箱雑記ブログ

色々まとめています

ラ・ゴリスターズ

前回は気付いたらチケットが完売していたのと日程が合わなかったのとで断念したラ・ゴリスターズに、今度こそ行ってまいりました。

前回のライブレポや行った友人の感想などをひととおり聞いていたのだけれど、ライブ構成がちょっと変わっていたみたいで、予備知識もいらず、前回とは違う楽しみかたも出来る形になっていたのかな?
とっても楽しかったです。ユニットライブの醍醐味をたくさん味わえました。

オープニングがあって、メインは4組がそれぞれメインとなり、主要なメインのコンビの他に2人が参加して、4人でのユニットコントがそれぞれで4本。合間に「○○しまSHOW! OH!!」というチャレンジコーナーと、VTRが。
最後に4組それぞれのメジャーなネタをつなげたりして、別のコンビが参加してドリームユニットコントがあったりしました。これは見ているお客さん的には、ここだけのお祭りって感じでとっても嬉しい試みだったなあ。

とにかく、映像と「○○しまSHOW! OH!!」が秀逸!
映像はオープニングもエンディングもとっても凝ってて(ファン心理をくすぐる映像)、合間の「散々飲み明かした後で笑いを取る」という趣旨の映像は、もうどれもこれも大笑い。みんな酷い(笑)石橋さんがワインの瓶を抱えながら半分寝てる様子とか、笑うしかないよ、面白いなあ。
「○○しまSHOW! OH!!」は、それぞれが個性があって面白い!若くて元気ハツラツの硲くん、文系な外見で度肝を抜かれる身体能力の又吉くん、案の定へっぴり腰の石橋さん(笑)、意外に身体が動かないノブシコブシ両人(笑)、何でもそれなりにこなしてしまう松田さん綾部さん、とりあえず何やっててもなんとなく可笑しいQちゃん(笑)
「○○しまSHOW! OH!!」のお題は全部絶妙でした。逆立ちからブリッジ、高速なわとびを通り抜ける、モノマネでしりとり、合唱・・・これは全部、お題がわくわくする内容だし、それにちゃんと答える8人の個性がすごく良いなあと。

4つのユニットコントに関しては、これはもう好みという点ではダントツで「ディズニーのミッキーへ」が私は大好きでした。みんなそれなりに持ち味が出てて楽しいのだけれど、これはもう、本当にピースのコントの良いところがいっぱい出てきた凄く上質のコントだった!
もともと、お話要素の高いコントが大好きな私は、又吉くんが作り上げるコントの世界が好きなのですが、吉本コントショーからこっち、ピースの長編コントにはやられっぱなしです。
お話要素の多いコントは、オチがとても難しいといつも思うのですが、ピースはいつもそこらへんものすごく上手いなあと。今回のも、ちょっとハッピーで、大いに笑えるという、これまた私好みのオチでした。
うーん、やっぱり夏の単独は、ピースは行かなくちゃ後悔するかなあ・・・。

あと、全編通して徳井さんのおかしさ(可笑しさではなく、リアルなおかしさ)に目が行きっぱなし。
徳井さん、VTRとかでも瞳孔開いてるんじゃないかっていうおかしな顔してました。そして相変わらず食べ物の名前で爆笑をかっさらう(笑)
本当にまともな人には真似できない、ある種の壊れぶりが楽しいです。吉村さんがまともに見えてくるんだから、ノブシコブシは恐ろしいよ(笑)

ネタは楽しく、酔っ払いの大騒ぎも馬鹿馬鹿しくてちょっとオフの顔を覗かせる絶妙さも憎いし、「○○しまSHOW! OH!!」でお兄さん達がみんなちょっとずついいところを見せてくれて、笑うだけじゃなくわーって歓声をあげさせてくれたりして。
面白くてかっこいい、なんて、やっぱり素敵ですよ、ラ・ゴリスターズ。
ぜひとも今後も続けていただきたいです。