箱雑記ブログ

色々まとめています

ライラックブルー

月に一度のマセキのライブに今月も行ってきました。開場時間を過ぎてもお席にそこそこの余裕があるというのがとてもありがたい。
本当にざっくりですが感想です。




今月は、ホームチームのネタがすごく面白くて大好きでした。どんどん勢いがついていってお客さんを巻き込んでいくのがすごいなあと。与座さんの顔や仕草に笑ってしまう檜山さんは、それをそのままにもせず、笑っちゃったことをごまかすでもなく、真っ向からつっこんでくれるから、コントを脱線ぜずにライブ感が増すという素敵な装いでした。基本的には全編くだらないんですけど、そのライブ感が楽しかったです。


ナイツは寿司がどうのというネタ、だったような…どこからどこまでが前フリだったのかも分からないくらい自由な感じでした(笑)元々ネタはライブにかけて仕上げていく人達だそうなので、新ネタでの少々とっちらかった様子とかは今後仕上がっていくと洗練されていくのかなあ、と。先月もだいぶ荒かった印象があるので、新ネタだとそうなる人達なのかも(笑)そうしてちょっとちぐはぐしてる中で、下ネタのクオリティだけが異様に高いのどうにかなりませんか。笑うのをためらうのは苦しいんです(笑)


あとは、やまもとまさみさんの役者キャラのネタは全編通してじわじわ楽しいなあとか、あきげんの漫才は元気でポップなネタの中に意味の無い嘘が披露されたりするのは彼らのスタイルなんだろうか、とか(笑)星野卓也氏を久々に見ました。出るの知らなかったのでびっくりしました。お元気そうで何よりです。あと、最近ツィンテルのコントがちょっと好きです。大きくて甲斐性ありそうな人と小さくて童顔な人という見た目のバランスがいいなあといつも思います。
1分ネタのコーナーもいつもどおり楽しく。ダムダムおじさんのヤンキーに絡まれたネタが好きでした。


以下、その他の覚えている話とか。


・総合MCはホームチーム。檜山さんが昨夜見た夢が、ライブで与座さんが爆笑を取っていて、笑わせすぎて爆笑したお客さんが膨らんで破裂する、というもの。起きて本気でほっとしたらしい(笑)
・与座さんの見た夢は、与座さんとジャッキーチェンがヨットについて熱く語っていて、それがとても幸せな時間なのに、土屋さんがちょいちょい出てきて「それ楽屋でやりなさいよ」「それ香港だけでしょ」と挟んできて苛々した、というもの(笑)与座さんの中の土屋さんの印象って…(笑)
・あきげんのお二人のところに届いた面白いけど深いファンレター。お母さんのことを相談されて、困って舞台上で先輩に相談する秋山さん。
・カトゥーさんは二丁目に遊びにいって、カトリーヌに似てるといわれた話。あれは私です、と言ったのに誰も信じてくれず、未だにそのお店では似てる人で通っているらしい(笑)
・呼び込み時、狩野さんの番なのに檜山さんにナチュラルにツインテルを呼び込まれ、呆然とした顔を袖からのぞかせる狩野さんで爆笑。こんなところまで徹底してそういう星の下に生まれた人なのだと思わせてくれるのがすごい(笑)
・島田さんに手相を見てもらった狩野さん。芸人さんに不可欠な「ユーモア線」なるものがあり、凄い人には6本くらいあるらしいが、無い人もいる。狩野さんが見てもらうと、そのユーモア線の上に×がついていたらしい(笑)なんて期待を裏切らないんだ。
・出てくるなり何故か客席に「ぶっころすぞ」と言い出す塙さん。
土屋「こんなにテンション間違える人も珍しいですよ」「ツカミ失敗ですね」
にっこり笑う土屋さんが素晴らしい(笑)
・狩野さんの話を引き継いでのユーモア線の話。土屋さんのユーモア線は12本くらいある(笑)一同騒然。島田さんにはさんまさんよりあるといわれたとか。
・前日が誕生日だったという土屋さん。塙さんが誕生日プレゼントとして私たのが現金1000円(笑)
土屋「昨日突然財布から『これ』って」(笑)
親戚のおじさんのような塙さんも面白いですけど、「確実にプレゼントですからね」とブレない土屋さんも面白すぎる。
・先月のライブで、まさみさんが電車で与座さんのそっくりさんを与座さんだと思い込みずっと変顔を披露していた話をうけて、今度は与座さんがまさみさんのそっくりさんに電車で遭遇し、変顔をしたくてたまらないところを耐えた、という話が(笑)
・エンディング。あきげんが告知と共にまたしても誰も得しない嘘を披露(笑)本気で質問をしたまさみさんが恥ずかしがる。
・あきげんのDVD、秋山さんのお母様が大量に買った話。あきげんのDVDは今ヤフオクで10円からで出品されているらしい。
・あきげん告知時、音もなく背後から石井さんに近づいて、前触れなしに抱きつく塙さん。本気で驚く石井さんに笑う。檜山さんが、「結婚しても愛は変わらないんだ」と感心するのが可笑しい(笑)
塙「げんちゃんはいくらで買えるの?」
なんたるセクハラオヤジぶり。
土屋「げんちゃんは、ヤフオクでは売ってないの」
丁寧に言い聞かせる土屋さんが最高です。保護者ですか。
檜山「介護してる人みたい」(笑)
・まさみさんの告知「明日もがんばっていきていきます!」(笑)


以上です。楽しかったなあ。また来月も行けたらいいなと思いますが、平日なのでどうなることやら。