箱雑記ブログ

色々まとめています

カリカ presents レインボーアタック vol.2

今回のレインボーアタックは、1月から12月まで、一年を通してコント化。
本当にいろんなことを思いつく人だなあ、家城さんは。

 1月    「お正月」
 2月3日  「節分」
 2月14日 「バレンタインデー」
 3月    「卒業式」
 4月    「花見」
 5月    「ゴールデンウィーク アニメ祭り」
 6月    「梅雨」
 7月    「海びらき」
 8月    「夏休み」
 9月    「お月見」
 10月   「運動会」
 11月   「秋のアニメ祭り」
 11月23日「勤労感謝の日
 12月25日「クリスマス」
 12月31日「大晦日

一連の流れもあり、それぞれの場面にタイトルもあり、前回に比べると分かりやすくなっていたかもしれないなあ。個人的には前回の混沌とした流れが嫌いじゃないんですけど。
合間合間の、節分とか、海開きとか、勤労感謝の日みたいな微妙なところは、どういうわけか堀部さんが踊る。ときどき林さんや又吉さんも参加して、踊る。それだけなんですけどね。なんなんだあの時間(笑)
個人的には、夏休みのコントがとても好きでした。林さんが危ない感じで。家城さんも鉄板の女装でしたしね。卒業式もよかったなあ。バレンタインデーは卑怯です。芸人になりたての林さんのデビュー当時姿・・・卑怯!ずるい!
何しろ、2回にわたるアニメ祭りが凄かった。完全なるガチンコ実写版ドラゴンボール演劇(笑)
また家城さんのシーンチョイスが素晴らしいんだわ、世代がほぼ一緒なのでよく分かるんですけど、ピッコロが悟飯を守って死ぬところと、ベジータが死ぬところは、ドラゴンボールをリアルタイムで知ってる人間にとっては絶対に5本の指に入る名シーンなのですよ。よく分かってるよなあー(笑)(ワイ!ワイ!ワイ!カリカリーズ漫画編で熱く語るカリカを思い出した)好きなんですね、全盛期のドラゴンボール。分かるけど。ひょっとして参加芸人みんなそのあたりの世代だったのかな。
それにしても、又吉くんのチャオズと又吉くんのフリーザは・・・笑うなと言われる方が難しいわ、あんなの。

メンバーは、Bコース渡辺/ポテト少年団菊池/オコチャ/ピース又吉/堀部雅人/しずる。
今回の母に電話の犠牲者は、しずるのどっちだ・・・ええと、ごめんなさい、思い出せない。
前回の吉田さんは「友達の家でご飯をご馳走になる」という報告でしたが、今回は「付き合ってる彼女と結婚する(ちなみに彼女はブラジル人)」というバージョンアップ版でした。ご、ご愁傷様でした・・・(笑)(当然ながら、彼女=家城さんですよ)

また、参加者の誕生日には、相方がVTRでお祝いメッセージを寄せるのですが、カリカの場合は本人がその場で手紙を読み上げるのです。
で、林さんの家城さんへの手紙で、一度逃げちゃった話(笑)のくだりのところで、「また逃げないように見張っててね」という発言があり、そうか林さんは「逃げないからね」なんてことは言わないんだ・・・と思って笑いました。なんて他力本願な!(笑)

というわけで、今回も大変楽しんでまいりました。やっぱり今のカリカは見ておいた方がいい。いろんな面白いものがごっそり見られる。
次回は5月。カリカガリットチュウと椿鬼奴
なんだか回を追うごとに参加メンバーがアングラ方面に移行してません?(笑)楽しみです。