箱雑記ブログ

色々まとめています

J2 東京ヴェルディ1969vsセレッソ大阪(味の素スタジアム)

お天気もよく、セレッソ見たいし、味スタしばらく行ってないなあ、というのもあって、行ってきました。
味スタ、何年ぶりだろう・・・(最近こんなことばかり言ってる気がする)何気にお気に入りのスタジアムですが、真面目に最後に行ったのはストイコビッチの引退前の試合じゃないかな。ピクシー見たさにバックスタンドを陣取ったものです。いつの話だ本当に。
今回も、バックスタンドにひっそりと陣取ってました。ケンタッキーを買い込んで、日差しがあたたかいから半分ピクニック気分(笑)以下は素人丸出しの雑感。



前半から後半途中までは、まるで味スタにひなたぼっこをしながらケンタッキーを食べてのんびりぼーっとするために行ったのかと思うほどの何もなさ(笑)見所少ないし、得点が出そうな展開そのものがまずない。なんだろうこのまったり度合いは・・・とぽかぽか陽気の中で終始まったりしてました(笑)
何もないだけならまだいいんですけど、それにしてもイエロー出すぎ、試合止まりすぎ。私はサッカー素人だし観戦ブランクも大いにあるので、気のせいなのかなーと思ってたのですが、どうやら的外れなことを思っていたわけでもないみたいです。もっと流せたと思うんだけどなあ。見ててフラストレーションたまりまくり。前半は、フライドチキンを食べながらで気が紛れてましたが、後半はただ苛々するばかりでした。
藤本の退場はどうだったんだろう。好きな選手なので贔屓も大いにありますが、それにしても、なんで2枚目のイエローが出たのか、うっかりよそ見をしてたらまったく分からなかった(笑)ただ、名波が久々にFKを蹴るな、と思ってそっちを見てたら、蹴ろうとした名波が一度タイミング外して水を飲みに行って、うわー相変わらずふてぶてしいな!小憎らしいな!なんて思って笑ってたら、ピッチ上で赤いカードが出ててびっくりした。(名波ってほんと・・・。笑)
あとで確認してみたら、イエローカード全部で11枚出てたらしいですよ。絶対おかしい。


後半途中まで本当に見るべき点が少なくて、テレビ中継での前半ダイジェスト、作るの大変だろうなあ・・・なんてハーフタイムで思うほど(笑)どっちも中盤の形がつくれず、パスが中途半端に繋がらず、ものすごく停滞しっぱなしで、そりゃフライドチキンもすすむってものです。余談ですが、ケンタッキーのビスケットが大好きです。
ヴェルディの、あの中盤であれほど形が作れないというのは、結構いやな感じです。フッキひとりが自由に動けないだけでここまで地味になるものかと。セレッソも、森島(若い方でなく)が頭から出てなかったせいか、攻撃としては怖いなーと思う瞬間が少なく。
セレッソが10人になってさらに引いていることもあり、双方ともに得点の匂いがまったくしないので、もう完全にスコアレスドローかーと思ってたから、最初の得点がPKによるものだったのは大いに納得。PKかーなるほどなー、と。
なんだか消化不良はなはだしいなあ、と思って見ていたから、1点リードして以降、綺麗な形のカウンターをヴェルディがするようになって、その上でそれまで消え気味だった船越が絵に描いたようなカウンターからのゴールを流れの中で決めてくれたので、ちょっとすっきりしました(笑)船越は、大きな選手なのに足元の方がしっかりしてるんですね(笑)何度かポストっぽくヘディング使っては、ボールがあらぬ方へ飛んでいくのを見ておや、と思って見てました。面白い(笑)


とにかくこの日は、「フッキには加速装置*1が付いている」と確信できただけでよしとします。あと、名波がほぼフル出場してたこと。見に行った甲斐があったと思えました。相手が引きまくってたせいか、結構前目に上がってプレーしてる時間も多かった。FKとCKもたまには蹴ったらいい。
あと、今のヴェルディは土屋・服部のどっちかが怪我とかで出られなくなったら一気にやばそう、ということも。土屋様は神様です、くらいの勢いで素晴らしかったなあ。
ルーキーの動きが良いのは、見ていてとても楽しいです。新人が失敗を恐れず溌剌とプレーしているのはいいなあ!福田・井上どっちもとっても好感。
J2はとにかく長丁場だし、こんな日もあるのでしょう。美しくなくとも勝ち点を積み重ねることはもちろんチームにとって大事なのだろうから。
でもそろそろ、名波が言うところの「いいサッカー」の片鱗を感じたいなーとも思ったりします。個人的には、それが見たくてヴェルディを見に行ってるみたいなところがあるので。次見に行けるのはいつになるかな。


とにかく天気がよくてよかったです。またしてもコートいりませんでしたから。朝ちょっと寒かったから、手袋まで持っていったのに(笑)

*1:年がばれる。というほどリアルタイムでもないけれど。