箱雑記ブログ

色々まとめています

色々。

10/17のライス単独について感想を書いてます。本当に面白かったです!1時間ちょっとの時間が本当に濃密でした。いいものを見られて嬉しかったです。


先日、人力舎をよく見に行っていた頃に一緒にライブを見ていた友達が一同に会してご飯を食べる機会がありまして、そのときの話。
オードリーの昔のコンビ名ナイスミドルについて、絶対どこかで見てるよね、明らかに覚えてるもんね、どこだったか覚えてないけど!という話で盛り上がったわけですが、友人の一人が少し前に昔のビデオを整理していて、「虎ノ門」の1週間テレビガイドのコーナーにいたナイスミドルを発見したと。
それを聞いて、好き芸人目当てで当時週間テレビガイドをチェックしていた友人一同で「あああー!!」となったのでした。そういえばいた!と思う!何チャンネル担当だったっけ!とだいぶ曖昧ながら記憶がよみがえる私達。
一番最初の周期でチャイルドマシーンがレギュラーやってたので、私はよく見ていたのですが、それ以降もカリカが出てたりエレキが出てたりまだ二人だった頃のバカリズムが出てたりダブルブッキングが出てたりしたので、なんだかんだで毎週チェックしていたのを覚えています。で、バカリファンの友達が、バカリと同じ時期にナイスミドルが出ていたのを発見したらしい。
笑っちゃったので、今度遊びに行ったときに見せてね、という話になりました。私が実家においてきたビデオの中にも残ってそうだなあ。それにしても記憶が曖昧すぎて、どんなことやってたかもほとんど思い出せません(笑)
芸人さんをこうやって細々見ていると、こういう場面に出くわすから面白いです。多分ライブでも見てるよね、twlとか旧シアターDあたりで、という話でも盛り上がった(笑)
ちなみに友人一同と話した結果、ナイスミドルの印象は「ボケはそこそこ面白いのにツッコミがどうにもこうにも」というものでまとまりました(笑)2006年より前のナイツを思い出しても思うことですが、本当によくぞここまで面白くなったなあと、不思議な気分にならざるを得ません。ここに至るまでの芸人さんの試行錯誤と発明に費やされた努力と時間を思うと、ちょっとした感動さえ覚えてしまうなあ。


それにしても懐かしすぎる、1週間テレビガイド…。チャイマがトークライブのたびにチェックが本当にしんどいと愚痴っていたのを思い出した(笑)バカリの今週の響鬼が楽しみすぎたのも、ダブルブッキングの目の付け所がいちいちたまらなかったのも思い出した(笑)
あと、虎ノ門といえば初期のしりとり竜王戦が強烈に面白かったというのも思い出しました。あれこそビデオ持って帰ってきて見直したい。