箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

お正月の東京シュール5 〜池田一真とお正月〜の覚書をサイトにアップしました。


気付けば2009年です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ライブはじめはシュール5でした。こんなに幸せなお正月もなかなか無いな!とにこにこでした。後ほど感想も書きますが、昼の池田プロデュースと夜(夕方?)の田所プロデュース、完全に毛色の違う、同じライブシリーズとは思えないような振り幅のライブでどちらも等しく散々大笑いしてきました。今更宣言するのもなんですが、シュール5大好きです。池田さんのライブのあの終始はらはらしつつもところどころで地雷が爆発しまくる不安定さも大好きですし、田所さんのあのライブのつくりが嫌いなわけがない。新年早々田所さんの可愛げのなさを実感することとなりました。あの人の頭の中はつくづくえらいことになっているのですね。


ただ、しみじみ思ったのは、そんな田所さんに、ああした場を与えるカリカというか家城さんの心意気があってこそ、田所さんもやりたいことを思い切りできるんだろうな、という点。シュール5の発起人であり、一番先輩であるわけですから、自分が中心になってやりたいことをやったり後輩にやらせたりすることだって出来るはずのところを、あえてずっと下の後輩にライブひとつ(今回は二つ)をまるっと任せるその心意気が、なんとも粋だなあと思ったのでした。もちろんそこにはそれだけの期待を受けて立つことのできる田所さんと、今回は池田さんの力量というものがあることが大前提なのですが。
今年もシュール5は活動がそこそこあるようで、とても楽しみです。
そして何より、カリカとしての単独やMEETSの予定が!今年も簡単には死ねない体となりました!(笑)


相変わらずこのサイトやブログは、私が「いい!」「楽しい!」「好き!」と思ったことだけを語るばかりのスペースのままだと思います。批評や批判が苦手なのでどうしても馬鹿の一つ覚えのように「いい!」「楽しい!」「好き!」ばかりを書いてしまうのですが、それでもやれているのはひとえに見てくださる方がいてくださるからです。本当にありがとうございます。
自分が感じた面白さや感動や感激、衝撃を言葉に置き換える作業、或いは言葉に置き換えられない色んな衝動を、言葉に当てはめる作業を、今年も細々とやっていきたいと思います。自分が感じたいろんなことを明文化していくのがやめられないから、こうしてだらだらと語ってしまうらしいです。やりすぎることも多々あるのでほどほどにしたいなーとも思うのですが(笑)
今年もお付き合いいただけると嬉しいです。