箱雑記ブログ

色々まとめています

しずるのトークライブ

本当は、12時からシアターDへ行きたかったです。ライスは一度行ったことがあったけれど、エリートヤンキートークをぜひとも聞きたかった。橘好きの私なので。予定が合わず、18時からの参加となりました。
コンビ名の冠されたライブは初めてだそうな。初めてなだけに、終始微妙に浮き足立ってたお二人でした。池田さんはまだしも、村上さんがふわふわしてるとしずるはなかなか落ち着かないのかもですね(笑)後ほど覚書を作りたいところですが、とりあえずは感想を。



1時間みっちり、しずるを知りましょう、みたいな流れでした。出だしこそ、「10月7日は生田 斗真くんの誕生日!(クラッカーを鳴らす)」なんてことになってましたが(笑)前半は簡単な年表を使ってのしずるの歴史トーク、後半はお互いの頭の中をグラフにして、ついでに相方の頭の中のグラフも予想してのトーク。1時間、若干あわあわしているように見えたのは、やっぱり初めての二人のライブで気負ってたところもあるのかな。らしい気もしますが。


村上さんが作ってきたという年表を使ってのトークは、私のような最近見始めた人間にはなかなか新鮮なことも多かったです。前のコンビ名とか、初舞台の話とか。NSCの卒業公演の日に、村上さんが池田さんにモーニングコールをして、そのときにBGMに池田さんの大好きなエレカシの曲をかけて、がっつり演出して今日頑張ろうな、みたいなことを言ったのに、「あ、分かりました」で済ませる池田さんとか(笑)
あとは、やたらと喧嘩してたって話が多くて笑いました。喧嘩の話するために昔のネタを100%で再現する池田さんに笑う。村上さんの役は、昔は女装ばかりで、しかも名前が「のりこ」さん、奇しくも池田さんのお母様の名前で、池田さんは「やりずらい」ということを何故か1年後に言ってきたらしい。そのタイムラグは一体。
そういえば昔のネタは、「おばあちゃんの保険金を狙っておばあちゃんを殺す」「ラ・マン(ヒーローらしい)」等が出てきましたが。どうかと思う(笑)
解散時の話は、以前ヨシモト無限大でも話していた気がしますが、前日の稽古に来なかった村上さんに呼び出されて、「これは借金だな」と断定する池田さんが不思議。解散を言い渡されてまず「あれ、借金じゃない」と思い、解散を言い渡されて「コンビは対等でなくてはいけない」という意識のもと「僕も同じこと思ってました」と返してしまう池田さんに笑う。その後帰りに品川のライスに泣きついて、どうだったの?と聞かれて初めて「あ、解散だ」と我に返る池田さんにちょっと涙・・・(笑)手切れ金1000円にさらに涙。
ちなみに再結成については池田さんが村上さんに頭を下げてのことだとちらっと言っていて、もう涙が止まりません(笑)


そういえば、ルミネデビュー時も確執があったとか、充電期間*1の話でも言い合いをしていて、初テレビの話のときも喧嘩していたらしく、なんてアクティブなコンビだろうとしみじみ思いました。初テレビの喧嘩の収束の仕方は非常に微笑ましかったですが。
充電終了後の初舞台で村上さんが散々噛みまくったと池田さんが話していたけど、らしいなあと思ったものです。そんな感じします村上さんて。その上噛んだだけじゃなく、その後関町さんとパスタを食べた際にう●こをもらしただの・・・漏らした話の多い村上さん。私が知る限りで結構聞いてるんだから、よっぽどだろうと思いました(笑)
村上「スープスパだったから!」←言い訳
池田「スープスパだと必ずう●こ漏らすって病気だよ!」
ここら辺のやり取りで大笑いしてました。


すごく新鮮だったのはNSC時代の第一印象の話。池田さんは村上さんからすると「不思議な子だった」そうで、村上さんはというと、人見知りで最初の頃は授業に出てこなかったらしい。村上さん人見知りだったのか・・・今のあの立ち振る舞いが訓練の賜物ってことだろうか、と思うとなかなか面白い気がします。人見知りのあまりNSCの合宿も参加せずだったそう。池田さんはお金が無かったので、仲のいい同期と合宿をしたと。ちなみにその合宿にはライスがいて・・・と、とにかく何よりも頻出単語だったのがライスの存在でした。最終的に池田さんが「ライスはもういいわーうぜえわー」などと言い出すほどの頻出ぶり(笑)


頭の中のグラフ話は面白かったです。池田さんの作るグラフは、相方のグラフを予想したものにも、自分の頭のグラフにも、「お笑い」の要素がまったくなかった、という由々しき事態(笑)池田さんの頭の中は、現在FF5のことでいっぱいのようです。池田さんの頭の中の要素が大きい順に「FF5(7割)」「あれ喰えるかな」「来月の給料」「おはスタの給料」「痩せたくない」の5つだけだったことが衝撃。野生動物のようなこの脳髄反射的ラインナップ。面白すぎる・・・。
ちなみに村上さんの頭のグラフは、大きい順に「お笑い(5割)」「お金」「グラビア*2」「チャットモンチー」「お酒」「温泉」「ラーメン二朗」「言葉の力」「この世」あと忘れていたので付け足したお豆のような「池田」(笑)
ちなみに池田さんのグラフには村上さんの要素が何一つなかったのが、案外村上さん的には衝撃だったようです。「あーーー!」って言ってましたから(笑)
「言葉の力」というのは、「『未来』と書いて『明日』と読む」みたいなやつだそうです。言葉の力っていうのかそれ。「『自分』と書いて『強がり』と読む」に大笑い。「『お豆』と書いて『あいつ』と読む」ってのは何だろうか(笑)そういえば池田さんは「お豆」が大好きだそうで、大喜利でやたらとお豆の出てくる回答を出すのだそうです。「あずきとかえんどう豆とか笑っちゃうんだよなあ」とのこと。いやー本当に分からないなこの人は!
あと、「やせたくない」というのは村上さんが予想でも当てた池田さんの頭の中要素でした。池田さんはお風呂入るときに電気をつけないのだそうですが、それは自分の体を見たくないからだそうで。村上さん宅でお風呂を借りたとき、村上さんが気を使わなくていいのにと電気をつけてしまい、風呂の中で絶叫したそうな。池田さん・・・(笑)


最後には、前回ある人たちのトークライブに無理矢理出させてもらったお返しを、ということで、ライス登場。頻出すぎです(笑)
10文字でしか喋っちゃだめ、喋りたかったらしずるのいいところを言ってください、と言われ、「ええーいっぱいあるよ!」と屈託の無い関町さんで大笑いしました。この人はさすがです(笑)自分達のトークライブが終わってから、5時間待っていたそうで。関町さん曰く、「5時間もあくと素人みたいになっちゃうね」だそうな(笑)さらにシューレスジョーさんまでいらしてまして、このときは結構お客さんが沸いてて楽しかったです。
ちなみにエンディングで突然シャツのボタンを全部外してはだけ始めた池田さんにびっくり。この日の服装はエレカシ宮本さんと同じ格好だったそうですが、宮本さんはエンディングで必ず脱ぎだすので、それにならってのことらしい(笑)池田さんのあの感じは、自由とかでなく、とにかく行動が予想つかなくて目が回りそうでした。


ざっと書いてみると、池田さんの印象がやたらと強い1時間でした。やっぱりそうなるんですね、池田さん強烈に不思議すぎる・・・。基本的に、村上さんはぱっと見飄々と構えているのですが、自分に不利な話になると突如として大声で弁明したりするのが可笑しかった(笑)
最初に書いたとおり、初めてのライブだったせいかちょっとわたわたしていた印象だったので、次の機会があればもうちょっと落ち着いた感じが見られるのかな、と予想。個人的には、池田さんの予想つかない言動の数々を堪能できてとても楽しかったです。

*1:と言えば聞こえがいいが、要するに謹慎期間。

*2:村上「仕事があってお金が入ってきて初めてグラビアを楽しめるわけです。」