箱雑記ブログ

色々まとめています

千鳥ソロライブ『ヌーヌヌー』

なんと意味不明な単独タイトルであることか。

千鳥のソロライブ「ヌーヌヌー」に行ってきました。
ヌーヌヌーとは、大悟さんの生まれた島における伝説の動物である、らしい(笑)
以下、個々のネタの説明は便宜上のものです。

[オープニング映像]
漫才:先輩との過ごし方
[ブリッジ]ガンガンツアーin沖縄①沖縄について浮かれている一同
コント:フォークシンガーのドラマ
[ブリッジ]ガンガンツアーin沖縄②村田さんとゴルフにいそしむノブさん
トークコーナー
[ブリッジ]ガンガンツアーin沖縄③海で遊ぶ一同
コント:(解説不能
[ブリッジ]ガンガンツアーin沖縄④沖縄ダイジェスト写真が次々と
漫才:都会にケンカを売る
漫才:ノブ改造
エンディング:サイン風船プレゼントタイム

2時間枠での単独ライブは初めてのことだったので(実際は1時間40分くらい)、今までと比べて出来がどうのとかは当然分からないのですが、素直に面白かったです。
全編通して、千鳥だなあ、と。

漫才は、1本目と最後ので大笑い。2本目もすごくらしかったけど、前後に比べるとちょっとだけ弱かったような。ただ構成は一番ぶっとんでた気がする(笑)
最後の漫才を見ていて、大悟さんはホラ吹きの天才だとしみじみ思ったものです。ノブさんがテレビに映るたびに巻き起こる悲劇。どこからあれだけの無茶苦茶な事態を思いついて引っ張ってくるのか(笑)ホラの才能は芸人さんにとってはすごい武器なのですね。この時点であの無茶苦茶さだとすると、今後舞台でどこまで行き着くのか、考えるだけで恐ろしい。
1本目の漫才は、テーマがとりあえず挑戦的でしたが、いいのかあれ(笑)千鳥のこの手のタイプの漫才は、大悟さんは勿論なのですがノブさんの細かいリアクションとか大仰な演技とかがいちいち楽しいです。
少し前のネタ見のときも思ったけれど、やっぱりノブさんの巻き込まれ具合が物足りない気がしました。で、あの時もお友達が言ってた「これからどんどん足されて完成されていく」という話に改めてなるほどと思ったわけです。
最後の漫才に関しては、今後も足されていく内容がどれほどのものになるのかと考えるとやっぱり恐ろしいわけですが(笑)

念願のコントですが、予想以上の無法地帯でびっくりでした。
1つ目のコントはまだ許容範囲内であったのですが、2つ目のあのコントの不可思議さはすごいなあ。笑ったのですが、それにしても不条理。個人的にはこれを見ていてPOISON GIRL BANDのコントを思い出しました。それくらい変なコントだった・・・いや、やりたいことは分かるんですけど、あの格好とか状況設定とか、全然読めない(笑)
1つ目のコントは、おっかしかったなあ!二人とも歌とはあまりにも縁がなさ過ぎます。ノブさんの歌唱力は奇跡的(笑)すぐ後のトークで大悟さんも言ってたけど、確かにあれは大悟さんがもっと上手かったらもっとちゃんと成立してたと思う。でもこれはこれで別の意味で大笑いだったので結果オーライということで(笑)

ブリッジの沖縄映像は、本当にただただ千鳥とbaseの皆さんが沖縄で遊んではしゃいできゃっきゃ言ってるだけの映像でした。天候にも恵まれたようで、ありえないほどどの映像も笑顔笑顔笑顔。とろサーモン中山功太ネゴシックス南海キャンディーズにダイアンに、全員がとろけるようなはじける笑顔。
見てて真剣に腹立たしくなるほどに楽しそうでした。
沖縄は、面白いこと考えられなくなるそうですよ、楽しすぎて(笑)

トークでは、旬のW杯ジダンの頭突き話から、ガチコラの話から、高校時代によく食べた旨すぎる中華丼の話まで。もちろん沖縄の話も。ノブさんのダサすぎる服の話も(笑)
盛りだくさんでした。ガチコラでは、今までにないくらい下手だと言われたのでしたか?歌う全部の音が全部外れてるんですって、二人とも!(笑)逆の才能だとしか思えません。
あまりの下手さに、録音ブースのガラスの向こうで、小室氏が「見たこともない天才を見つけたかのような」動きをしたのだそうです(笑)

エンディングがひどくてねえ(笑)
二人のサインが書かれた風船が舞台上に山のようにあって、それをお客さんにバットで打ってプレゼント、みたいな流れだったのですが、バットに釘生えまくりで、打てば打つだけばんばん割れるだけ、という。
ひどいわー(笑)これだけのためにあれだけの風船とサインを使ったのだと思うと、どうかと思うわけですよ。大好きですけどあんなの!

後ほど覚書が作れればいいな、と。
面白かったです。次の単独は9月だそうで、次はなんとか土曜日開催であったらいいな、と思う関東の人間でした。
そういえば、私の隣に座っていた方も、どうやら関東からはるばる見に来た方々だったらしく、「東京で単独やってくれないかな」という話をされてました。
火曜日というモロ平日に、関東からわざわざ足を運ぶファンがこんなにいるなんて、愛されてるなあ千鳥(笑)
本当に、いつか東京での単独が開催されたらいいですね。

ライブ前に時間があったので、なんばCITY(という名称でいいんですかね、地下のあそこ)でお買い物。
もうセールでの買い物はやめようと思ったのに、思ったのに、また買ってしまった・・・!
じっくり回ってみて分かったのですが、あそこは私が好きなタイプのお店がかなり入っていて、お気に入りのブランド?も複数入っていて、まとめて見られるのがすごく良い。
お店見るのって、服に限らずカフェとかも、店構えで「あ、ここ合いそう」っていう直感を私は信用していて、その直感が振れるお店が多いです。いいなあ、このくらいまとめて揃ってる場所が新宿あたりにもあったらいいのに。
今回もセールで、半額になってるトップスやらキャミやらをお安く購入。お安いのでいいんですけど、先月末からこっち、私は散財しすぎです本当に。来月以降ちゃんと生きていけるのだろうか。

とりあえず、早くセール終わってくれませんかね・・・終わってくれれば買わずにすむから!