箱雑記ブログ

色々まとめています

みーんなよしもと 〜次のヒト大集合〜

仕事終わった足で南銀座へ。
「みーんなよしもと〜次のヒト大集合〜」を見てきました。

MC:あべさく
コンマニセンチ:超スピードショートコント
アームストロング:柔道部部活紹介
グレートホーン:借金の取立て屋
平成ノブシコブシ:モロッコタツ
ジャルジャル:ボクシング
セブンbyセブン:就職の面接
POISON GIRL BAND:中学の友人の結婚式
天津:萌え八先生
[ゲームコーナー]
えんにち:子供と仲良くなりたい
ザ・パンチ:いつもの(笑)
くまだまさし:男をつくろう〜
ピース:ハローおじいちゃん
永井祐一郎:白鳥の会
イシバシハザマ:おかしな話
犬の心:クッキングタイム
ガリットチュウ:レポーター

要するにジャルジャル目当てみたいなところがありました(笑)
ボクシングのコント。ただただボクシングがしんどいというだけのコント。凄い。まったく意味がない。原因も結果も理由もない。不条理と判断するのすら判断材料が足らないくらい、中身のないコントでびっくりした(笑)なぜあれをやろうと思うのだろう・・・謎過ぎる、ジャルジャルの頭の中。これに笑う自分が信じられない(笑)
ジャルジャルのコントは数えるほどしか見たことないですが、個人的には言葉選びでもなく二人の動きや表情でもなく、コントの舞台や状況そのものがどんどん狂っていく様が可笑しいのかもと思いました。以前見た椅子取りゲームや腕相撲とか、まさに(この二つはどこかでもう一度見たいんだけどなあ)
天津はちょっとコントを期待していたけれど、この日は漫才。今まで見た天津の漫才で一番好きだったかも。オタクリアリティよりもいじめられっこリアリティの方が強い向さんも面白いなあ。

単独以来の犬の心ネタ。
池谷さんがおそらくマイ包丁でひたすらリアル料理をしているのを、かなり無意味なテンションで盛り上げる押見さん、という、これまた不条理コント。ライブも終盤に差し掛かっていたころのネタなので、おなかがすきましたよ!(笑)
押見さんもそうなんだけど、こういうネタだと池谷さんがほんとに上手いなあと思います。いや料理の腕じゃなく。いや料理の腕もだけど(笑)
そういえば押見さんは、オープニングで前宙(っていうんですかあれ)をやった挙句スタンドマイクを倒して大騒ぎ、みたいなことになってました。袖に向かって土下座をする押見さん(笑)
ザ・パンチは先日の新ネタライブと同じネタ・・・だと思うんだけど新ネタライブ時のハプニングが凄まじすぎて同じかどうかの判断がつきがたい(笑)とりあえず完全版なのだと思うことにします。ツッコミならぬ嘆きのバリエーションが、鮮やか且つ危険なものが豊富で楽しいったらない。
ポイズンも新ネタライブと同じネタ。新ネタライブの感想で即席感云々と書いてしまったのですが、同じネタをこの日見ても即席感があったので、要するにそれはリアル即席感ではなく、ひょっとして計算された即席感だったのか?と思ったものです。勝手言って申し訳ないと思った。それくらい吉田さんがよく笑ってました、阿部さんのボケに(笑)もちろんアドリブというか阿部さんのやりたい放題も大いにあったと思うのですが・・・「一杯引っ掛けてきたの?」と言われるほどぐでぐでに自由な阿部さんが大変楽しそうで。
このネタとっても好きです。私が好きでしょうがないポイズンらしい歪んだ展開に、ツボを久々にくすぐられまくり。都道府県のくだりとか最高(笑)
ノブシコブシはちょっと懐かしいネタのような。結構前に見たことあった気がします。ノブシコブシは言葉選びがいちいち楽しいなあ。相変わらず途中でやりたい放題というかコントそのものがずたずたになっていくのが可笑しい。もはや味ですねあれは(笑)
えんにちを初めて見ました。なんだったら存在自体も存じ上げなかったのですが、面白かったー。てきやの兄ちゃんキャラのネタへのブレンド加減が絶妙!
永井氏はあんなコントも出来るんだーと意外な発見が嬉しかった。設定が凝ってて楽しかった。
久々の生イシバシハザマもとっても楽しくて。なぜ二人して良い声なんですか。硲さん、本当にハリウッド映画の吹き替えみたいに良い声だなあ。コントが映えます。イシバシハザマは実はがっつりコントが見たいのですが・・・どこに行けば見られるかな。5じ6じではやってないんだろうか。(といっても社会人は5じ6じ厳しいですが)
ガリットチュウの何が好きって、最後の歌が何でくるかですよ(笑)

ゲームコーナーは東京vs大阪で。
あべさんに「大阪が嫌なんじゃない、お前が嫌」と言われる向さんはすごくすごく美味しい(笑)
隙あらば前に出ようとするも、空気読んで大人しくしているジャルジャルの二人が初々しくてよいです。妙に可愛らしい。若いと知ったからそう見えるのだろうか(笑)

ライブ後は小雨降る中おかゆさんを連れまわして、見つけたインドカレーのお店で夕食。申し訳ない・・・風邪は大丈夫だったかな。
ここが大当たりだったのでご機嫌でした。スパイスと香草がよーくきいてる美味しいインドカレー