箱雑記ブログ

色々まとめています

サッカーJ2 東京ヴェルディ1969vsザスパ草津(国立競技場)

Jリーグの開幕戦を見に行くのは何年ぶりだろう。
前日あまりに花粉が酷かったので、直前まで行くのを迷っていたのですが、国立と名波が揃ったときは私はいつもいいもの見てるんだよなーと思い、行ってきました。



何しろうだうだ迷っていたせいで、キックオフの時間はまだ移動中だったのですが、携帯の速報サイトをチェックしていたところ、0分でヴェルディに1点入ってて笑ってしまった。
会場について、とりあえずチケットを買って、ホーム側のバックスタンド方面へ向かっていたところ、スタッフのお姉さんにタオルを渡される。ヴェルディサイドの無料サービスらしく、このときはへーすごいなーなんて思うだけだったのですが、これが観戦し始めてから大活躍。
この日はとにかく天気が良くて、真面目にコートを着てきた私は完全に馬鹿を見ました。とにかく暑いんです。春を通り越して初夏の勢いで暑い。直射日光でさらに暑い。だから、タオルを配られたお客さんがみんなそのタオルを帽子がわりにして頭に被ってるんですね。私もあんまり暑いので同じように頭にひっかけて観戦してました。ありがたかったなあ。しかもちょうど、緑のタオルをみんなが拡げているので、いい感じで緑に染まるスタンド。

名波の最後の1年(かもしれない)の初戦であり、ザスパを関東で見られる貴重な試合ということで、かなりフラットな気持ちで楽しめました。試合結果は5-0とヴェルディの圧勝でしたが、前半は結構拮抗してたような気がする。
しかしヴェルディの外国人助っ人選手3人の素晴らしさったら!終始ほれぼれして見てました。フッキってすごい。間近で見たあのFKはド迫力でしたし、前線で一人ボールを持って、3人に囲まれてもあれよあれよと交わしていく様は圧巻。スピードもあって、よく動くし、前線からのディフェンスも激しいし、なんか言うことなかったなあ。ディエゴも同じく個人技でどんどん交わしていけて、この二人だけである程度攻めの勢いが出るんだから凄い。
ゼ・ルイスがいいらしいという話はちょくちょく耳にしていたのですが、本当によかった!いてほしいところに居てくれて、他の外国人選手に比べたら地味かもしれないけど、存在感は十分。後半なんてほんと、名波が楽してたもの(笑)
そんな名波はこの日は特に派手な動きもなく、たまにドリブルつっかけてあわあわしたり、草津の早いFWに追いつこうとしてまったく追いつけなかったり、相変わらずの様子も久々だったので楽しめたり(笑)私はこの人のパス(特に長いパスと早いクロス)が好きでそれを見たいがためにこの人を見てるところがあるのですが、そういうプレーもあまりなかった。むしろ全体を通してディフェンスの支持を出したり、相手の攻撃の目をすばやく摘んだり、すごく影の仕事的な動きが多かった。
ただ、前半、センターラインちょっと前くらいのいい場所でフリーでボール貰ったとき、「あ、すごい良いところでフリーで貰った」と思った瞬間、右サイドに走りこんでた福田の足元に長いパスをぴったりあわせたのを見たときは、やっぱり名波だなーと思ったものでした。
服部は、まず緑のユニが似合わないことに驚いた(笑)ずっとジュビロだったんだから無理ないか。しばらくしたら慣れてくるかと思いますが。しかしこの人は本当に鉄人だなーとしみじみ。あんまり衰えてない気がします。
DFはとにかく土屋選手に限る。まさに鉄壁。これまた言うことなし。点も取っちゃうし、頼もしさ一番。若い選手も溌剌としててよかったなー。


これだけ書いておいてなんですが、ヴェルディのことは全然よく知らないのです。ただ、次に見るのが楽しみだな、とは思いました。次に見られるのはいつかな。