箱雑記ブログ

色々まとめています

漫才ライブ「4分×2本」関東版B

4分×2本の通常営業はこれで最後。すでにアンケートの「何回目ですか?」の項目にはっきりとした回数を書けないほど通いました。Bは初回だけ行けなかったのですが、なんだかんだでよく足を運びました。

カリカ/ザ・パンチ/ポテト少年団/POISON GIRL BAND/コア/U字工事
MC:芦沢和哉

※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
[1]
カリカ:ザリガニ
エレファントジョン:部活のキャプテンが後輩を止める
POISON GIRL BAND:癖
ポテト少年団:歌で自己紹介
ザ・パンチ:温泉
コア:度胸
[2]
カリカ:生まれ変わったら
エレファントジョン:絵を描く
POISON GIRL BAND:嘘
ポテト少年団:頑固なラーメン屋
ザ・パンチ:万引きGメン
コア:芸人辞める

カリカのネタが面白かった!なんだか結局、漫才と上手に付き合い始めたら、カリカのらしいコント風味に戻ってきたような気がしないでもないのですが、それが面白いんだから困る。1本目も好きだけど、2本目のがっつり具合はすごい(笑)林さんのタガがはずれる瞬間て、漫才ではあまり見かけない気がするから、その分新鮮なのかも。そもそもタガのはずれ方が「サラリーマンは蟻なんだ」という時点で新鮮とかそういう問題じゃない気もしますが(笑)


POISON GIRL BANDは、てっきり屋根裏でやって、まだ公開してない残り2本のネタを持ってくるのかと思っていたのですが、新ネタを引っさげてきてびっくりしました。その心意気がまず嬉しい。
2本とも無性に可笑しくて、いかにもポイズンらしいネタ。一点ごり押し系の。それだけに一般ウケするかどうかは疑問だったりしますが(笑)個人的には好きでよく笑いました。2本目のネタ、阿部さんのとんでもない嘘のスケールに笑うしかないのだけれど、会場で客よりも誰よりも笑いすぎの吉田さんに客が置いていかれる現象。吉田さんがネタ中に笑い転げてるの久々に見た(笑)


あとは、エレファントジョンが2本ともずるいわ楽しいわで凄く面白かったのと、ザ・パンチに撃沈したこと。エレファントジョン、2本目とかどうなの実際!分かってるんだけど笑っちゃう。ザ・パンチは2本ともすごく笑いました。あらたな展開で笑うことが多かったのに、最後の最後で松尾さんの「○○して〜」のフレーズでトドメを刺されて、もう本望です私(笑)
コアはいつにも増して自由だったような印象なのは、やはり2本目の印象が強いからでしょうか(笑)ずるいなー。ポテト少年団は、1本目なんかは懐かしいネタ過ぎて逆に新鮮でした。本当に久々に歌っている菊地さんを見た気がします。


その他記憶に残っている点。


・オープニング、エレファントジョン加藤さんよりあの人の近況。ありがたや。
電話でマシンガンのように喋り、加藤さんに相槌を打つ隙すら与えないあの人。
エレファントジョンM-1予選は1回戦から出なくてはならないので、なんだったら2分ネタをかけたい、と言い出す(笑)
・コア梶本さんよりあの人の近況。ありがたや。
一緒にご飯を食べに行った際、酔っ払って冤罪について30分演説をかますあの人。
お元気そうでなによりです。
・ニット帽着用で出てきた吉田さん。帽子を取ったらオールバックで一同大笑い。
吉田「帽子被ってたら失礼なんで」
芦沢「どっちが失礼なんでしょう?」
帽子とオールバックとで失礼の天秤が揺れる吉田さんてどういうことだろう。
・芦沢さんはポイズンがネタあわせをしているのを見たことが無い。
ポイズンのネタあわせ貴重なので、見た人からお金を取るらしい(笑)そんなネタ合わせを目撃した、コア梶本さんの強運。
・内藤さん、バイクに乗っている際に警察に止められて、ヘルメット被ってないと指摘される。「被ってますよ」「被ってないよ」の問答の末、内藤さんが被っていたのは帽子だと判明、内藤さん「あー!被ってませんでした!」リアクションがマジすぎた内藤さんを前に、許してくれた警察の人(笑)
・芦沢さんに「花があるねー」と言われる浜崎さん(笑)
・いつになく真剣に練習していたことを芦沢さんに暴露されるカリカ。二人は否定。
吉田「林さんトイレの中で練習してませんでした?」
林「努力とか隠すタイプなんだからやめて!」「今日もじじい二人蹴っ飛ばしてきたんだから」
じじい二人蹴るのと努力を隠すのとは別物では(笑)
・バスでやってきた家城さん、同じバスで松尾さんと遭遇。手を振ったりするも、気付かない松尾さん。松尾さんは家城さんが遠目からはおばちゃんにしか見えなかったらしい。
・順番決めの際に使用しているカラーボールを、突然阿部さんに投げつける梶本さんに爆笑。
阿部さんは物悲しい笑顔で固まるのみ(笑)
・エンディングにて語られる、人力舎の事務所事情。雑居ビルの一室にあり、上の階は普通の家庭が入っているらしい(笑)


通常営業はこれで終了、あとは9月のルミネでの合同ライブ。
よく通ったなーとしみじみ思います。間違いなくこのライブで見続けた人たちに多大な肩入れをしながらM-1見てしまうに決まってる。半年近く?続けてきたこのライブが、年末に実を結ぶことを願ってやみません。