箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

K-PROプレミアムライブ2の感想を上げました。


ご無沙汰しっぱなしですが生きてます。なんだか色々と落ち着かないことが多くてだらだらしてます。をそんな中でもライブは色々行ってます。相変わらずです。


最近は、母を伴って実家の方に立川談春さんの独演会を見に行きました。母子共々大満足で帰ってきました。田舎だったからとっつきやすい演目を選んでくれたのかもしれませんが、ド素人の母も私も何も戸惑うことなく大いに笑ってちょっとほろりとさせてもらえて、噺家さん凄い!を改めて実感できました。粗忽の使者と、妾馬という演目で、粗忽の使者が伏線になって妾馬の方の兄が云々、という、よく分からないけど恐らくかなりの力技なサゲで美しくしめて見せてくれたんだろうな、という展開で、そりゃ笑っちゃうよね、と。粗忽の使者ってあんなに笑える噺なんですね!面白すぎて涙出た。妾馬では分かっていてもちょっとじーんとしてしまって、あーまんまと手のひらの上だなあと思ったり。
母が最近談志師匠の本にハマっているのもあって、立川流で実感方に来てくれた談春さんを見に行ったのですが、こうなると他の噺家さんの落語も聞いてみたくてしょうがないです。志の輔さん見たーい喬太郎さん見たーい昇太さん見たーい志らくさん見たーいとミーハー一直線。チケットがとりにくいのだけが問題。


あとは、ナイツとWコロンの浅草in阿佐ヶ谷も行ってきました。面白かったー。あとで別途感想書きたいなーと思ってたんですが、内容が内容だけに多分実現しない(笑)要するにあの4人は、漫才協会を肴にしたいだけなんじゃないのかと(笑)あんなに言いたい放題やりたい放題で笑えるトークライブも近年珍しいような気がしないでもないです。中津川弦ちゃん(あえて弦ちゃんと呼ぶ)が絶好調で大好きになりました。面白すぎた…なんという情報屋。
そして恒例のなぞかけの時間においては、この日の回答のベスト3がすべてお客様の回答という奇跡が!(笑)舞台上の芸人5人全員総立ちという絵に大笑いしました。全員興奮しすぎ。
弦ちゃんの熟女ランキングも冴え渡り、隅々まで笑いっぱなしの大満足ライブでした。おかげで私の酒も進んだものです。


吉本のライブも相変わらず。LLR単独とグランジ単独には行ってます。どちらも面白かったなあ。グランジは久々だったんですが、命削ったコントたくさん見られて本当に嬉しかった(笑)単独を見るたびに、五明さんという芸人さんのふり幅と武器の多さに驚かされます。
あとは、ポイズンの漫才トークとか、ジャンポケ選手権とか、色々。どれも面白くて嬉しくなってしまいます。
神保町も行ってて、感想書きたい公演あるんですけど、どうにもこうにも。「咆号」はだいぶごりごりっと心を持っていかれたお話でした。「妥協したことを酷いみたいに言わないで」でしたか、あの台詞で撃沈です。


今は例に漏れず五輪が面白くてきゃっきゃしてます。昼間だとほとんど何も見られませんが、フィギュアとかは録画しておいて後で見たりして、満喫してます。もうすぐ終わっちゃうんですね、あっという間だなあ。