箱雑記ブログ

色々まとめています

今年もよろしくお願いします。

1/4の「さよなら絶景雑技団〜追加公演〜」の感想をあげてます。


結局2010年はあまりブログを更新できずに終わってしまいました。単純に慌しい1年だったという思い出です。厄年恐るべし。
2011年も相変わらずの調子で自分が面白いと思うものを好き勝手見ては感動や衝撃を言葉に置き換えていければいいなあと思います。基本的に自分が楽しく書ければそれでいいやというノリですが、もしもお付き合いいただけるようであれば嬉しいです。


ともあれ今更ではありますが昨年末は、笑い飯おめでとう!というのと、スリムクラブやったね!というのと、これだけは言っておきたい2つのこと。おめでたいことはいつでも何度でも祝ったっていいよね、ということで。
決勝は敗者復活戦の会場で見てましたが、スリムクラブでゆれる大井にぞくぞくしました。そして笑い飯の念願を見届けて友人一同でよく泣きました(笑)敗者復活も最後のM-1ということで、結果はともかく最後にやりたいことやりまくる人たちがたくさん見られてすごく良かったなあ。同時に結果を貪欲に取りに行く人たちの漫才も、やっぱり胸にくるものがありました。


年末は例年よりはおとなしく過ごしていました。敗者復活と神保町に行ったくらい。年始は例年どおり、3日のシュール尽くしを堪能し、久々の絶景雑技団がやっぱり素敵に面白くて涙しました。シュール公演を例年通りと言える贅沢さったらないです。
シュール5公演は、吉田プロデュースの企画の馬鹿馬鹿しさと絵づらの破壊力、そしてプロデューサーのS度合いが隅々まで感じられるつくりに涙出るほど笑いました。長髪に短髪カツラの阿部さんの問答無用の面白さとか、どうにもぶす過ぎる偽パフュームちゃんとか、思い出しても脳内バラエティ度合いがすごい。いじられ倒される村上さんも新鮮で楽しかったです。「美川の降水確率なめんなよ」とかたまらない。
はつネタでは新年早々THE GEESEラバーガールに舌鼓を打ち、新年初高佐さんがスーツ+眼鏡だなんて素晴らしいご褒美であると感激し、ポイズンの漫才にやっぱり涙出るほど笑い、しずるのネタ*1が改めて見ても本当に本当に大好きなのにシュールですら笑いがひそやかだったらもう今後やってくれなくなっちゃうんじゃないのかと本気で怯え、カリカのコントを新年から見て脳みそかき回される幸せをかみ締めつつ、新年から尾関さんに不当に嫌われる村上さんでにやにやし、阿部さん発信の高佐さん+メガネ≒徳井さんもしくは大水さん≒吉田さんもしくはラバーガール≒ライスである疑惑に唸り、やっぱりいつ何時見ても飛永さんの佇まいのあまりの普通さ加減が逆に異常だなーと胸を打たれました。私にとってこの日一番のクリティカルヒットは、格闘技をやっているという話題における飛永さんの普通のトーンでの「(シュールメンバー全員を見渡して)ここにいる人たちなら全員殺せます」でした。そして実際に絞め殺されそうになる押見さんで新年から明るい笑いでいっぱいになるステラボール。押見さんて偉大。
田所プロデュースは相変わらず真新しい企画満載で、楽しかったんですが田所企画って実は一か八か率が高いところもあるんだなーというのを改めて思った次第です。見ているこっちのハードルがやたらと高くなりすぎていることも多々あるかと思うので、そこは自戒もこめつつ。今年も田所さんの性格の悪い企画=芸人ドキュメント説をおしていきたい所存です。


落語はじめは昇太さんと花緑さんの二人会でした。お正月公演の最中でまだまだばたばたしている中だったようですが、落語はもちろん最初にお二人でトークする時間があったりして、とってもほっこりと楽しく。素敵な落語はじめが出来てよかったです。
今年もちょっとずつ落語には足を運んでいきたいところです。去年は狭いところを掘るだけにとどまっていたので、今年はもうちょっと広く浅くでのんびりと、が理想です。


あとは、久々に大吾組に足を運んでみたり、神保町で安村さんと関町さんのCMに腹を抱えて笑ってみたり、2周年目のおのれに行ってやっぱりあのライブは大好きだなあと思ったり、仙台までシュールを見に行ってみたり。仙台のことはまたちょっとだけ書きたいです。すごく楽しかったので。
お芝居も行きました。「ろくでなし啄木」いろんな感情渦巻いて大変でした。いいもの見たー!と叫びたくなるくらい。


とりあえず個人的今年の目標は、健康でいること・体力をつけること!昔から病気に縁の無い生活を送っていたのに、去年はちょいちょい体調を崩してはお休みをもらったり薬に頼ったりで非常にもどかしかったのです。これは確実に年齢とともに体力が衰えているんだ、と決め付けて、今年はしっかり体力づくりをしていかなくてはだなあと思いました。ひとまずは再検査をしに行かなくてはいけません。
あとは毎年のことですが本を読むこと。それから公開しているからにはもう少しこのブログも動かしたいなと思います。ライブに行き過ぎなので、全てのライブについてメモを残すことなんて恥ずかしくて出来ないのですが、揺さぶられたものについて書き残すことさえ去年は出来ていないので。あとで自分が読み返してニヤニヤしたいだけです。
欲を言えば、もうちょっとだけ仕事が落ち着いてくれないかと…新しい担当での最初の半年はそれほど慌しくもなかったのですが、それ以降の忙しさが地味に波もなく継続しっぱなしでなかなかしんどいです。合間合間で入れていく遊びに気合が入りまくりです。


そんなわけで、今年もよろしくお願いします。目下一番の楽しみはインテレクチュアル・プロパティです。あれを見るまでは私は死ねない。

*1:11月のずしゃるでの新ネタ。