箱雑記ブログ

色々まとめています

Wコロンpresents なぞかけナイト vol.2

念願の!謎かけナイトを見に行くことができました!
前回も行く気満々でいたところ、犬の心単独と丸被りという無情なスケジュールに泣く泣くキャンセルをしたのですが、今回は大丈夫でした。行けて本当によかったです。本当に面白くて3時間あっという間でした。それにしても奇抜なライブだと思うんですが、楽しいんだからしょうがない。
本当に、3時間最初から最後までただただ謎かけをしているだけのライブであるため、特に内容を書き出すような感じでもないので、簡単に感想のみ。




Wコロンを仕切りとして、飛石連休藤井さん、こばやしけん太さん、インスタントジョンソンじゃいさん、響長友さん、ナイツ土屋さん、そしてコージー冨田さんという豪華な顔ぶれによる3時間謎かけしまくりの異色ライブでしたが、面白かったー!皆さんの謎かけがそれぞれ個性があって面白いというのもすごくあるんですが、合間に挟まれる皆さんのやりとりだとか、何より木曽さんの謎かけに対する合いの手や仕切りぶりが本当に面白い!反射神経の鋭い人なんだなあと感心しっぱなしでした。話術が巧みというのは、以前ナイツとの浅草トークライブ(正式名称忘れちゃいました)でもねづさん共々思っていたことなんですが、本当に回しがうまくて面白いなあと。ライブ最初のほうで、謎かけが3つくらい出てきた時点で木曽さんが「これを3時間処理せなあかんのか」とげっそりされていたのが面白すぎました(笑)


謎かけは、本当に皆さん個性のある回答が多くてとっても興味深かったです。
ねづっちの謎かけは相変わらず神がかった速さとクオリティですごいすごいと感心しっぱなし。ねづっちはすごくいい謎かけができそうなときはすごく真剣な顔で黙り込むんだなーと。そういえば、私は初めて聞いたんですが、ゴルフとブラジャーの6個くらいかかってるあの謎かけはとんでもないですね。聞いててあわあわしてしまうくらい。あと、木曽さん曰く、「ねづさんが巨人の抑えのピッチャーといったら角なんですよ」と言ってて大笑いしました(笑)
じゃいさんは、謎かけそのものがじゃいさんのむちゃくちゃさを思い切り表した個性ぶっちぎりのもので、もうじゃいさんが「整いましたー」って言うたびにわくわくが止まりませんでした。お客さんからいただいたお題を勝手に味付けして謎かけしたり、そこをかけるの!?みたいな答えを自信満々に出して他の出演者をぽかーんとさせたり、どうでもいい空気の時に無駄にうまい謎かけを披露してなんで今!?と思われたりと、自由度の高さが素晴らしい(笑)とにかく力技というか、強引さが味というか。じゃいさんそのものの魅力満載で本当に楽しかった。
藤井さんは木曽さん曰く「癒し系謎かけ」の使い手だそうですが、本当にそうだった(笑)癒されたーうまいだけじゃなくてちょっとほっこりするような脱力系の謎かけ。あと藤井さんは相変わらずできるツッコミ振りが本当に素敵でした。そういえば藤井さんをこうしてじっくり見るのも久々だったなあ。
土屋さん推薦で参加となったけん太さんは、コンスタントにうまい!という謎かけぶりでした。たまにホームランをかっとばしてくれるあたりも見ていて楽しい。けん太さんに音物まねを随時振っていく木曽さんのクレバーさも頼もしかった。
特別ゲストのお一人である長友さんは、謎かけももちろんですが、やっぱりキャラクターが強くて面白いなーと。「ただのデブじゃなくて整えられるデブ」みたいな話が出ていて笑っちゃった覚えが。
同じく特別ゲストの土屋さんは、ゲストとはいえ発起人の一人みたいなものとして紹介されてました。基本的にコージーさんと長友さんという巨体に挟まれてひっそり笑っていた印象なのですが、要所要所でねづっちとのきゃっきゃしたノリを発揮していて大変微笑ましかった(笑)あと、謎かけは、○○ととく、の部分を比較的あっさりした言葉を選んで予想がつかない状況を作っておいて、その心は、の解をわりと遠くのほうから引っ張ってきて意外性を絡めるみたいな印象で、なんというかテクニカルな印象でした。無性に好みだったなあ。
土屋さんはこの日大津演芸場から駆けつけた、とのこと。木曽「相変わらず靴履いて出られない舞台出てるねー」ねづっち「あそこのカレーの炊き出しがおいしいらしいよ」と、寄席あるあるで掛け合う先輩二人が楽しすぎました。
そしてコージー冨田さん!私は多分生で見るのって初めてだったと思うのですが、ネイキッドで見るコージーさんはお酒大好きな酔っ払ったおじさんでした(笑)しゃべり方が完全にお酒回ってるしゃべり方で、ちゃんと謎かけもやってくれるんですけど、あまりの居酒屋モードが面白いったらなかったです。何より、木曽さんから随時振られる物まねに対する反射速度とそのクオリティが!すごかったー面白すぎました。似てるだけに留まらない、ワードチョイスがすごい。状況に合わせての発言なのに、物まねの元の人のテイストを絶対にはみ出さない、それでいて抜群に笑えるという絶妙さがすごい。


そういえば、長友さん登場時に藤井さんが「なんや分からんけどとりあえず謝れ!」と雑なフリをされてお決まりの謝り方を披露していたのですが、その次に登場した土屋さんにも「とりあえず謝れ!」と野次が飛び、数日前に放送されていたナイツのどっきりにならって「ごめんなさい…」と泣き崩れてみせたり(笑)よっぽど反響がすごかったと見ました。どっきり以後、ナイツは漫才のウケがよろしくないらしい(笑)ってそれM-1前に大丈夫なのか。


謎かけは、休憩挟んで後半、ピンク謎かけと称したいわゆるエロ謎かけの時間があったのですが、それまでは少し謎かけのペースが落ちていたところ、ピンクの時間になった途端に全員の回答のペースが一気に上がったのが面白すぎました。芸人さん正直だなあ!また中身が本当に酷いものが多くて女子としては笑うのが憚られてしまうわけです。そういうのに限ってうまかったりするのが腹立たしい(笑)


以下は覚えている一部の謎かけです。



じゃいさん:
タモリさん」とかけて「スーパーイリュージョン」ととく→『森と田を入れ替えます』
ひどい(笑)


ねづっち:
紅白歌合戦」とかけて「あたたかい旅館」ととく→『仲居と仲間が仕切ります』
あっさり2つかけてくるのがすごい。


藤井さん:
鳩山内閣」とかけて「俺のこぶしは水じゃねえぞ」ととく→『政権コタイ』*1
なんとも癒し系。


土屋さん:
鳩山内閣」とかけて「メジャーリーグ」ととく→『イチロー(一郎)が内角(内閣)にうるさいんです』
うますぎる。


じゃいさん(ピンク謎かけ):
「エロ本」とかけて「箱根駅伝の後半を走るとじくん」ととく→『ふくろ(復路)とじがすごい』
とじくんて!と一同騒然(笑)


土屋さん(ピンク謎かけ):
「団地妻」とかけて「避暑地の候補を選ぶ」ととく→『ナス(那須)とか入れてそう』
酷すぎ(笑)木曽さんから「勝手なイメージやから!」といわれる(笑)
木曽「高島平に向かって謝れ!」
土屋「ごめんなさい」
ちゃんと謝る土屋さんがとてもらしい(笑)
ちなみにこの手の勝手なイメージ謎かけは、ピンク謎かけにおいて多数見られました。ひどいわー。


じゃいさん:
「引越し」とかけて「方程式」ととく→『イチ(位置)とかニ(荷)を動かします』
唐突にうますぎるじゃいさんの謎かけに一同騒然(笑)


ねづっちの謎かけは、発売された本の中に出てくるものもあったので、ネタばれになりそうだから割愛しちゃいました。



こんなところです。楽しかったー!
ネイキッドロフトが超満員だったのですが、次回はもうちょっと広いところでやりたいという話もありました。楽しみです。

*1:水じゃない→固体→交代