箱雑記ブログ

色々まとめています

ドナイシタイン博士のひみつ学会 初恋のひみつ→ヨシモト無限大

ようやく、初学会でございます。今までずっと都合がつかずに足を運べずにいましたが、念願かないました。今年はこういうことが多い気がする。

これ、まだ大阪での公演も控えているので詳細は伏せますが、面白かった・・・!
演劇知識の浅い私は、粟根さんがゲームオタクだなんてまったく知らなかったし、サモアリナンズがあんなに楽しい人たちだということも知らなかった。
私は高校時代ばかみたいにゲームばっかりやっていたので(メジャーなゲームばかりでしたが)、粟根さんが紹介するゲームが半分以上分かってしまって楽しかった(笑)ドラクエⅤの結婚相手はやっぱりビアンカですよ。

サモアリナンズは、実は一度も見たことなくて、小松さんだけはNODA MAPで何度か見ているのですが、NODAMAPでの小松さんからは想像できないはっちゃけぶりで、もちろん他の方々もそうなのですが、なんて楽しい人たちなのだ・・・とひたすら笑いっぱなしでした。
そして何より、平田さん!私はライブ後の道すがら、ご一緒したなかつさんと平田さんのコメディエンヌとしての素晴らしさを力説してしまいました。
女優さんが、ああいう見た目から言動までひっくるめて笑いをとろうとすると、どこかしら「笑っていいのかしら」みたいな感じで見ているこちらの中にブレーキがかかってしまうことが多いんです。笑うに笑えない、みたいな気分になる。
でも、平田さんはね、もう見事なのですよ。ちゃんと笑わせてくれる。しかも見た目で笑うとかそういうことだけじゃなくて、間とか台詞とか態度とか、全部が素晴らしく笑いとして上質なのです。笑いを取る様子を安心して見ていられる稀有な女優さんなのでした。素晴らしいよ!

この日のゲストはカリカだったのですが、カリカの初恋語りは、もはや新ネタコントの様相。しかも途中からぐだぐだ(笑)
カリカの真髄の一端を垣間見た気がするほどに、カリカらしい時間で本当に面白かった・・・!
他の出演者の皆さん、とりわけ小松さんが、笑いすぎてました(笑)

一番びっくりしたのは、ライブの頭に出演者が舞台上に揃ったのを見たときの、メガネ率の多さ(笑)あんなライブ見たことない。
腹筋さんと家城さんと平田さん以外(かな?)は全員眼鏡あるいはそれに順ずるものを身につけているという光景。
人力舎のライブでもなかなか見られない眼鏡含有率でした。

面白かったのでまた行きたいな!
本当は大阪の千鳥ゲストの公演に行きたかったけれど、なんだったら本気で行くつもりでチケットも取ったのだけれど、千鳥単独とダイナマイト関西開幕戦に行くために断念しました。
千鳥の初恋ネタはどんなのだろう・・・(笑)

ライブ後はなかつさんと渋谷へ繰り出して、初のヨシモト無限大観覧。
2部のほっしゃん。の時間を見てきました。
Bコースと、POISON GIRL BANDと、平成ノブシコブシと、後のトークコーナーに中山功太ネゴシックス
これは行かなきゃうそでしょ、ということで(笑)
3時間弱の長丁場だったけれど、面白かった!もともと、土曜日の2部のコーナーは、水曜の2部の次にお気に入りの企画をやっているので、満足です。カーリングっぽいスポーツに興じる8人のお兄さん達(笑)
中山功太ネゴシックストークも、相変わらずで楽しく。功太さんは会社倒産話もしてました。会社倒産話から、「エロいやらしい」女が好きという話まで(笑)
ネゴさんはこう見えて男らしいしキレやすい、という話も。
面白かったです。満足!