったりしてました(笑)


エンディングの告知時、ライスがトークライブをやります、と。
おお!と思ったのと同時に、舞台の端から村上さんが前に出てきて「聞いてないよ!聞いてないよ!聞いてないよ!聞いてないよ!」と目をむいて大暴れしだして、見てるこちらは爆笑です。周りに「どんだけ悔しいんだ!」とか言われても止まらなくて取り乱して、西島さんに押さえられてました。村上さん、真剣に詰め寄りすぎ!(笑)喚いて暴れる村上さんが新鮮すぎて、いいもの見た気になりました。
そんな村上さんに向かって、「お前らはテレビに出てるからいいんだよ!」と言う関町さんに大笑い。「じゃあ俺らも・・・」と手のひらを返す村上さんに対して、「呼ばねえよ!」と言い捨てる田所さんに大笑い。悔し紛れに「俺たち同じ日に代々木公園でライブやります」「新ネタ12本作ります」などと言い出すしずるに大笑い。相変わらず仲良しのようで何よりです(笑)代々木公園好きなのか。*1


また、ライブが終わる直前に、文田さんが自ら出てきて「なんで誰も祝ってくれないの?」「今日俺の誕生日!」と、誰も言ってくれないから自ら告白するという場面も(笑)
誰かがサプライズ的に言い出してくれると思って、わざと後ろの方にスタンバイしていたのに、と言う文田さんに、ファットボーイからネタで使われた毒入りケーキが贈られたり(笑)二人声を揃えて「毒入りだよ!」と叫ぶファットボーイを見て、ファットボーイは間違いなくキャベツ確認中の穴を埋めてるんだな、と確信したわけです(笑)
ちなみに、相方根建さんからプレゼントが渡されまして、それは根建さんが命よりも大事にしていたという7月の巨人vs横浜戦のチケットでした(笑)「宝物なんだよ、これのために生きてきたんだから」とは根建さん談。囲碁将棋、微笑ましい・・・(笑)


そんなわけで、急遽行くことを決めたわりには、エンディングだけでも満足してしまうという、相変わらず安い客ぶりを発揮した私でした。とりあえず、みんな囲碁将棋をもっと見たほうがいいよ!(笑)

*1:ライスとしずるが対決したバトラーツJr.の罰ゲームは「代々木公園でストリートライブ」。