箱雑記ブログ

色々まとめています

コント☆広場

とっても久々にチケットを取ったコント広場は、仕事もあるししょうがないのですが大幅遅刻となりました。かたつむりが見られなかったーというのがまずショックだったのですが、しずるも前半にMCやってたらしく、見られず残念です。どなたか何を話していたか教えてくださいませんかー。


遅刻してるので、順番もごちゃごちゃのまま簡単に感想を。多少ネタバレありますのでご注意ください。




とりあえず、着いたら畑中さんが舞台上でホワイトボード使って麻雀講座を開いていて、目が丸くなると同時にあーしまったもうちょっと早く来るべきだったと思った私です。麻雀知りたい。全然分からないので。アイドルの風貌で麻雀を語るとか、畑中さんの行く道は本当に予想がつかないなあ。


ガリットチュウのネタで、最初に熊谷さんが「コント、オーディション」と言った瞬間に客席が若干色めき立つのを感じて笑ってしまった。みんな大好きガリットチュウ。オーディションネタは数あれど、どれを見てもガリットチュウがジャンル「ガリットチュウ」であることを強く再認識できる作りでたまらないです。hitomiに扮して上半身裸、手で胸を隠した状態の福島さんが、ブラインドタッチをすると聞いた瞬間、「え、見せちゃうの?大丈夫?」と思った自分の頭はどこにいけば治るのだろうか。


Bコースはコント広場においてはBコースの中でも恐らくだいぶコアに近い部分を見せてくれることが多いので、毎回大変興味深く見ているのですが、今回のハブさんのコスチュームが野球のユニフォーム改みたいな格好だったのを見て、あ、おとなしい、と思ったり。かと思えば内容は相変わらず振り切れててとんでもない具合が見事だった(笑)Bコースは、大衆演芸然としたネタでばかばか笑いも取れるし、こういうネタで悲鳴を上げさせることも出来るし、ボーダーが無さ過ぎて、見ている私は最近だんだん混乱しつつあります(笑)どんな場面においてもタケトさんがブレないのってさすがだなあ。でも考えてみたらナベさんもある意味ブレてないし、ハブさんはブレようがないし、なんというトリオだ(笑)


ジャングルポケットは野球のボールが人のうちに入っちゃって、というコント。何はともあれ斉藤さんの引きこもり的ビジュアルの完成度です。客席から小さく悲鳴が上がっておりました。さすがです。コントの中身云々より、太田さん扮するお父さんがひたすら腹立たしい(笑)


ジューシーズは期末テスト。ボケがほぼ1個のコントだった(笑)見ていくうちにこの人達は花金寄席以外のどこでこのコントを下ろすつもりなのかなあと単純に不思議に思いました。単独でやったネタだったりするのかな。だとしてもどうなんだろう(笑)最近、ジューシーズのコントにおける松橋さんの、全てにおいてわざとらしい立ち振る舞いが癖になってきました。上手く言えないんですが、なんとなく普通の動きに無駄が多い(笑)


ライスのネタはコンビニのバイト二人のコント。見たことがある気がするけどどこだったか思い出せない。仕掛けが色々あるライスらしいコントでやっぱり面白かったです。中MCでの予想外の様子(後述)に前半関町さんが若干ふわふわしていたような気がします(笑)それにしても関町さんの肌年齢が見ていて本当に腹立たしい(笑)


しずるは新ネタかな。物まねから端を発するコント。展開もそれほど多くなくて地味なコントなんですが、まーしつこくて(笑)しつこいだけじゃなくて、互いが自分の主張が正しいと本気で思ってて完全にかみ合わないぶりがいっそ壮観で、よく分からないんですがやたらと笑いました。個人的な見所は、コントの中身以上にその本気の度合いがすごかった点だと思ったので、コント芝居上手い人達だから成り立ってるのかなーと。村上さんと池田さん二人のどちらの言い分が真実なのかを想像するとかなり楽しくて、二人のどちらかが変なだけのか、鈴木と渡辺がすごく似ているのか、等々ネタ見ながらわくわくしてしまいましたが多分これは間違った楽しみ方の予感。どこかでまた見られるといいんですが、恐らくテレビ映えはしない(笑)


グランジは我慢できない症候群でした。我慢できない曲のレパートリーが若干増えてたような気がします。色々考えてくるなあ(笑)コントのつくりそのものもすごくよくできてて面白いんですが、やっぱりどうしても大さんのドンドンの無駄な力強さがインパクトありすぎて大笑いしてしまいます。お母さん役で女の人の格好をしてるから余計なんだろうなあ。あとは息子が病気を克服した瞬間に、母子が抱き合って喜ぶ横で猛烈な勢いで何かをカルテに書き込んでいる医者の五明さんが面白くて大好きです(笑)


あとは、ライスの中MCとエンドトークで覚えているところなど。


・中MCで舞台に出てくるなり、謎の歓声が客席から上がり、素で驚くライス二人。
関町「僕らキングオブコント2回戦敗退ですよ?」
なんでこんなにきゃーきゃー言われているのか分からず、田所さんが「俺ら、どこで売れた?」(笑)
ドッキリかと疑いつつも、舞台裏に向かって関町さんがあのいい声で「しずる、わりいな!」と叫ぶ(笑)
・きゃーきゃー言われたことに驚きすぎて、話すことを忘れたライス二人。
・エンドトーク、ハブさんが恒例のエンドトーク出オチ。タイムマンでしたっけ、時計を抱えて時間を管理している様子。MCのガリットチュウに時間がないのでほどほどに的なことを言われる(笑)
・恒例、昼メシくんの若手芸人情報は時間がなくても披露。
・「グランジ五明、諸事情により柏から原付で通っている」マジですか。
五明さん曰く、柏−渋谷間(でしたか?)の最高記録は59分台?だとか。すごすぎる。
・「ライス田所、しずる池田の金でパチンコ屋で40箱出す」出た、と思った人は結構いるに違いない。
MCの熊谷さんに駄目じゃないか的なことを言われ、「勝ったんだからいいですよね?」と相変わらずの金の亡者ぶりを披露してくれた田所さんに笑う。
それを聴いて、熊谷さんが「こんなことしちゃだめだよー才能あるんだからさあ」と言っていた熊谷さんが素敵すぎた(笑)
熊谷「池田はいいの?」
池田「勝ったからいいんです」「これで負けてたら、47等分にして各都道府県に撒きますよ」
何をどうしてどうやったらこんな斬新な発想がするっと出てくるんだろう。相変わらず狂ってて最高です。


久々にコント広場行きましたが、また時間作って行きたいなと思いました。今回は見事に作れなかったんですが。