箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

M-1のファイナリストが出ましたが、毎年本当に気持ちの落ち着かない準決勝明けの月曜日。
東京の準決勝は見に行ったのですが、結果出ちゃった後だとなんとでも言えるなーと思うので、あえて色々まとめなくてもいいかな、と。M-1ほどいろんな人がレポしてまとめてくれるライブもないですね、当たり前ですけど。


ザ・パンチが素直に嬉しい!M-1決勝で輝くパンチパーマが今から楽しみでしょうがないです。あとは、秋に単独を見ることが出来たモンスターエンジンが上がってきたのもすごく嬉しい。あの単独で見た漫才がどれも面白くて大好きだったので、あの漫才を決勝で見られるかもしれないと思うとわくわくします。
ナイツは準決勝見ていてこれは行っただろう、と話した唯一のコンビだったので、きっちり行っててくれて何よりです。ナイツの漫才はもっとたくさん見たいと見るたびに思います。
U字工事は去年4分×2本のライブでたくさん見たから妙に愛着があって、これまたおめでとう、と思うし、ノンスタはちゃんと見てない私でも悲願てイメージが強いので、いよいよ来たか、と。キングコングは去年から続けて上がってきたかーとちょっと意外に思いましたが、ダイアンは大阪を見てた友達に聞いても本当にがっちり準決勝仕上げてきたっぽいので、決勝でどんな漫才を見せてくれるかな、と期待でいっぱいです。そういえばU字工事のネタは北関東人には隅々までたまらないネタです(笑)そうでなくても楽しいのに。
そして笑い飯の今年の出方がとにかく一番予想できなくて、いろんな意味で楽しみでしょうがないです(笑)



準決勝についての個人的な感想はというと、開演前にポイズンがトリだと分かった瞬間にだいぶ気持ち的にわちゃわちゃになりました。はりけ〜んずさんも言ってましたが、本当にトリが似合わない人達です。
ネタ始まって前半しばらくして、静かなままのお客さんの反応に阿部さんがへらへらっと笑った瞬間、「あ、終わった」と思ったものです(笑)
そしたら、その後の後半の展開で一気に笑いが固まりで戻ってきて、びっくりしつつもけらけら笑いながら気付いたら4分が終わってました。何このジェットコースターな4分間。
ただ見ているだけの客のひとりに過ぎないのですが、なんでこんなに疲れたんだろう、と思うくらい、終わったあとぐったりしてました(笑)
ネタは、私は見たことのない形というかなんというか…どこかでやったことあったのかな。呼び方を決めるネタも、火事に遭遇してループするネタも、別個で見たことはあったのですが、それをいっぺんに、しかも双方をあんな風に編みこむみたいにシャッフルしてくるなんて、予想できるわけもなくてぶっとびました。ただでさえ前半であわわと思って見ているのに、ネタがまたそんな状態だったから、もう何がなんだか。
ただ、二つのネタをああいう風にくっつける無駄な斬新さ(笑)と、それを準決勝の場でやってのける様子と、それがちゃんと生かせて面白いネタになってきていた、というところで、やっぱり好きだな、と思ったものです。
ループする漫才の形って、今年の新ネタライブで3パターンくらい見たような気がするのですが、私は個人的にはとってもポイズンらしくてどれも好きで、ただネタの構造的にクレッシェンドでボケが強くなって欲しいところがもどかしいな、とたびたび思っていたので、それを呼び方のネタをミックスして改善させるなんて、なんたる力技だろうかと(笑)すみません大好きです。ソバとうどんのくだりに関してだけはあれでしたが(笑)それもある意味ポイズンらしさと言ってしまえばいいのかどうか。
という駄目なポイズンファンのひとりごとでした。すっきりしました(笑)


囲碁将棋はやっぱり大好きです。根建さんがちがちに見えたけど頑張ってたなあ。あのネタは構成そのものもすごくいいなあと思うのですが、やっぱり囲碁将棋の言葉選びが私はお気に入りです。
チーモンの三文字も好きで、最近見た三文字では迷子のネタが一番好きだったので、準決勝で見られて嬉しかったです。いろいろとかっとんだ展開が多すぎて楽しい。
風藤松原できゃっきゃしちゃったなあ。私が別のライブで見たネタと同じネタだったんですけど、ゆるい空気の中に突如としてブラックな発言が織り込まれたりして楽しい。
磁石は私は見るたびに佐々木さんの冷たい突き放したツッコミが好きになっていきます。あのネタの形大好きです。
スピードワゴンのネタは、個人的には全然嫌いじゃなかったんですけど、元はコントだったりするのかな、と思うくらい井戸田さんオンステージ(笑)でもあのベタな昼メロを真剣につむぎだす様は癖になりそう。
オードリーはなんか貫禄すら感じてしまったなあ。オードリーも好きです。あとポイズンもそうだったんですが、舞台が広いから、袖から38マイクまでのストロークが長くて、そこをゆーっくり歩いてくる春日さんがそれだけで面白かった(笑)
ノンスモーキンがとっても面白かったです。3回戦も見たけど、3回戦とはまた違った展開を織り込んできて、どんどん楽しくなる感じで。しかしあの指は2階席の人には見えたのだろうか(笑)
マヂカルラブリーは、大好きでした(笑)いいところいっぱい出せてた気がしました。「しなないっ!」は声に出して言いたくなります。
ブレーメン、岡部さん頑張ってた!(笑)途中でぷつんていっちゃいそうでどきどきしましたけど、ちゃんとやりきってて、ほんとに頑張った!って。そして大きな舞台で見るスターはいつにも増してスター。
初めて見たんですが、ハライチというコンビがすごく楽しかったです。ツッコミ好きにはたまらないものが。


思いつくままに並べてみました。結局色々書いてしまった。これだから書きたがりはかっこ悪いですね!