箱雑記ブログ

色々まとめています

スペシャルオールスター

スペオルを見るのはいったい何年ぶりだろう。普通にポイズンさん目当てだったのですが、後からキングも追加されてて大喜び。作家誰ー?(@中山功太


[オープニングMC]U字工事
5番6番:[漫才]泣きブーム
こんらんチョップ:[コント]子供の誕生日
ウメ:紙コント「でっぱり」
  たまらない(笑)もうずっとたまらない気分で見てました。
ビーム:[コント]父と婿の出産の立会い
いちもくさん:[漫才]痛くない歯の治療方法
オタル:ジゃニーズのおっかけ
  初めて見ました。すごかった(笑)ダンスぶりにえらい笑いました。
イワイガワ:[コント]イワイのおじちゃん
POISON GIRL BAND:[漫才]部屋探し
  マイクを上げようとして地味に苦戦する吉田さん(笑)どうやらそれ以上高さは上がらない模様。
  吉田「こども漫才だよ」
  阿部「りあるキッズに借りてきたんだよ」
  どういう結論だろう(笑)
[中MC]5番6番
キングオブコメディ:[コント]教習所
ダーリンハニー:[コント]心理テスト
瞬間メタル:男のショートコント
快児:オペラ座カイジ(ただの一言ネタ、とのこと)
レム色:回文
  後半、珍しく二人とも噛んでしまってました(笑)初めて見たかも。
大輪教授:転校生に関する確率
U字工事:警察24時


久々にネタを見る人がたっくさん!快児さんなんて、本気で何年ぶりだろうってくらい久々でした。
全体的に、皆さん苦戦気味だったそうで(笑)私イワイガワって以前バカ爆でよく見てた頃の記憶しかないんですけど、あんなにアドリブ飛ばしまくりの自由なコントやる人たちでしたっけ?(笑)ジョニ男さんが頭から相当好き勝手やってたみたいで、井川さんが頭から文句言いまくり(笑)


とにかくキングが先日の単独での教習所ネタで、大喜びでした。あのネタが単独で一番好きだったかもしれない。
中MC明け一番手の出番だったのですが、単独ではMC高橋の曲を車の中で聴いてた部分を、暗転中の曲をそのまま明かりがついても流しておいて代用してたのを見て、本当にこの人たちは一筋縄じゃいかないなーと本気で感心しました(笑)
バックミラーのくだりが削られてしまっていたのだけが残念でしたが(あれ大好きだったので)やっぱり面白い。本当に面白い。
今野くんがどうやら熱をおしての出演だったらしい。全然そんなこと分かりませんでした。


ポイズンは部屋探しのネタ。やっぱりこのネタ何度見ても笑っちゃうなあ。スペオルでの吉本勢は基本的に超アウェイというイメージがあったのですが、何気にいい雰囲気だったというか、バラエティに富んだいろんなコントや漫才の間であの人たちの漫才を見ると、その特異性が際立つってものです(笑)
ザリガニ=佐久間さん、の符号で笑えるのは吉本を良く知ってる人だけだったりしませんか。私達は不意をつかれたので大いに笑いましたが(笑)


大輪教授のネタが大好きでした。可愛い女子中学生が転向してきて隣の席になる確率。すごく面白い。参考データの出典はものすごくちゃんとしたものなのに、それを使って調べているのがこれ、というギャップがまず可笑しい。
そういえば、大輪教授がいてウメさんがいて、ちょっとだけR-1を堪能した気分。私ウメさんかなり好きです。あの脱力感たまらない。


好きといえばU字工事で、実は何気にお気に入りなのでカリカの漫才ライブにレギュラーになってるのがとても嬉しかったりします。この日見た漫才も初めて見るネタでしたが、楽しいなあ、ほのぼのします。たとえ自ら顔を殴る様を見ても(笑)
そういえばエンディングで色々あってまたも顔を殴った益子さんが、井川さんに止められながら「これずっとウケねえんだよ」と言ってたのに不覚にも大笑いしました。引かれてしまうのも分かるので(笑)


最後にゲストということで、立川志の吉さん。
なんでも、シアターDが今後金曜夜に落語のライブ(というのか?)を定期的に行うことになったそうで、そのからみで?志の吉さんがいらしたらしい。
落語を一本見ることができました。こんなタイミングで、初の生落語を見ることになるとは、嬉しい誤算。「べったべたの古典落語を」ということで、タイトル分からないのですが、おじさんの新しい家を褒めにいく、という内容の落語でした。本当に私何も知らないんだな・・・無知ここに極まれり。でも、生の落語は想像していたよりもずっと面白くてとても新鮮でした。すごく楽しかった!また志の吉さんが爽やかで親しみの深い感じの方で、それも素敵でした(笑)
せっかくだから、これを期に落語も見る機会が増えたらいいな、なんて現金なことを思ったりして。


エンディングでは、高橋さんによって今野くんが体調不良で早退したという話が。ネタ見る限りでは全然分かりませんでした。プロだ。
その流れで、高橋さんが自ら「今月で36歳になる。あと4年で40歳だ」と言おうとして、「今月で40歳に」と間違えて言ったときには大笑いでした。この人は相変わらず奇跡のような言い間違いをするんですね!(笑)


久々に吉本以外の芸人さんをたくさん見れて嬉しいライブでした。