箱雑記ブログ

色々まとめています

今も昔もお菓子は楽しいもんじゃねえか

新鮮ネタライブ(正式名称なんでしたっけ。笑)行ってきました。
深夜のPOISON GIRL BANDオールナイトニッポン-rをリアルタイムで聴いていたため(さすがに途中で沈没しましたが・・・)寝不足気味故に行きの電車で1駅寝過ごしてしまったのと、ルミネに入る前に寄った隣のタワーレコードでレジ前の長蛇の列に巻き込まれていたので、余裕を持って新宿入りしたくせに結局ちょっとだけ遅刻。
会場に入ったときにはラフ・コントロールが出てきたところでした。

ラフ・コントロール⇒漫才。極道のススメ。
POISON GIRL BAND⇒漫才。夏休みにやりたいこと。
・・・と書いても漫才の本筋はそこにはまったくなかったので意味なし(笑)
アップダウン⇒コント。右腕がおかしい竹子ちゃんとその彼氏。
COWCOW⇒コントというかショートコントというか。「こういう人知りません?」
パンクブーブー⇒漫才。道案内。
ぜんじろうさんとお友達のアメリカ人さん⇒なんだろう。スタンダップコメディーショーとでも言うべきか(笑)
カリカ⇒コント。ヒロコちゃんとヨシハルくんの樹海探検。
タカアンドトシ⇒漫才。「昔か」。

一応新ネタライブという風に銘打ってあったようですが、新ネタじゃなくても面白かったらいいよね、と思いました(笑)
カリカのあのコントって、なぜか私が忘れた頃にライブでお目にかかるというネタなのですが(笑)改めて見るとやっぱり面白い。ものすごく空間が歪んでる感じがもう、すごく家城さんぽいなあと。通常公演ではあまりやってないのでしょうか。たまにこういうライブでぽんと持ってくるみたいですけど、ほんと・・・歪なコントだなあと。褒めてますもちろん(笑)
タカトシさんのあの漫才は、私今のところ多分何回見ても笑えます。実際あの漫才は2回目か3回目だと思うんだけど、案の定普通に笑ってしまったし。
ポイズンのネタ、私は彼らの漫才は何しろ会話の妙が醍醐味だと勝手に思っていて、どんどん捩れていく会話なり日常会話でありながら日常会話のセオリーをとことんひっくり返していく二人のやりとりなりが大好きなので、今回のあのネタ、本当だったら期待していたものではなかったはずなのですが・・・笑わされてしまった。ずるい(笑)ポイズンに体を使って笑わされるこの悔しさ(笑)むしろあの人たちだからこそあんなに笑っちゃうのかもしれないけれど。ああいう手法って、普通は思いついても実際にやろうとは思わないんじゃあ・・・(笑)
新旧ネタ入り混じった感じでとても楽しめました。

ちなみにライブ後タカトシさんのCMバトルの撮影がありました。
こういう場に遭遇するの、カリカに続いて2回目(笑)
タカトシさんも客席に紛れ込んでみたりして、とても素敵な雰囲気でした。

おまけですが、ポイズンのANN-r。録音しておいたのを後で改めて聴きましたが、なかなか面白かったです。
ラジオがあると知ったとき、どうなることやらと思ったのですが、撤回(笑)
全編彼らの漫才のような会話が堪能できて、野球や競馬の変に偏ったトークも聴けて、挙句二人の破壊力抜群のカラオケに大笑いでした。ううん、意外とあってるかもしれない、ポイズンにラジオ。ジングルもらしくてねえ。機会があればまたぜひ。
そういえばチョップリンも少し前にANN-rやってたと聴いたような。
キングもホープ大賞の恩恵がもらえないものか(笑)