箱雑記ブログ

色々まとめています

ライラックブルー

マセキの事務所ライブに今月も行ってきました。ほとんどメモも取ってないので、軽く感想のみ。




ナイツ目当てで行ってるんですけど、毎回見ててやまもとまさみさんが面白すぎる。ネタも面白いんですけど、トークも抜群に面白い。キングを追っかけてた頃よく見てたんですけど、その頃に比べると格段に貫禄があって、見てていちいち面白いです。ネタの凄味も癖になります。今月のネタも本当に面白かったです。カタコトが面白いけどそれだけじゃなくて色々なものが重なって何重も面白い(笑)ところでエンドトークでの告知での、まさみさんの「来週の木曜ですが、自分らしく生きます」という告知で撃沈しました。本当に素敵な人だ。


ナイツは新ネタだったようで、新ネタらしく多少のぐだぐだはありましたが、やっぱり大好きでした。まだまだナイツでおおっぴらに楽しみまくれるようです。ネタバレになっちゃうのであまり書けないのがもどかしいんですけど、「愛しさと切なさと心強さとかけまして」って面白すぎる…。ナイツのネタは基本が言い間違いで形成されてますけど、自分がいいな、と思うのは、言い間違えではない部分のボケかもしれない。そこらへんのボケがいかにもって感じで入ってこないところがニクイ。ちなみに個人的な見どころは、塙さんのボケフレーズに、ツッコミとしてフレーズを乗せられずに数秒固まる土屋さんという場面(笑)完全に固まった!と思ってびっくりしました(笑)新ネタならではの出来事だと思うんですけど、あんな真っ白な土屋さんて!いいものを見た、と思った私はきっと嫌な客。そういえば、土屋さんのツッコミは、客側とナイツとの距離があればあるほど優しく丁寧になるのかも、と最近気づきました。もっというと、ツッコミフレーズが塙さんに向かうんじゃなくて、客側に向かうとき。


ホームチームがMCをやっていたのですが、ホームチームトークも本当に面白いなあと。檜山さんのすぱっと決めてくれる仕切りもいいんですけど、与座さんの持ってくる言葉選びがことごとく面白くてすごいなーとなりました。いちいち面白いんです。ネタでは動きとか顔とかを駆使してるのに、トークだと言葉をしっかり使ってくるんだから、さすがだと思います。ネタも漫才で、だいぶ楽しくていいなあと。


あとは、浜口浜村が相変わらずなんとも言えない独特のリズムで嫌いじゃないと思ったり、狩野さんが薄いピンクのシャツを着ていて檜山さんに「秋めいてるはずなのに春めいてる」と言われてて笑ったり、ルシファー吉岡さんをはじめて見て衝撃を受けたりしました(笑)あと青春ダーツさんのハゲっぷりはどうしたってマキシマムパーパーサムを思い出さずにいられません(笑)


そんなところです。来月も行けたらいいなあと思います。5分ネタが見られるって嬉しい環境だなあと。
余談ですが、初めてのモリエールだったみたいで、皆さんのモリエールに対するリアクションがどれも新鮮で楽しかったです。