箱雑記ブログ

色々まとめています

プライムライブ 若手コーナーライブ“Fresh”

ちょこちょこ足を運んでいるライブで、毎月だいぶ楽しんでいるのですが、今月も楽しかったなあ。コーナーの中身とか流れは置いておいて、覚えているポイントだけざっくり書いてみます。




・今回はチーム戦。冒頭からチーム入り乱れてちょっとした乱闘騒ぎ風に盛り上がる中、変な人がちらほら。
綾部「関町、ひとりぼっちだよ!」←舞台真ん中で見えざる敵とぎこちなく戦う哀愁ただよう関町さん
綾部「(江崎さんに)泡踊りしない」
綾部「仁、後ろでマジギレはやめて下さい」(笑)
・白いハチマキを髪に蝶々結びであしらっている、素敵すぎる髪型の橘さん。
橘「体育祭の女子気分で来てるんだから!」
遠目から見たら頭身の短いお蝶婦人、に見えなくもない。
・序盤から同じチームなのに抗争が勃発する村上さんと林さん(笑)
・最初の対戦は関町さんvs林さん。
林「デブメガネー!」
なんたる直球の悪口(笑)
・関町さん、最初からエンジン全開。かと思いきや、綾部さんに手の震えを指摘される(笑)
そして味方チームから「無理すんな」という声がかけられる(笑)
フルポン村上さん、スベリを重ねて序盤ですでに綾部さんからツーアウトと言われる(笑)
・江崎さんがフラフープを回しながらのゼスチャーに苦戦。
時間切れになったとき、たまらず出てきた同じチームの村上さんが、びっくりするほど見事に首でフラフープを回してみせる。なんてクレバーな。確かに首で回せばゼスチャーはやりやすい。
村上「なんでこうやらないんだよ!」
綾部「村上がまさかのフラフープの達人という」(笑)
・お客さんから若干のアウェイ扱いを受ける橘さん(笑)
村上「実は人間だからね!?」
西島「ブッサイクなチアリーダーが怒ってるから!」
同期も相方も扱いが酷い(笑)
・お客さんから『かわいいもの』というテーマで物を借りてくることになった、橘さんと池田さん。
池田さんの借り物→ファーのベスト?
池田「これは昔可愛かったウサギです」「今は見る影もないですが」
橘さんの借り物→鏡
橘「鏡に映った昔の実もかわいいよ☆」
なんというか…色んな意味でいい勝負過ぎます。
フルポン村上さん、「さっきのだったら亘の方が可愛いですけどねー」という発言でよりにもよってスベる。
綾部「アウトー!」
まさかの中盤でのスリーアウト(笑)
・井本さんとフルポン村上さんで口ゲンカ対決。井本さんが声のボリュームが大きすぎ+だみ声すぎて誰一人として何と言っているか聞き取れず。
・完全に小学生同士のような言い合いの中、互いの服がダサいと言い合う二人。
フ村上「言っとくけど関町さんの今日の靴よりダサいからな!」
関町「ちょっと待てよ!!」
関係ないのにとばっちりを食らう関町さんが気の毒。
ちなみにその靴は、関町さんに言わせると「カルピス柄」だそう(笑)
・井本さんは以前付き合っていた彼女に「一生虫と戦っていろ」と言われてフラレたらしい…(笑)
・井本さんの口ゲンカ=ツバ攻撃(笑)しばし混乱する舞台上。
綾部「後輩達、愉快すぎるだろ」
・混迷を極める対決について、混乱に惑わされることなく冷静且つ理知的なジャッジをする又吉さん。判定は井本さんの勝ち。
フ村上「ゾンビ!!」←又吉さんに
小学生レベルながら一撃必殺(笑)
綾部「こんな鮮やかな色の服を着たゾンビがいるか!」*1
・カラオケのイントロを聴いて、曲が分かったら前に出てきて歌でお客さんを盛り上げるという企画。
・スマップさんの「SHAKE」で金田さんが出てきて歌い踊る。リズム感あるわ勢いあるわバネあるわ華あるわ輝いてるわで、もう眩しすぎました。
・曲は忘れてしまいましたが、中村さんが躍り出る。
綾部「元気よくともさか りえさんが出てきました!」
中村「『エスカレーション』以来久々に歌うんで」(笑)
中村さんのダンスはFreshでよく見られるのですが、いつ見ても鉄板で最高です。面白すぎる。
中村さんが歌い終わると、一同が一斉に「ケツでけー!!」(笑)
・「YAH YAH YAH」のイントロで出てくる池田さん。
一応アスカ的歌い方をしているらしいんですが、なんかにゅるっとした歌い方をしていてよく分からない(笑)
サビ直前で、村上さんが突然飛び出してきて、関町さんの眼鏡を一瞬で奪うとそれをかけて即席のチャゲが(笑)
そして眼鏡を取られた関町さんは、眼鏡ナシの顔を客席に向けまいとするものの、同じチームの皆さんに無理矢理前を向かされる(笑)最終的に頭にしていたハチマキを目隠しのように目に巻くという苦肉の策。
チャゲのはずが、踊りが謎すぎて気持ち悪かったとピースに言われる村上さん。
村上「チャゲの引き出し開けたら何もなかったんですよ」
・「羞恥心」で亘さん登場。登場したはいいものの、どうやら亘さんはこの歌をまるっと知らない(笑)イントロでの盛り上げ方は完璧だったのに、歌が始まったら何も歌えず頭からお客さんに歌わせようとする(笑)
サビに入ると、あまりの歌えなさに舞台上の芸人さんどころかお客さん達が一緒に歌ってあげようとし始めるのが(笑)亘さんの人望が凄い。
・最終的に、最後のサビで亘さんからマイクを奪う西島さん。完璧に歌ってのける(笑)さらに、
川島「人生〜」
井本「人生〜」
橘「人生〜」
みんなで「夢で生きてる〜」
素晴らしき瞬発力によるコラボレーション。一同大笑い。
村上「最後の本当の羞恥心がー!」←橘さんのこと
橘「生きてるだけで幸せですよ!」
綾部「びっくりした。ゴキブリ出てきたかと思ったー」(笑)
・「勝手にシンドバッド」で出てきた田所さん。
桑田圭祐氏のモノマネで歌っている、らしい、が、酷い(笑)仕草で謝る相方の関町さん。
綾部「仁さん、途中で水中にもぐっていきましたよね、ぶくぶくーって」
又吉「食べながら歌うのは失礼だから」「飲み込んでー」
よくよく話してみると、歌ってないときも何か食べてる。飲み込んで喋ってもまだ口の中に残ってる。田所さんの仕様です。
・コーナー全て終了。
中澤「僕今日なんにもしてないですよ」(笑)
又吉「ただハチマキ捻ってまいただけですよ」*2
そんな相方に笑い転げる林さん。
・せっかくだから、と中澤さんにも1曲盛り上げてもらうことに。
曲は「キューティーハニー」(笑)素晴らしい中澤的ダンスと素晴らしい中澤的決めポーズの数々に一同大笑い。
踊りすぎて、最後の「ハニーフラッシュ!」で半分マイクを外してしまうという駄目さ加減(笑)
綾部「ただ、省吾さん、『ぐちゃぐちゃ』はなるべくしないでください」(笑)*3
盛り上がったので、この歌もポイントとして加算されることに。
・最終的に、中澤さんのいる紅チームが勝利。点差的に中澤さんの歌が大きかった模様。
綾部「キューティー省吾のおかげですよ!」「ぐちゃぐちゃした甲斐がありましたね!」(笑)
・林さんに「デブ!」と言われ、無言のまま挙手する中村さんに笑う。


以上です。
みんな本当に面白いなあ。綾部さんてなんであんなに面白いんでしょう。だいぶ楽しい1時間でした。

*1:黄色の服とスカイブルーの服の重ね着。

*2:この日の中澤さんは、ハチマキを捻りに捻って捻りハチマキ状態でありました。

*3:「クチュクチュしちゃうの〜」の部分を何故か「ぐちゃぐちゃ」と歌った中澤さん。