箱雑記ブログ

色々まとめています

吉本コントBATTLE GROUP1

G3見て、合間休憩して、G1へ。MCはあべこうじさん。


※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
1.アームストロング:野球部の補欠
2.グランジ:僧コン
3.ノンスモーキン:いっせーのせ大王
4.ピース:清掃員
5.パンクブーブー:雪山で遭難
6.ロシアンモンキー:野球のボールが
7.犬の心:河原で石投げ
8.ニブンノゴ!:結婚式場キャッチ
9.平成ノブシコブシ:検品
10.ハイキングウォーキング:キモ髭危機一髪
11.若井おさむ:地下鉄で秋葉原
12.バッドボーイズ:くさい彼女


(順位発表はわちゃくちゃになりながらだったので、判明した分だけ簡単に羅列)
1位:グランジ
2位〜4位:ハイキングウォーキング/パンクブーブー/犬の心
5位:ノンスモーキン
6位:ニブンノゴ!/ピース
8位:ノブシコブシ
降格:バッドボーイズ/アームストロング/ロシアンモンキー
ゲストなので降格はないがあべさん曰く“ダントツ”:若井おさむ

順位発表のわちゃわちゃでものすごく軽い扱いになってましたが(笑)、先日の単独でやっていた僧コンネタでのグランジはやっぱり強かった。個人的には、あの単独では大人しいほうのネタだと思っていたので、恐るべしです。僧侶なのにmixiとか、僧侶なのに女性下着メーカーに詳しすぎるとか、意外性爆発。そもそもあれは、大さんが女子の役で私とかやよいですとか言ってるのがすでに反則(笑)意外に様になってるあたりがさらに反則。大さんはずるいなあ。先日のカリカトークで出ていた風神雷神が出てきて、一緒に見ていた友達と「あれって単独のときもあった?」「多分無いと思う」みたいな話になったり。遠山さん、抜かりないな!
実は優勝はハイキングウォーキングじゃないのかな、なんて思ったくらい、久々に見たキモ髭さんは最高でした。何度も見てるのに、何でこんなに新鮮に笑えるんだろう(笑)あの、キモ髭さんが飛び出して、松田さんを追いかけるときの、二人の真剣過ぎる逃げ&追いかけぶりが本当に素敵です。本気過ぎるよ(笑)
パンクブーブーは、漫才の焼き直し?ごめんなさい分からないのですが、もう普通に抜群に面白かったです。単純にすごく上手いとしか言えない。しかし哲夫さん、またネタ忘れてた(笑)「黒瀬、次なんだっけ・・・」って(笑)ハプニングでも笑ったけど、色あせないくらいネタがちゃんと面白かったです。
犬の心はさすがの一言。あのネタ本当に面白い。押見さんの細かい演技がいちいち楽しくて。あと、ああいうネタのときの池谷さんの妙に揺るがない存在感はすごいと思います。なんだろう、あの説得力(笑)


衝撃だったのは、大王が負けてしまったノンスモーキンのコント(笑)中尾さんが、「俺、勝っちゃったんだけど・・・」と言ったときには何事かと思った(笑)MCのあべさんが「明日の新聞の一面は『いっせーのせ大王敗れる』だね」と言ってましたまさに事件。
トラブルも多かったですが、ノブシコブシのネタ前に一度MCが挟まったのですが、それに気付かず吉村さんが板付きのポジションで立っていて、MCだと気付いてテレながらはけていくというのもあった(笑)思えばそのときですでに吉村さんのリズムが何かおかしかったのかもしれませんが、それにしてもネタに入っての吉村さんの心の折れ方が酷かった・・・もうちょっと耐えましょうよ8年目!別にその後まったくウケてなかったわけじゃないので、ちゃんとやったら良かっただけなのに。そりゃ徳井さんに「気がふれたとしか言えないですね」とか言われます(笑)


エンディングで、一部のコンビが「やっちまった」モードで大騒ぎ。今回、ゲスト枠の若井さんがいたため、落ちるのは3組、となったときの阿鼻叫喚たらなかった。騒いでいたのは主に森本さん綾部さん吉村さん安村さん佐田さんあたり。逆に奇妙なほど落ち着いていた中須さんも可笑しかった。あちこちでもう大変(笑)
あまりにも降格で盛り上がっていたために、優勝がさらっと発表されて以後ないがしろにされるという展開。まず真ん中の5位が発表されて綾部さんと森本さんが一安心、途端に他の皆さんに「お前ら危ないぞ!」とはやし立てたりする(笑)
降格を発表するまえにまず優勝者発表しちゃおうか、とさらっとグランジの1位が発表され、これからが本番とばかりに引っ張られる降格組の発表。まず降格に関係ない若井さんにはそっと順位が教えられ(「皆もっとガンダムを見ろ!」みたいなこと言ってた)、降格しない組が発表され、最終的に残ったのがノブシコブシ/バッドボーイズ/アームストロング/ロシアンモンキー。最後に降格を免れたコンビ=ノブシコブシが発表されたときの、ノブシコブシ二人の言葉にならない叫び様ったらなかったです(笑)降格3組に向かって思う存分威嚇(笑)吉村さんが雄たけび上げるだけならまだしも、徳井さんまでも雄たけびをあげ、しかもこの人両手中指立ててるし、本当にどうかと思います!そんなに嬉しかったのかなー。


他、グランジはまたも強制暗転で終わってしまったのですが、実はあの後まだ3分くらいネタがある、とか(笑)、押見さんが話を振られて「G3はしずるが優勝してG2はライスが優勝して、今9期が来てるんですよ」と何故か9期営業を行ったり、色々と盛りだくさんでした。


次のコントBATTLEは8月とのこと。グランジの単独とかぶってしまうらしい。残念すぎる。