箱雑記ブログ

色々まとめています

東京シュール5 汚シュール

2拠点同時開催という鬼のようなライブ、私はお友達と一緒に汚シュールへ足を運んできました。お付き合いありがとうございました!(私信)
2拠点間中継がうまくいかなかったり、企画のルールが2拠点でちぐはぐだったりというちょっとしたトラブルはありましたが、それは本当にちょっとしたことに過ぎず、全体的に本当に面白く興味深いライブでした。知シュール側の様子も心から気になりつつ、とりあえずは見てきた汚シュールの感想を簡単に。大変今更な上に、だいぶ長いです。



頭から、汚シュールのはずなのに池田さん登場で、何?とうとうしずるが揃って汚認定?と思っていたのですが、自転車でロフトプラスワンへ戻ってね、という指令が頭から出てくるにつけ、本当にシュール5というかカリカは恐ろしいことを考えるなあ、と思ったものです。恐ろしく面白い(笑)
あの、「外に、自転車が用意してあります」と家城さんが言って、一拍置いていろんなことを理解したお客さんがどよめいた瞬間は相当凄かったです。笑えて笑えて仕方なかったなあ。池田さんがまたいい顔するんだ(笑)
池田さんを乾杯で送り出そう、ということになり、かんぱーい!と出演者お客さんみんなの声が景気よく揃い、相方村上さんが「池田!いってらっしゃい!」と楽しそうに手を振るという一連の騒ぎを、完全に不貞腐れて振り返りもせず無視、という池田さんで大笑いしました。どうでもいいですけど池田さんこの時期に例の赤ジャケットにニット帽はどうなんですか(笑)
そしてもちろん知シュール会場からは田所さんが自転車でお台場に向かっているという、なんとも素敵なことがリアルタイムで進行したのでした。


池田さんを送り出してから企画が始まるまでに、軽くフリーでトークしてまして、そこでは村上さんが「僕、汚ですか!?池田に比べて僕は汚ですか!?」と訴え、「中身の問題だから」とあっさり言われたりしてました。あと阿部さんに対する家城さんの「汚ポイズンはどう思う?」などという呼びかけ(笑)おぽいずん、という語感が聞いてて妙に耳につくんです。


大きなトークの企画としては、汚シュールの5人が知シュールの5人から「彼氏にするなら」「親友にするなら」「奴隷にするなら」「遠い親戚にするなら」「相方にするなら」という5項目について語り、汚シュール全体の意見としてそれぞれひとりずつを選び、最終的にその結果を汚シュールと知シュールで当てあう、というもの。本当に色々考えるなあ。


後ほど覚書にもしたいのでざっくり書きますが、とりあえず簡単にまとめ。

・彼氏にするなら?

阿部→池谷
押見→吉田
家城→吉田
村上→吉田
田所→吉田

阿部さんは池谷さんの瞳が好きでしょうがない模様です。他の皆さんが選んだ吉田さんは、「頼れそう」「優しい」と本当にとことん好意的。逆に不人気だったのが林さんで、家城さんは、「林はない」と断言してました。DV説を流したいくらいだと(笑)そして消去法でまず池田さんはない、となったとも。
林さんの怖さについて、
阿部「ネクタイできゅって縛られそう」
押見「知らないうちに財産差し押さえられてそう」
などの、嫌な怖さが語られてました。分かる気がする・・・(笑)
あとは、阿部さんは彼女はエロい方がいいと言い、押見さんは彼女がエロいのは嫌だ、という話も。そこから押見さんのダーティなイメージの話もありましたか(笑)
相談して、汚シュールとして選んだのは吉田さん。


・親友にするなら?

阿部→池谷
押見→池谷
家城→関町
村上→関町
田所→林

そもそも回答する前に「親友はいるか?」「いないな」みたいな重い話になってしまうのが汚シュールたる所以でしょうか(笑)回答が出てくる前に親友論でひと語りしてました。阿部さんは親友の葬式では泣かないけれど、飼っている犬が死んだら泣く、と。押見さんも、遠くに居る親友より近くに居る犬の方が泣けるかも、なんて話。いろんな意味で泣けます。
阿部さんはここでも池谷さんを選んでいて、ただの池谷好きと言われていた(笑)親友から彼氏に発展したいらしい(笑)悩みがあるときに話を聞いてくれそう、という阿部さんに対し、「あいつに相談すると予想通りの答えしか返ってこないよ」と夢を壊す押見さんに笑う。阿部さんは逆にそれがいいんじゃないですか、なんて言ってましたが。ただ、本当に瞳が好きだと言っていて、「目だけでいいです」と言い出していたのはどうかと思いますが、押見さんの「池谷は本当にいい奴だから、泣いて頼んだらほんとにくれるよ」という言い分もどうなのか(笑)
関町さんが人気なのは、「馬鹿だから何も考えていない」「何も考えていない奴の明るさに救われる」という、割と気分やテンションがブレやすいという家城さんや村上さんの支持によります。これは押見さんも分かる、と同意してましたか。
家城さん曰く、この3人はメンタルの作りが似ているかもしれない、と。周囲がぽかーんとするようなネタを作っても、この3人の間だと何となく理解できるらしい。このあたり、非常に興味深く聞いてました。ネタを作る人のネタ話って貴重。
そして家城さんはポイズンのネタは理解できないらしい(笑)だから阿部さんは異色だ、といわれて、阿部さんは「ネタ作ってねえもん」と(笑)
ミスターしずる、ミスターカリカ、ミスター犬の心、そして汚ポイズン、というくくりになってました(笑)田所さんもミスターライスだと知って、阿部さんが本気で驚いてましたけど。絶対に関町さんがネタも全部やっているのだと思っていた、と。
押見「そこが田所の怖いところ」
家城「ライスを裏で糸引いてんのは田所だからね」
押見「素材として関町は駄目だけど、あれをあれだけ可愛く見せてんだから!」
先輩方、田所さん絶賛。そしてそんな田所さんの林さんというチョイスに全員が騒然として、自転車で移動中の田所さんに電話をかけて理由と聞くと、
田所「結構奢ってくれるからー」
即座に黙って電話を切る皆さんに笑う(笑)「あいつ質問の主旨分かってねえな」「先輩なんだから奢るの当然だろ」等々、言われ放題の田所さん。
相談して、汚シュールとして選んだのは関町さんということに。


・奴隷にするなら?

阿部→林
押見→池田
家城→池谷
村上→林
田所→関町

5人全員をそれぞれの項目に振り分ける関係上、すでに選ばれた吉田さんや関町さんは選択できないわけですが、お題目を聞いて村上さんが「もう関町駄目ですかー?」とかなり残念がっていました(笑)関町さんは「奴隷としていい素材」だと皆さん口々に褒め称えていた(笑)
押見さんは、池田さんが3ヶ月間休んでいる間に完全に顔が死んでいたから、「奴隷になるのがすぐ見えた」らしい(笑)家城さんも、池田さんと池谷さんで迷ったらしいですが、「池谷は身体能力あるから、総合力で池谷」とのこと。
押見さんの、「でもあいつ奴隷になったらちょっと泣きますよ。池田は泣かないけど」という何となく鋭いような気がする指摘に笑う。以前家城さんに半ば奴隷のような扱われ方をしていた頃、池谷さんは泣きながら「もう無理だよ!」と訴えたことがあるそうです。ちょっと泣ける。
意外に人気だった林さんについては、村上さんは「やるとなったらとことんやってくれそう」、阿部さんは「ドSはドMにひっくり返ることがある」という理由。さらに阿部さんが語る、「サラリーマンの格好してる林さんに首輪つけて部屋中ひっぱりまわしたい」という話に、プレイ過ぎると汚ポイズンに抗議が(笑)
ただ、「目の前でメガネ踏みつけたい。『やめてくださいメガネだけはー』って」「七三分けを中分けにしたい。『恥ずかしいです中分けはー』って」みたいな話でノリノリになる一同で爆笑しました(笑)
同じように、吉田さんを奴隷にしたら死んじゃうよ、という話にもなっていて、考えすぎて1週間に一度「なんで僕奴隷なんでしょうか」と聞いてくるから、そのたびに「だからー先週も言ったじゃん!」とそのたびに説明しなくてはいけないらしい(笑)というわけで不人気。
そして田所さんの関町という回答を見て、全員が「最低です」「ほぼ実現してますから」「今すでにそうですからね」等々、好き勝手なことを言っていたのが可笑しかったなあ。ライスは美味しすぎますいろんな意味で。


・遠い親戚にするなら?

阿部→林
押見→関町
家城→池田
村上→池谷
田所→知シュールの中にはいない

話によると、知シュールでは単純に「一番どうでもいい人」という見解で選ばれていたらしいのですが、汚シュールは「一番どうでもいいけど、血はつながっている」という、血縁の部分に異様にこだわっていたのが、らしいというか何というか。
そして田所さんの回答に「なに勝手なこと言ってるんですかね」「そういうことするから自転車に乗せられる」とここでも散々(笑)
家城さんは、池田さんには遠い親戚くらいの距離でいてほしい、と言っていたのですが、押見さんが「血がつながってるってなったら嫌だった」と言い出し、池田さんの扱いの酷さが一気に露呈(笑)
村上さんの池谷さんという選択は、「持ち前の明るさで、たまにあったらキャッチボールしようぜって」と、結構分かる気がする理由。押見さんが関町さんを選んだ理由も、「たまに会うなら関町くらい明るい人がいい」とのこと。
本当だったらここは池田さんとみんな言いたいのだけれど、とにかく池田さんと血縁関係があるというのは嫌だ、と必死なのです。それがあまりにもで見てて笑えてしょうがなかった(笑)村上さんが感心して、「分かるんですけど、すごいなって」「あの感じが立ってるだけで伝わってるじゃないですか」と、もはやフォローにもならない感想を言うのも可笑しかったです。村上さんは、他の皆さんに「あんなバカの隣でよくやれてる!」と逆に感心されてましたが(笑)
家城「しかもバカが一番強かったりするじゃん」
押見「出た、バカ最強説」
家城「バカ最強だよ」
押見「ケンカしたら一番強いですよ多分。俺たちは刺すのに躊躇するけど、あいつは躊躇なしで刺せるでしょ」
家城「なんだったら自分刺してから刺しにくるよ」「痛いって感情もないだろうし」
この会話が可笑しくて可笑しくて、ひたすら笑って見てました(笑)田所さんの扱いは、すごく愛ある扱いなんですけど、池田さんの場合は話す側の愛がまったく感じられない(笑)


・相方にするなら?

阿部→池田
押見→林
家城→林
村上→吉田
田所→池谷

選ぶ前に、みんなで「知シュールの5人と6人でみんなでやりたいなー」と微笑ましいことを言っていたのが可笑しい。
家城「向こうの5人はこっちと組みたいなんて思ってねえんだろうな」(笑)
とにかく家城さんが林さんを選んだ理由が秀逸。「最近林が『あと2、3年でスーツに飽きそう』と言ってきた」「次に着るのは和服らしい」「しかも遠山の金さんの遊び人バージョンの方」「林の中には『人類の真ん中にいたい』という思いがあって、日本の真ん中は商人だろう、という判断」「日本の商人で一番なのは、やっぱり江戸時代だろう、という理由で、江戸時代の商人の和服姿になるらしい」「そのスーツから和服へ切り替わる瞬間を見届けたい」「議員にも出馬するらしいし、見守っていきたいから」という・・・。ザッツカリカ、と思いました。最高です。
阿部さんが池田さんを指名した理由は、「今のコンビでもたまに打ち合わせで意見を言うんだけど、採用してもらえない。池田くんなら採用してもらえそう」という、何とも泣かせるもの(笑)しかし村上さん曰く、「あれで池田はプライド高いんです。すんなりいきませんよ」「俺いつも『それ分からないです』って言われます」と、池田さんの一面を披露し、阿部さんは「じゃあ俺もだめかなあ」と自信をなくしてました。泣ける(笑)
押見さんが林さんと言ったのは、いざというときに頼りになるから、とのこと。村上さんが吉田さんを選んだ理由は、普段ボケとツッコミが曖昧だから、きちっとツッコミをやってくれる人を選んだそう。
そして田所さんの池谷さんチョイスに、「関町と通じるところがある」と何となく納得する一同に笑う(笑)
そういえばこの辺で自転車で田所さんに電話して、銀座付近にいると分かったときに「大声で織田雄二の物まねをしろ」とムチャ振りをしてましたが、田所さんはよりにもよって「レインボーブリッジ封鎖できません!」と叫び、またしても即座に切られてました。「そこは『きたー!』だろう」「レインボーブリッジに着いてから言ってほしかった」等々、またしても散々の田所さん(笑)


ここまで書いて、前半だけでもこの状態とすると、この調子で書いてたらもうき-りが無いと判断しまして、以下は簡単に箇条書きで!

  • 2部のゲスト、かたつむりにも、汚シュールから上記の5項目を選んでもらう。
  • 彼氏にするなら:林→村上、中澤→押見
  • 林くんの理由は「単純に男前で、本当に優しい」と。家城さんが「村上優しくないでしょ、彼女だったら怒られそうだもん」と何となくリアルに聴こえる反論をしていた(笑)林くん曰く、村上さんは一緒に飲んでいると「熱いんだけどたいしたことないことを言ってくる」らしい(笑)
  • 中澤さんの理由は「結婚するなら押見さんの苗字が一番いい」という、意外な理由(笑)
  • 親友にするなら:中澤→村上、林→阿部
  • 中澤さん曰く、村上さんは同じ下町育ちなので、オーラが一緒だという。そんな中澤さんの見た目がじじい過ぎると一同の話題に。村上「ポロシャツを一番ポロシャツとして着てますよね」(笑)中澤さんこの時点で24歳。
  • 林くんは、阿部さんが親友がいないから親友がなんだか分からない、と話していたのを見ていて、「じゃあ俺がなってやろうかな」と思ったらしい(笑)阿部「真上から来てるよね」(笑)
  • かたつむりは二人して胡散臭い、という話でもちきりに。
  • 中澤さんが乾杯の音頭を。青年会のようになる。
  • 中澤さんは、ライブの打ち合わせ等をやっていると、打ち合わせ終わりにあの声で一本締めをしてくれるらしい(笑)見たすぎる。
  • 奴隷にするなら:林、中澤共に押見
  • 林「押見さんの黒い部分を広げていって、支配していきたい」中澤「奴隷っつったら押見さんですよ」家城「代名詞みたいに言った」裸足なのが奴隷っぽいらしい(笑)
  • 家城さん曰く、阿部には奴隷のイメージがないね、と。阿部「俺プライベートでは全然ありますけどね」家城「またプレイの話!?」さすが汚ポイズン。
  • 遠い親戚にするなら:林、中澤共に田所
  • 林「ぐっとこない」「伝わってこない」(笑)中澤「仁さんはちょっと気まずいんですよねー」(笑)後輩にまで散々言われる田所さん。
  • 家城さんは田所さんと楽屋で一緒になったとき、声が出ないらしい。
  • 無限大終わりで家城さんは関町さんを誘っていなくなると、楽屋には林さんと田所さんのみ。田所さんが、林さんのことをすごく見るらしい(笑)そしてそんな田所さんに、林さんは「誘わねえよ?」と言い捨てるらしい(笑)
  • 林さんがアンサー×アンサーをやっているのを、田所さんが横に立ってただ見ていたことがあるらしい(笑)
  • 村上さんの「笑い方も下手なんですよねー」で一同爆笑。
  • ちなみに田所さんが乗ってくるのは池谷さんの自転車。だから帰りも自転車になることを田所は気付いているのか?という話に。
  • 押見「池谷の自転車なら捨てても怒らないですね」阿部「何したら怒るんですか?」押見「刺されたら『こらっ!』くらい言うかも」(笑)
  • 相方にするなら:林、中澤共に家城
  • 林「単純に好きっていう気持ち」家城「嘘だよ、昨日電話したら不機嫌だったし」(笑)
  • 中澤さんの理由も「単純に好きなんでしょうねー」(笑)適当すぎるかたつむりに納得いかない家城さん。
  • 田所さんが戻ってきて、一瞬沸く会場。田所「ふざけんなよほんとに!!」
  • 池田さんと東京駅で待ち合わせて会ってきたらしい。二人して「ふざけんなよほんと」「バカだろあいつら」等、悪態つきまくりだった模様。ジョッキに注がれた水をストローで一気飲みする田所さん(笑)
  • 知シュール会場では、田所が出てきて「ええー」となったらしい。家城「こっちは全然なかったよ?」田所「てことはこっちもアウェイですか」家城「あなたは2時間かけてアウェイにきたんです」(笑)


その他色々、答えあわせとかありましたが、ちょっとぐだぐだになりましたので割愛します。
答え合わせで中継をつないだときの、阿部さんのモナリザの微笑みとか、家城さんが画面に映ってフリーズしてしまったり、ハプニングが山のような笑いに変わって本当に面白かった!
林さんがエコーキャンセラがうまくきかないマイクで、「ただいまの・・・地震による・・・津波の心配は・・・ありません・・・」と、防災無線の真似をしたときにマックスで笑いました。あれは素晴らしかったなあ(笑)


後半駆け足になりましたが、そんなところです。本当に楽しかった!汚シュール会場にいると、中継先の知シュール会場の方が俄然盛り上がっているように感じられたのですが、知シュール会場の方でも同じことを思っていたらしいので、ちょっとほっとしました(笑)しかしこれほど自分の分身が欲しくなるライブは、この先もそうそうないんだろうな。