箱雑記ブログ

色々まとめています

PE'Z REALIVE TOUR 2006 春〜あなたの明日に疲れを残さないために〜

PE'Zツアーの高崎公演に今年も行ってきました。
5月6日というと、ルミネではえらいメンバーの大喜利戦があり、よゐこさんのライブがあり、他にも音楽ライブでもステキライブがたくさんあって、本当にあちこちに後ろ髪引かれるような思いでしたが、それでもPE'Zのツアー一公演を選らんでしまったのでした。
そしてその選択は大正解で、多分他のライブに足を運んでいても私は満足できたと思うけれど、それ以上にこの日のPE'Zを見に来れて本当によかったと思いました。

セットリストは4月の頭に渋谷で見たライブと基本的には一緒で、でもあの日聴けなかった曲もたくさん聴けました。本当に同じことをやらないよなあこの人たちは。
企画①メンバーの思い出の曲は、ニレハラさんリクエストで『AKATUKI』。ニレハラさんが目立つバージョンでやろう、と突然大山さんが言い出したので、目が泳ぐニレさん(笑)頭にベースソロが入ったAKATUKIは、ベース音好きには大変素敵な時間でした。
企画②お客さん一人のリクエストをその場で演奏する、という企画に関しては、高崎在住の元気のよいお嬢さんが、CD化されてもいなくてFCサイトでの公開もされていない曲をリクエスト。
「無理だよ」と言いつつも、そこで断念しないのが体育会系トランペッターたるリーダーの気合とでも言うのか(笑)1分のPE'Z会議(後方のドラムセットに座っている航さん以外の4人)を経て、未公開音源を力技で演奏。リーダーはほとんど覚えていなかったようですが(笑)ニレさんはヒイズミさんに会議中音を聴いていたような仕草をしてたのがまた可笑しい。門田さんや航さんはばっちりだったような気がします。あの曲、なんとなーく聞き覚えがあるような無いような・・・どこでだろう、友達が貸してくれた昔のライブ映像あたりかな。どえらいパワフルで疾走感抜群の迫力サウンドで、かなり好みでした。音の感じが完全に初期のものだったのも新鮮。

この日はホーン隊の二人があまり調子がよろしくなかったようで、そのかわりというか、航さんが素晴らしかった。航さんはいつも素晴らしいけれど(笑)(ドラムの良し悪しが分かるほどバンド慣れしてません)この日はやたらと鮮やかな音が耳につきました。
あとヒイズミさんの音が丁寧で嬉しかった(笑)勢いいっぱいの音も好きだけど、その上で音があまり外れてなければこんなに楽しいことはないですよ。
ホーン隊の調子がよろしくなくても、まさに気合と力技で客を盛り上げることに徹したライブで、すさまじい盛り上がり様。以前何かで見た、「音で物を動かせそうなパワーのあるライブ」というフレーズが、もうそのままずばり当てはまるライブアクト。
そういえば最初の方で大山さんが「今回のツアーで一番ぎっちり埋まってる」と言ってました。狭いもんなあ、あの会場。

本当に楽しかった!PE'Zで楽しくないことはまずないけれど(笑)この日はひときわ楽しかったです。

ライブ後は家族4人で焼肉。久々で大満足。
そのまま最終電車で帰宅。