箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

キングオブコントの感想を書こうかどうか迷っているうちに10月になって、本格的にM-1の予選の時期になってしまいました。


今更ですがキングオブコントは、キング本当におめでとう!という気持ちでいっぱいです。やっと環境が名前に追いついた。高橋さんのド緊張ぶりに笑い、決勝に関連する今野さんのあらゆる言動が男前過ぎて困るほどに素敵でした。最高にめでたい。本戦の番組中も面白かったけど、その後に付随するラジオやらネット番組やらでのそれぞれの振る舞いがあまりにもキングらしくて最高です。今野さんがもういつ何時どこから見ても王様にしか見えなくなりました。
しずるに関しては、もう単純に悔しいね!という。1本目終わって去年よりもはるかにくっきりと頂点が見えただけに、惜しいとしか言いようがないです。2本目の出来が悪かったとは思えなくて、そうなるとやっぱりネタそのものが審査員席の芸人さんたちを笑いで吹っ飛ばすだけのパワーが足りなかったということかな、と。ただ、去年よりもずっと具体的に「決勝に上がって優勝すること」を意識していたように見受けられて、その中で実際に這い上がってきた力技はなかなか鮮烈だったなあと思ったりしました。準決勝も見に行きましたが、去年よりも仕上げてきてたように見えたし、去年よりもずっと上がれたことが嬉しかったのでした。まあ全部贔屓目万歳です。
ジャルジャルのネタが本当に好きだなあと改めて思って、特に2本目は最初から最後までジャルジャルの真骨頂、いいところばっかりで、もう大好きだなあと。最後の「やらしいわあ」の絶妙なニュアンスも込みで、思い切り堪能しました。ロッチはやっぱり見ててじわじわ楽しくてそれがずっととまらなくなる感じが凄くいいなあと思うし、ラバガの飄々としたコントぶりも相変わらずで本当に嬉しい。呼ばれて振り返るのに足を止めないボケが大好きでしょうがない。
TKOからはベテランの凄みと木下さんのキャラの根本からの面白さを感じたし、エレキの滅びの美学は素晴らしいとしか言い様がない(笑)いやご本人らは別に滅ぼうと思っていたわけじゃないのはよく分かるんですけど、8位という順位を自分達で全部おいしい方向に処理してのけていったのが素晴らしすぎる。このところエレキの芸人力みたいなものを思い知らされることが多くて、やっぱりさすがだな!と。
そしてやっぱりピースの地力に唸るばかりでした。濃いキャラクターを存分に生かしまくって、隅々まで面白かったなあ。
今年も本当に面白かったです。来年もいいものが見られたらいいな。その中に自分の好きな芸人さんがいてくれたら最高です。
そういえば、しずるのオンラインの残念会が個人的に珠玉の出来でした。ライスはもちろんですが、しずるのオンラインに関してはゆったり感との親和性が異常だと思います。


で、キングオブコントが終わったと思ったらすっかりM-1です。予選真っ盛りみたいで、またこの季節が来たなあと実感します。
先日の福田がしゃべるに行ったとき、ライブそのものもぎっしり面白満載で楽しかったのですが、エリートヤンキー西島さんがM-1というかネタについてすごく興味深い話をしていて、曰く「M-1らしい漫才というが、決勝に残る人の漫才はM-1らしいというよりその人たちらしいものばかり」という。なるほどなーと思って聞いてました。らしさの追求が大事、という結論は、それが正しいとか以前にすごくしっくりきました。見ていて新しいなあと思う漫才がとても強い印象は確かにあるのですが、それは新しさというよりは他と似ていないものが強みになるという意味なのかもな、と。
そうしてエリヤンが彼ららしさを追及してくれるとしたら、今年は今まで以上に楽しみだなあ、と思ったのでした。私はエリヤンに関してはひたすら自由で好き勝手でやりたい放題に色んなものを放り込んで、二人して楽しそうに遊びまくってる風なものの方が見ていてうきうきしてしまうので、そんなのが見られるとしたら本当に楽しみ。で、それはそれとして、福田さんのポーズなのか本音なのか分からない、つかみどころのないゆるめのスタンスも実に楽しみだったりします。


来年分の手帳がもう売り出されている時期なので、買いに行かなくては。落語を見るようになってから、平気で3ヶ月先の落語会の予定が出てきたりするので恐ろしいです。
最近だと、昇太さんとSWAの公演に行ってきたりしてます。SWAは皆さんの新作が本当に面白い上に、あの隅々まで他では見られない違ったことを見せようという心意気の伝わる空間ごと楽しかったです。新作落語はつくづく奥が深いなあ。白鳥さんにはまりそうで恐ろしい(笑)今月は両極端の会にいよいよ足を運ぶ予定なので、今からわくわくです。


ライブは色々行ってますが、どうにも時間が無くてがっつり感想を書きたいものも手が出せずにいます。ケチャップとか千鳥パーティーあたりは形に残したいです。どちらも本当に面白かったので。D関無双とか芸人将棋とかシャベル。とか大喜利ライブとか。仕事の都合でナイツの独演会に行けなかったことは多分この先ずっと後悔するんだろうな。でも他事務所芸人さんいらっしゃいは見に行きました。私が行かずして誰が行くのかというライブだったので、これも形にしたいな。
毎回書きたいというばかりでどうにもうまくいかないのがお恥ずかしいです。


しばらくはばたばたしっぱなしなのですが、忘れた頃に何か書いてたりすると思います。とりあえず今はずっと追いかけてた音楽のツアーが終わって腑抜けになってるところ。