箱雑記ブログ

色々まとめています

日々と感想。

エリートヤンキーの60分漫才の感想を今更ながらアップしました。


お約束の四半期地獄を乗り越えて、ひとまず一段落となりました。またいつにも増して不定期ではありますが、ちょろちょろ感想を書いていきたいところです。
ここまでもそこそこライブには足を運んでいますが、なかなか時間がないのにざっくりぶつ切りで下につけたします。


近況としては、近年まれに見るカレーブームがやってきています。日々カレーを食べていますがどれも美味しくてやめられません。週末は自分でカレーを作りましたが、生姜はやはり大事だ!とひとり納得。
あとは、ボーナスが出た際の自分へのご褒美として、ちょっとお高いドレッシングを買うというお約束があり、今回も叙々苑ドレッシングを購入しました。おかげで日々生野菜を食べつくしています。食べ物の話ばっかりですみません。


セールとかにも行ってます。この間の日曜は、女子4人が集まって昼からご飯食べてコスメ見てタルト食べてセール見てタカノ見て、普段はなかなか出来ない女子会ぶりでした。普段買わないブランドのバッグを半額購入してみたり。
度の強いほうの眼鏡をなくしてしまったので、新たに眼鏡を作ったのですが、それがなかなか調子がよくて嬉しいです。新しいものが身の回りに増えるのって本当に楽しくていいなあ。
コムサカフェが限定の織姫彦星タルトだったので、それをがっつりいただきました。コムサカフェのタルトは、フロマージュブランのタルトが一番好きなのですが、マスカルポーネもいけることが判明。
あとは近いうちに、タカノの白桃パフェを食べに行くという野望を実行に移すだけです。


最近の週末のお楽しみは、キャンパスナイトフジにてゆったり感が回を追うごとにあの場におけるポジションを確立していっているように見えるのを観察することです。先週は一杯ひっかけさせられて出演していた中村さん(笑)あの中村さんの独特のキャラが浸透していったら、もっと楽しいことになりそう。
しかしレッドシアターがスリーシアターだった頃もそうでしたが、ちょっとずつ芸人さん同志の壁が無くなって仲良くなっていく様が伝わってきて、なんとも微笑ましいなあ。


そんなどうでもいい日常は置いといて、以下6月中にちょこちょこ足を運んだライブの感想など。ネタバレ含みますのでご注意ください。




モンスターエンジン単独@ルミネ
先日のラフォーレ以来のモンスターエンジンでしたが、やっぱりこの人達のネタは大好きだなーと思いました。とにもかくにもおばかで気持ちいいくらい。神々の前説なんて世界一豪華です(笑)漫才が2本とも面白かったのと、コントの「俳優の部屋」と「楽屋」が好きすぎてもう。合間のブリッジもじわじわと楽しいし、トークや企画もさすがだし、挙句ゴッドハンドだし(笑)隅々まで楽しみました。


・ナイツ・Wコロンの浅草in歌舞伎町
ナイツ見たい!と思っていたときに見つけたライブで、ねづっちの謎かけ!というテンションもひっくるめて見に行ったんですが、こんなに大笑いしたトークライブは久しぶりでした。ナイツももちろんなんですが、Wコロンのお二人のお話はつくづく面白い。バズーカルームの名前を聞いて懐かしいーと思いました。たまたま最後のライブに足を運んでいたのをよく覚えています。
それにしても、二組とも色々と酷いったら(笑)悪気なさそうな顔でしれっと色々言うのに慣れすぎです。全員のポジション取りも絶妙なんですよねー。誰か一人がいい人にならないのもどうかと思います(笑)みんな生き生きしすぎ。
後半30分の謎かけナイト(NNと略すそうな)は圧巻。ねづっちの凄さは筆舌に尽くしがたいです。土屋さんが「根津さんが生まれる前と後では謎かけの世界が違うんです」と力説していて、笑いつつ納得しつつ。
最終的にお客さんから謎かけが「ととのいました」と声が上がり、本当に上手い謎かけが飛び出して一同騒然+爆笑、という素晴らしいオチがついたライブでした(笑)そういえば、休憩でなく「お仲入り」と言うところに、浅草の粋を感じました。素敵です。
そうそう、最近のWコロンさんの周囲で見所のある謎かけ芸人さんの中に、もう中学生の名前がありました(笑)だからたまにAGEAGEで突然謎かけを言い出したりしてたのか!納得です。
その他気になった話といえば、吉本が浅草に劇場を出すとなったとき、浅草の漫才協会では緊急集会が開かれ「黒船が来た」と騒然となったとか(笑)、塙さんが漫才協会の投票において19票を集めて見事理事二期目に突入したとか(笑)、ナイツがしゃべくり007に出たときに、土屋さんが冗談で「趣味:謎かけ」と書いたら実際に披露することになって、慌てた土屋さんが収録5分前に根津さんに電話したとか(笑)*1どうでもいいけど漫才協会の話はいつになったら面白エピソードが尽きるんですか(笑)組織ごと愛らしすぎる。


東京大喜利倶楽部トーナメント
大吉さんの大喜利はどこに行けば見られるのかを終演後真剣に考える羽目になりました。本当に本当に大吉さんは凄い人だ!8月のおのれが楽しみです。
大吉さんと対戦した吉田さんが、何かスイッチが入ったみたいに引っ張られてどんどん面白い回答を出していて、対戦後に「最長老様に頭を触られたみたい」と言っていてすごく納得(笑)
それにしてもゆったり感中村さんのポジション取りがたまらなく可笑しかったのが忘れられません(笑)


中山功太ベストライブ@ルミネ
ずっと見たい見たいと思っていた、念願の中山功太単独でした。中山功太の面白いところ怖いところ闇なところが色々とまとめて見られて満足です。オープニング映像までもがネタとして成立していて面白いってすごい。
事前アンケートにひとりで答えるときの功太さんのキレもさることながら、あのダイエット成功者としての含蓄が面白すぎる(笑)だいぶリバウンドしたということですが、なんとか踏みとどまっていただきたいものです。

*1:土屋「根津さんとなりにいて下さい」ねづっち「呼ばれてもないのに無理だよー」土屋「じゃあ早く売れてください!」(笑)根津さん曰く、「5分で売れるわけがない」(笑)